人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になっている薔薇

ここ数日,こまめに更新しています(^_^)v
はい,ブログは私の日記なのよね~,好きなこと書いてもいいんだよね~,と
またまた思ったから。
(こんなの書いてもいいのかな,と悩む時期が周期的にやってくる私・・・)

今日は,昨日の続きで東半分の庭の手入れ。
曇っているかな,と思っていたら,結構暑くなって,お昼過ぎには汗だく。
とりあえずここまでか,というところまでして家の中に入ると,
ドッと疲れが出て,頭痛までしてきました(-_-)
身体と相談しながら,ほどほどにしないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏前から気になっている薔薇があります。
近所の園芸店で見かけた薔薇で,淡い色,中輪の可愛い薔薇。
マリー・デルマー。
かっ,かわいいー!
名札を見たときは,全然知らない薔薇だったので,帰って調べてみよう,
と買うのを思いとどまりました。
検索してみると,京阪園芸さんのページにたどりつきました。
ブルボン・ノワゼットという種類らしいこの薔薇,なぜか気になって仕方ありません。
近所の園芸店では,多分まだ売れていないはず。
でも,京阪園芸さんにも売ってあるはず。

近所で買うか(春から置いてあるけど,あんまり状態がよくないような気がする),
ネットで買うか(1時間ぐらいで買いに行けるのに送料出して買うの?),
京阪さんに直接行って買うか(行ったものの売り切れだったら?!)・・・

先日京阪さんに行ったときには出会えなかったのだけど,
来月の秋苗販売のときには出会えるかなあ。

もう一つ,レディ・ヒリンドン Lady Hillingdon も,近所の園芸店にあるのを見て
気になっています。


気になっている薔薇_e0024385_17441494.jpgネットやカタログを見て,“いいな~”と思う薔薇と,
ノーマークだったのに直接見て一目惚れしてしまう薔薇と,
みなさんはどうやって選ばれるのでしょう・・・?!

写真はハイブリッド・ムスクのウィルヘルム Willhelm。
写真と作出国(ドイツ)が決め手だった薔薇。
花径は5㎝くらいで思ったより小さめ。
新苗で買ったから,今の花が本来の姿なのか,わからないのです。
思ったのとちょっと違ったけど,まあ,実物を見ないで買うとよくあることですね(^^;)
by wakorisa | 2007-09-18 17:57 | 2007 庭の薔薇