人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家へ・・・ 福山バラ公園など

先週,京都・奈良オフの後,急遽広島の実家へ行きました。
本当は翌朝の出発のはずが,相棒が
「朝出発したら,昼に到着するから,時間がもったいない!」
と,主張するので,無理矢理夜に出発することに。
でも,今回は私と次女と長男の3人の帰省。
運転手が一人,ということと,昼間にずーっとオフ会で楽しくドライブしていたので,
さすがに眠くなって,高速の中国道にのった途端,大きなSA毎に休憩,仮眠,の繰り返し。
結局,実家に到着したのは,翌朝7時すぎなのでした(^^;)
これなら,早めに家でぐっすり寝て,早起きして出発した方がよかったぞ~!

さて,夏休み以来の帰省の私の実家。
今回も,たくさん草花を連れて行きました。

薔薇のフロージン'82(蛍光色が派手すぎたので),
わたべうた(名前も花も母好みのよう)。
白のハマナス(横張りしすぎてうちの庭ではきつそう)
ど・ピンクのシャクヤク。
バイカウツギ(2本のうちの1本)。
一重の赤いダリア。
オルレイヤ・レースフラワーの苗(こぼれ種のものの一部)。
ミヤマオダマキの苗(たくさんある中の一部)。

母のアバウトでおおらかなガーデニングによって,きっとこの子たちも自由に元気に育ってくれることでしょう。

代わりに,たくさんもらってきました(^^;)

ポンポン咲きの赤紫のダリアと,何色か知らないダリア。
水引草。
白いスミレ。
薄ピンクの小さな菊。
ツタンカーメンのマメの苗。


実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_10403518.jpg
写真は,母の寄せ植え。
菊,葉ボタン,コリウス,ビオラ,アリッサム,と,彼女の寄せ植えはごった煮ですが,
その自由な発想が私より若いなあ,といつも思います。



実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_10405965.jpgたった1泊の帰省でしたが,帰る前に,母おすすめのお店でランチして,福山バラ公園へ。
田舎のお店だけど,私たちの他にも2組,女性グループがいらっしゃいました。
隠れ家的なお店。
自宅ショップって,流行っているんだなあ~。
長男がコップをひっくり返したりして,気が気じゃなかったー(T_T)


広島県福山市はバラの町,ということで,街のいたるところにバラが植えられています。
市内を運転しながらも沿道の秋バラが気になって,ちょっと危なかった(^^;)
数はそんなに多くないですが,満開の秋のバラでしたよ♪
次女と長男は,鳩を追いかけたり,ドングリをひろったり・・・

実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_10424571.jpg実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_1043424.jpg
実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_10432946.jpg実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_1043502.jpg
実家へ・・・ 福山バラ公園など_e0024385_1044873.jpg


オフ会に続いて,大忙しの帰省でした(*^_^*)
by wakorisa | 2006-10-26 10:45 | おでかけ