人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム!

日曜日の夜,リフォームに励みました!
庭の!と言いたいところですが・・・・・
母に頼まれたものです。

これ,90歳をこえたお坊さんが母に下さった数珠だったんです。
大振りの綺麗な琥珀。
母の依頼で,それをネックレスとブレスレットに作り直しました。

リフォーム!_e0024385_21245985.jpg


バラバラの琥珀玉を渡され,“そのままつなげてくれればいいから”
と言われたのは,たしか半年ほど前。
もしかしたら,もっと前かもしれません(^^;)
でも,そのまんまつなげるなんて,つまらない!
久しぶりのビーズワーク,ちょっと小技を効かせてみたいー!
と,無謀なことを思った私は,なかなか手をつけられずにいたのでした。

先週帰省したときに,“もう材料をくれたら自分で作るから”と母に言われ,
さすがに,こりゃ,やばい!と思って,大急ぎで取りかかりました。

結局,

そろばん型のスワロフスキーのビーズを琥珀の間に挟んで,
リフォーム!_e0024385_21255446.jpg

数珠についていた焦茶色のアジアンノット(マクラメ?)をトップにもってきて,
(胸のど真ん中で,これがゆらゆら・・・変ですか?)
リフォーム!_e0024385_2126914.jpg

留め金はちょっと華やかなキラキラが付いたロンデルの留め金を使う,
リフォーム!_e0024385_21262652.jpg

と,難しいことは全くなく,ただただ1本のコードに通していくだけのシンプルな作業。
少し長めの一連のネックレスと,なんのひねりもないブレスレットができあがりました。

数珠のままじゃん!
って声が聞こえてきそう~(>_<)
ははは~,ネックレスを2重にして持ったら,数珠に早変わり~?!

でも,長男が生まれて以来,久しぶりのビーズワーク,心が浮き立つのを感じました。
やっぱりキラキラ光るものを見るのって,いいなあ~。
何かを作るって楽しいなあ~。
これを機に,またビーズワークを復活させたくなりました。

ブログのお友だちでは,べっちさんsherryさんTokoさんが,こういうことがお好きなようですね♪
他にもビーズワークがお好きな方,いらっしゃるのでは?


リフォーム!_e0024385_21264289.jpg
そうそう,子どもの頃,こんな色のカンロ飴が大好きで,よく光に透かして眺めていました。
ちょっと濃い色は紅茶味で・・・
甘いモノが大好きな,おじいちゃんの好物でもありました。
あれ,見かけないなあ。
いつの間になくなってしまったんでしょう???
by wakorisa | 2006-10-31 21:37 | つくる