人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニームの木

ニームの木_e0024385_804282.jpg

ニームの木_e0024385_8254662.jpgニームの木_e0024385_8255666.jpg


昨日、一人で出かけることが出来たので、気になっていた園芸店に行ってきました。
見るだけ、見るだけ、といつものように入っていったのですが・・・
ちびちびの多肉植物と、店の隅に追いやられた(こんなんばっかりですねえ~)ミニバラのグリーンアイスを持ってレジへ。

そこで、店のおじさんにナメクジやコガネムシの幼虫で困ってるんです、という話をしました。
ダイアジノン置いていませんか、と聞いてみたら、薬は極力置いていません、とのこと。
おじさん曰く、「できるだけ、お酢をすすめているんですよ。」
お酢・・・?
おじさんは足元からミツカンの穀物酢を取り出して、
「こういうお安いつ~んとするようなのが、いいんです。」
15倍~20倍くらいに薄めて、しゅしゅしゅっとするんだそうです。
「初めの1年がしんどいけど、それをすぎると、楽になりますよ。」

そうかあ~。

「ニームの苗もあるから、育ててみたら? 
50センチくらいの高さになったら、葉っぱをむしって、乾燥させて、煮出せば良いんです。」
そういえば、nomiさんニームの苗を手に入れた、とおっしゃってましたっけ。
今は50センチほどの背丈しかないですが、来年の秋には使えるようになるみたいです。

 ○ お酢→木酢液→竹酢液 の順にきつくなる。
 ○ 15~20倍くらいに薄めたお酢をこまめに散布。
 ○ 来年の秋からはニームの葉っぱを乾燥させて煮出したものも、散布。

なるほど、なるほど。
よーし、がんばるぞーーーーー!

◆追記◆
ニームの葉の使い方が書いてあるところを、さちぐまさんがこっそり♪教えて下さいました。
私一人、教わるのはもったいないので、追記しておきますね。
http://www.magi-shop.com/neem-3.htm
by wakorisa | 2005-10-17 08:31 | 2005 庭