人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき&球根植え付け

先月末から、ちょこちょこ種まきしています。
球根の方は、まだ大丈夫、と暢気にかまえていますが、
昨日、第一弾の球根の植え付けをしました。
フラウ・コッホにいただいた黄色のクロッカスと、私の買っていた白のラナンキュラス、
ロリポップと白の菊咲きアネモネ、2種類の鉢を作りました。
この組合せで大丈夫なのか、どうか、自信がないんですけど・・・???
クロッカスとラナンキュラスなんて、クロッカスの方が球根が大きいんです。
種まき&球根植え付け_e0024385_1111623.jpg

大丈夫かなあ。
内側のほうが背が低い、という不格好な形になったら、どうしよう?!

種まきの方は、

第1弾(9月25日):オルラヤレースフラワー(10月13日発芽かも?)
            ミヤマオダマキ(11日発芽)→13日ポットあげ
            ワイルドフラワー(4日発芽)→13日ポットあげ
第2弾(10月1日):千鳥草(10月14日発芽)
            アリッサム(3日発芽)→13日ポットあげ
第3弾(10月13日)ニゲラ・ペルシャン・ジュエル(ばらまき)
第4弾(10月14日)ひなげし(ばらまき)
            スイートピー

ミヤマオダマキ
種まき&球根植え付け_e0024385_1105453.jpg

オルラヤレースフラワー
種まき&球根植え付け_e0024385_1104315.jpg

大切な種、何とか発芽しましたよ! 
大事に育てますね。

そういえば、夏に秋まきのストロベリーキャンドルをウキウキと植えてしまった私
その後のストロベリーキャンドルはどうなっているかというと・・・
今日の彼女はこんな感じです。
種まき&球根植え付け_e0024385_1103284.jpg

花が咲くこともなく、ずっと、この緑の葉っぱを楽しんでいます。
花、もう、見れないかな。
by wakorisa | 2005-10-19 10:35 | 2005 庭