人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭から

6日の土曜日は,雨で順延になった幼稚園の運動会がありました。
秋晴れのまぶしい青空の下,長男の初めての運動会でした。
かけっこ,おゆうぎ,親子競技・・・
予想どおり,と言うか,なんというか。
大きくなってビデオを見たら,きっと本人は恥ずかしいことでしょう(^^;)
今日の庭から_e0024385_134341.jpg今日の庭から_e0024385_135626.jpg

その後の連休は,相棒と長男は岡山のおばあちゃんのところへ。
残った女子チーム3人は,いつもと変わらないお休み。
でも,男子チームがいないと,のんびり出来るんですよねえ~♪


そうそう,昨日,キンモクセイの香りが咲きました。
おとなりさんの玄関と,うちの南の裏庭と,いちどに甘い香りを漂わせ始めました。
今日の庭から_e0024385_153973.jpg


キンモクセイの足元に植えたバラ咲きのインパチェンスも,よく咲いてくれます。
以前インパチェンスを上手に咲かせられなかった私としては,嬉しいオドロキです。
場所が良かったんでしょうか。
今日の庭から_e0024385_162649.jpg

ほんとの薔薇の方は,イングリッシュローズERのアブラハム・ダービーAbraham Darbyが
豪華な花を見せてくれています。
今日の庭から_e0024385_17430.jpg
ダービーは大きくなる種類だと思うのですが,うちは8号の鉢植えで,窮屈そう?!
こっちに伸びて欲しい,と思って剪定しても,思わぬ方向に伸びていって,
全体像は不格好になっています。
剪定大好きの私でも,ERはあんまり強く剪定しない方が良いだろうと思っているので,
どうやって姿を整えていけばいいのか,悩みどころです。


インパチェンスのちょうど向かいのあたりに置いているのは,トレニア(?)。
花の少ない庭なので,ポツポツとでも咲いてくれると,とても目立ちます。
今日の庭から_e0024385_172388.jpg


バラ咲きインパチェンスのあたりはこんな感じです。
今日の庭から_e0024385_1142784.jpg

中央にちょぼちょぼっと見えるのがインパチェンス。
その左の白っぽいハート形の葉っぱは,ブルンネラ・ジャックフロスト。
その向こうは,白のリコリスの枯れた姿があります。
インパチェンスの後ろで覆い被さるようになっているのは,kazさんivoryさん→うち,
という経路でうちにたどり着いたジンジャーリリーです。
日陰気味なので,間延びした感じですよね(^^;)
インパチェンスの手前の葉っぱは,7月に切り戻したホスタ
このくらいがちょうど良い大きさかな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

修理に出すタイミングをみながら,様子を見てたら,なんとなくPCの調子が戻ってきました。
ほっ。
すっきり治ったわけじゃないんだけど,いつもながらのスローな反応は慣れているので,
“こんなもんよ”と受け入れています。
いきなり“ひゅ~ん”と電源が落ちる日が来ないことを祈ります・・・(^^;)
by wakorisa | 2007-10-09 01:18 | 2007 庭