人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の畑へ・・・

さて、お盆の帰省のお話、次は私の実家へ・・・
相棒の実家から、私の実家まで、高速を使って2時間弱。

ゆっくりするぞー!、と思っていたのに、なんだかバタバタと過ごしました。
その中で、ハトコが遊びに来た日に、お芋掘りをすることになりました。
母は、孫たちにお芋掘りをさせようと、収穫せずに待っていてくれました。

これは、家のすぐ南にある畑。
畑の南側に小さな川があるので、南北に狭く、東西に広い畑です。
私が小さい頃は、田んぼでした。
去年までは、近所のおばあちゃんが、野菜を育てて下さっていましたが、
今年は母が畑をすることに!!!

すごいカッコの人が写ってますので、あえて、小さめの画像で・・・(^^;)
東から西を。
母の畑へ・・・_e0024385_23514545.jpg


反対側から見た畑。西から東を。
手前のモコモコはコスモス。華やかなハゲイトウが目立ちます。
母の畑へ・・・_e0024385_2352038.jpg


お芋掘り中です。
川沿いには、コスモスとコキアが並んでいます。
母の畑へ・・・_e0024385_073760.jpg


キミ、キミ、お芋さん、掘ってないんですけど・・・?!
母の畑へ・・・_e0024385_2355755.jpg


掘ったお芋さん、じゃぶじゃぶ洗おう!
母の畑へ・・・_e0024385_23554760.jpg



コスモスの隣には、春に次女が種まきした(らしい)ハゲイトウ。
100センチちょっとの次女が並ぶとこのくらい。
母の畑へ・・・_e0024385_23595235.jpg


家に近い方には、ずらっとひまわりが植えてありました。
一番綺麗な時期は過ぎたみたい・・・残念!
母の畑へ・・・_e0024385_010048.jpg


子ども達は、お芋掘りで精一杯。
暑くなったので、みんな家の中へ逃げ帰りました。
でも、母の畑では、こんなものが収穫出来ていました。
母の畑へ・・・_e0024385_001218.jpg

かぼちゃとお芋さんはもらって帰り、きゅうりはスズムシさんにあげました。
咲いている花の中で、白のホウセンカが気に入ったので、
ホウセンカも連れて帰りました。
by wakorisa | 2005-08-28 00:27 | おでかけ