先週、琵琶湖へ行ってきました。

毎度毎度、よくおでかけねえ~、と思われるかもしれませんが、
今回は相棒の付き添いです。
私は、「道の駅にも行くよ~」と言われたらホイホイついていくのだけれど、
子ども達はたまったもんじゃありません。
お昼頃から雨、という予報だったので、朝早くから出発。
ドライブ中、以前はDVDで「トトロ」を見たりしていました。
でも、最近は長女が「酔うからイヤ」、と言い出したので、
車の中での暇つぶしを考えなくてはならなくなりました。

うちでよくやるのは、しりとり。
しりとり?! そんなの楽勝!
いーえ、いーえ、うちの相棒は意地悪なので、普通のしりとりはしてもらえません。
たとえば・・・

e0024385_23392135.jpg長女「いす」
相棒「す(酢)」
長女「すみれ」
相棒「レース」
長女「すいか」
相棒「かす」
長女「すずめ」
相棒「めす」

と、相棒は延々同じ語尾になるような単語を選び、長女は同じ字で始まる単語を探す・・・
必死になって単語を探すので、眠気も吹っ飛びます。
ただし、夢中になって、目的地への看板を見逃す、という危険有り。

写真は、奥琵琶湖パークウェイから見た琵琶湖。
[PR]
# by wakorisa | 2005-07-15 23:43 | おでかけ

ミニバラみたい・・・

奈良の夏は、ムシムシと暑いのです。
雨が続いて肌寒い日もありましたが、、今日は朝からセミの声。

久しぶりに、フラウ・コッホの薔薇がなんとか咲いてくれました。
サイズはミニバラみたいに小さめになっています(^_^;)
咲いたかな~、と思ったら花びらがボロボロになっている、という感じが続いて、
こんなんだったら咲かせずに養生させてあげればよかった、と思ったものです。

暑い中咲かせるのもかわいそうなので、お家に入れてあげました。

e0024385_9153353.jpg←色の濃い方が、Rosa Gruss an Aachen(ピンク・グルース・アン・アーフェン)
薄い方が、Christian Schultheis(クリスチャン・シュルトハイス)

Belle Coquette(ベル・コキュ)↓
e0024385_9194175.jpg
[PR]
# by wakorisa | 2005-07-15 09:24 | 2007フラウ・コッホの薔薇

フラウ・コッホの薔薇って、いったいなあに?
改めて、お話しします。

相棒の仕事仲間の奥様、フラウ・コッホは、2004年11月から12月まで、
ご家族そろって来日されました。
何度かの小旅行中をのぞいて、宿泊先は我が家!
ペンションwakorisaの期間限定オープンです!

さーあ、大変!
お片づけは大の苦手、私は、1ヶ月近くかけて大掃除をはじめました。
それはまるで年末の大掃除を、いっきに5年分するかのよう・・・
ためてた私がいけないんですけど、ね(^_^;)

同じ主婦として、フラウ・コッホは私の苦労をわかって下さっていたと思います。
宿泊のお礼として、たくさんのお土産をいただきました。
その中で、フラウ・コッホ自身も大好きな薔薇を、私のために用意して下さいました。
わざわざ来日の日にあわせて、ドイツのナーサリーに注文して・・・
土の着いた苗は飛行機に持ち込めないために、
キレイに土が落とされた根っこと少しの茎だけの薔薇の苗。
根っこが乾いて、痛んでしまわないように、濡れたわらみたいな物で
大事に大事にくるまれた苗たち。
それは、お土産の中で一番大きな箱に入れられていました。

「ちょっとたくさん持って来すぎちゃった♪」
いたずらっ子のように肩をすくめてみせたフラウ・コッホ。
「数年後には、つる薔薇におおわれた素敵な家になるわよ!」

怠け者主婦のwakorisaは、ちょっと、不安になってきました。
薔薇に関する少ない知識を総動員して考えてみても、消毒やら剪定やら、
しなければならないことは、たくさんありそうです。
あーんなことや、こーんなことや、私にできるの???
蚊が嫌い、とか、毛虫が嫌い、とか、ナメクジが嫌い、とか
弱音を吐いて逃げられません。

フラウ・コッホの思い描いた、素敵なバラ屋敷が完成する日は来るのか?!
責任重大!
これはもう、覚悟するしかありません!
「はじめはゆっくり、ゆっくりとしか大きくならないけど、
急にぶわ~~~っと大きくなるからね!!」
フラウ・コッホの友情の薔薇を、枯らさないように、
ゆっくりゆっくりその成長を見守っていこう・・・
薔薇に関してはまだまだ若葉マークをどーんと背負ったwakorisaですが、
紅葉マークを付けられる日まで、気長に薔薇と付き合っていこうと思ってます♪

・・・・・いただいた薔薇の名前・・・・・
☆ Rosa Gruss an Aachen (Spek 1930)
☆ Belle Coquette (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)
☆ Christian Schultheis (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)
☆ Frau Eva Schubert (Tepelmann 1937)
☆ Mme. Alfred Carriere (J.Schwartz 1979)
☆ Rosa Sternenflor (Schultheis 1995,eigene Zuchtung)
☆ Sympathie (Kordes 1965)

e0024385_1728614.jpgちなみに、私のブログのタイトルは、
この、フラウ・コッホからいただいた
「Rosa Sternenflor」からとっているのです(*^_^*)

フラウ・コッホが注文して下さったナーサリー:
http://www.rosenhof-schultheis.de/



(本宅の記事より、一部訂正して転載しました)
[PR]
# by wakorisa | 2005-07-14 17:42 | フラウ・コッホの薔薇とは

e0024385_15241699.jpg
e0024385_15212434.jpg
シンデレラ城のモデルとして、あまりにも有名なノイシュバンシュタイン城。
(9×15×11㎝)
[PR]
# by wakorisa | 2005-07-12 15:28 | ドイツコレクション

別荘生活

e0024385_9304134.jpg

本宅ブログから、ちょっと離れて、別荘生活をしてみたいと思います。
居心地、どうかな~?
[PR]
# by wakorisa | 2005-07-12 09:31 | つぶやき