人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番

昨日からすごい風です。
さっき,TVで気象予報士さんが,春一番の話をしていました。
昨日からの風は春一番ってこと???

春一番
立春を過ぎて最初に吹く、昇温を伴った強い南風。日本海で低気圧が発達すると起き、太平洋側の異常高温、日本海側のフェーン現象などを起こす。[季]春。
(「大辞林」より)


一番ってことは,二番三番もあるそうで。(ホント?)
春二番は,花起こし
春三番は,花散らし,と呼ばれるそうです。
きれいな呼び名ですね~。

さて,春何番まであると思いますか?

春一番_e0024385_10165847.jpg









答は,春本番!だそうです(*≧m≦)

ふふふ,なんだか嬉しくなってきました。

・・・・・でも,本当は何番まであるんでしょうね???

↓我が家の「春」を待つ男。
気が早いって~,それはあと3年後だよっ!
4年生のお姉ちゃんのランドセルは,ちょっと重すぎる・・・(-_-)
春一番_e0024385_1018318.jpg

by wakorisa | 2007-02-15 10:45 | つぶやき