カテゴリ:ドイツコレクション( 17 )

e0024385_1205953.jpg私はコーヒー党ではありません。
どちらかというと紅茶党,そして,紅茶なら濃いミルクティーが大好き。
でも,最近,こんな感じでよくコーヒーを飲みます。
フラウ・コッホからのお土産(プレゼント?)のカップで・・・


e0024385_1211985.jpg
私が(相棒に)強くお願いしたFrocshの食器洗剤。
まだ使っていません。
私は楽しみは後延ばしにするタイプなのか,もったいなくて眺めるだけ(^^;)

e0024385_122677.jpg
子どもたちへのシール。
イラストが・・・ドイツっぽい???

e0024385_1253822.jpg
今年は紫がお好きなようです。

e0024385_1255067.jpg
息子のトーマス君手作りアクセサリー。
シンプルでおしゃれ。

相棒がドイツに出張したとき,今回もフラウ・コッホのお宅に泊めて頂きました。
2回しか会ったことがないし,言葉の壁もあったし,で,
あまり多くを話したことがないにもかかわらず,
フラウ・コッホはいつも私のことを気にかけて下さっています。
そして必ず,『次はwakorisaがドイツへ来るのよ!』
と言って下さる・・・
リビングに飾っているフラウ・コッホ一家の写真の中の彼女を見ては,
言葉の壁を越えて,二人で薔薇を見ながら,語り合いたいなあ。。。と思うのです。
[PR]
by wakorisa | 2008-10-15 12:18 | ドイツコレクション

お土産♪

9月に,相棒がドイツへ行っていました。


e0024385_10305447.jpg
e0024385_1031971.jpg
e0024385_10312298.jpg



私のリクエスト通り,
スーパーのエコバッグや,数々のチョコや,スープや・・・
よくわからないものもあります(^^;)
色々買ってきてくれました。

エコバッグは1ユーロか2ユーロか,すごく安いみたいですね。
でも丈夫な布です。
コレクションしたい・・・(*≧m≦)

  
  + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
  + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


9月末頃から,クロスステッチにはまっていて,
今は,11月の幼稚園バザーの作品作りをしています♪
最近,ほとんどPC前に座っていません(^^;)

秋の薔薇の季節ですね。
皆さんのところでは,きっとたくさんの花が咲いてるんだろうなあ~。
京阪園芸さんからも,きれいな薔薇のカタログが届いて,誘惑されます。
今年はERのクロッカスローズを買うことだけは決めていますが。。。
いっぱいこの夏ダメにしちゃったから,あんまりテンションがあがらない(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2008-10-07 10:38 | ドイツコレクション

ドイツに出張していた相棒と,1年ぶりに訪ねたフラウ・コッホからのおみやげ。

フラウ・コッホからは,ドイツの薔薇のナーサリー,タンタウ Tantauシュルトハイス Schultheis のカタログ,薔薇の入浴剤,球根2種,フラウ・コッホの住む町の絵皿。
e0024385_1628713.jpg
               Geschenke von Frau. Dr. Koch

その他,ワイン,ブログに書いてもいいのかどうか,ちょっと迷ってしまうブツ(^^;)
(これに関しては,いずれ,書いても良さそうな日が来たら,書きます。
そんな日が来るのだろうか・・・?!)
なんと,チューリップの球根は,相棒が帰ってくる日の昼間に,偶然買っていた物と同じスプリング・グリーンという種類でした!
(Oh, habe ich zufaelligerweise gerade am Tag der Ankunft meinen Manns den gleichen Tulpenzwiebeln "Spring Green" selber eingekauft, wie Frau Koch mir geschenkt hatte!)
e0024385_16282919.jpg

フラウ・コッホと同じ物を選んだ,ということにビックリ,嬉しくなりました。
(Diese Zufaelligkeit hat mich sehr erstaunt und zugleich gefreut!)

薔薇のカタログは,こんな感じ。
写真がどどーんと,なんか大胆?!
タンタウのノスタルジー(右の赤白)がこんなにかわいく咲いているー!
e0024385_16292061.jpg

うちのノスタルジーは,とっても貧相なんですけど(^^;)
こんな風に咲かせられるように,お手入れしなくちゃ。
左のマリアテレジア Mariatheresia も,京成バラ園芸さんで売ってますね。
かわいいかも(*^_^*)

相棒からは,お花などのミニチュア,ちびちびぬいぐるみのキーホルダー,チョコ入り牛さんバッグ,ランタン。
e0024385_1630521.jpg
e0024385_1658202.jpg
e0024385_1631174.jpg
e0024385_16311464.jpg
e0024385_1631313.jpg

その他,バター,ワイン,まな板(?!),ミニカー,色鉛筆,おやつチョコなど・・・

今回,彼は肩を痛めていたので,荷物が重くなると肩に負担がかかるから,と思い,
おみやげは良いからねーと言っていたのです。
(フラウ・コッホのお家にあるようなランタンが欲しい,とだけリクエストしてました♪)
でも,ちょこちょこと買ってきてくれました。
今回も,“どれもネットで買えるんだよねえ~”と複雑な想いを抱いた私たち。
まあ,現地で,私たちのことを思いだして,それぞれの品物を選んでくれた,
ということが嬉しいので・・・・・。
ネットで買える,ということは,忘れよう!と思ったのでした。

今,ユーロが高いみたいなので,貧乏性の彼は,何をしてもお金のことが気になって,
大変だったみたいです(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2007-09-23 17:11 | ドイツコレクション

思い出の小箱

e0024385_9432864.jpg
ゴソゴソと探し物をしていたら、懐かしいものが出てきました。
相棒の仕事にくっついて行ったドイツ。
主にワイマールとフライブルクに滞在したときの旅行。
人との出会いも,街も,一番いい印象が残っている旅です。

e0024385_9435097.jpg
e0024385_94409.jpg
旅行したときは,絵はがきとか,できるだけ made in Germany を見つけて買うようにしていました。
でも,ルドゥテのバラの絵が気に入って買ったこれは違うと思います。
ピエール=ジョゼフ・ルドゥテ (Pierre-Joseph Redoute )
「バラの画家」として知られる南ネーデルラント出身のベルギーの画家

去年,信州蓼科高原のバラクライングリッシュガーデン か,宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズに行ったとき,同じものを見つけたときには,びっくりしましたー(^^;)
出会う運命だったんですね~・・・
このときの旅行で買ったコマコマしたものを,縦20センチ,横15センチ,高さ7センチのこれにしまい込んでいます。
こんな感じ。
e0024385_9441855.jpg

それぞれを見ると,“これを買ったのは,あそこのお店で,あんな感じだったなあ~”,と思い出します。
e0024385_9442992.jpg
e0024385_9444284.jpge0024385_9445550.jpg

e0024385_9456100.jpgポストカードが大好きで,このときもたくさん買いました。
でも,いつも眺めていたら傷んだり色あせたりしそうな気がして,しまいっぱなし。
手に取れるところに置いて,覚えてしまうくらいに頻繁に眺めていた方が,ポストカードにとっては幸せかもしれませんね。
[PR]
by wakorisa | 2007-01-24 11:13 | ドイツコレクション

お土産たくさん♪

相棒がドイツ出張観光旅行(?!)から帰ってきました。
昨夜,長女のスイミングが終わった後,伊丹空港へ家族総出で迎えに行きました。
20時半ぐらいになるよ,と言っていたのに,開口一番,
「遅い! 1時間も待った!」
と,しかめっ面。
・・・全く・・・(-_-)
かなりムッとした私でしたが,彼のほうは回るお寿司屋さんで機嫌を直してくれたので,
まあ,いっか・・・と自分に言い聞かせました。

帰ってからは,恒例のお土産披露大会。
行きのスーツケースは,フラウ・コッホ一家へのお土産の他,
仕事でお会いする方々へのお土産でいっぱいでしたが,帰りのスーツケースは,
私たちへのお土産でいっぱいにしてくれていました。
e0024385_14412822.jpg
私が唯一お願いしていた,花を持つ子どもたち。
お友だちのhimbeereさんに見せていただいたものを想像していましたが,
色んな会社が作っているようで,ちょっと違うもの。
でも,全然見つからなくて,最終日にハイデルベルクでやっと見つけたそうです。

e0024385_14413645.jpge0024385_14414328.jpg
フラウ・コッホから,お姉ちゃんたちへと私へのプレゼント。
以前もワインをいただいたとき,私一人がいつの間にか全部飲んでいた,と相棒が暴露したため,
フラウ・コッホ一家には,私がすごく酒豪のようなイメージを持たれています(^^;)
またまた,大きなワインを・・・

e0024385_14415099.jpge0024385_14415713.jpg
e0024385_1442529.jpge0024385_14422982.jpg
相棒から,子ども達へ。
長男のものが一番選びやすかったそうです。
ドイツ語の童謡のDVDをお願いしたら,日本でも放映されている「ボブとブーブーズ」のDVDを。
確かにドイツ語の台詞だけど,これって,イギリスのものじゃないかなあ~?

お姉ちゃんたちへは,道路にお絵かきするチョークや,お絵かきセット,クマのキーホルダー,切手(なぜ???),おやつのチョコなどなど。


e0024385_14421255.jpge0024385_14422197.jpge0024385_14423576.jpg

そして,私へのものはまだあったのです。
いつものミニチュアを選んでくれていました。
それから,ちょっとわかりにくいけど,B5の大きさくらいの木の工芸品。
ベニヤ板ぐらいの厚みのものが,樹の形にくり抜かれています。
うっかりして力の加減を間違えると,ばぎっと折ってしまいそう。

e0024385_14424633.jpg

これは,よく見かけるミニチュアの飾り額。
すっきりしたものを選んでくれています。
これが“花を持つ子ども達の代わり”のつもりだったみたい。
これだけでも,充分だったよ!


こうして見ると,私へのお土産が一番多いんですよね。
なんだか,物欲の固まりみたいで,恥ずかしい(^^;)
花を持つ子ども達が見つからなかったら,薔薇とか植物の名前の本を買ってきてね,
と言っていたんですが,本はネットで買えるから,と,代わりのものを色々選んでくれたみたいです。


でも,私へのものって,ほとんどインターネットで買えるんです。
これネットで見たらね,って話したら,相棒は愕然としていました。
日本で買えるものは,もう,買ってこない,と,今更ながら言っていました。
旅行したら,そこでしか食べられない美味しいものを食べるのが一番だなって。

今回も,私たち以外へも,職場の方々へ,義母や母へ,お友だちへ,と,
お土産を買いに行く旅行のような気がして,しんどかったそうです。
それぞれの人に喜んでもらえるものを選ぶのって,大変ですものね。

お土産はもういいから,今度は家族で一緒にどこかに行こう♪
みんなで一緒に見た景色,食べた料理,話したことは,きっとずっと心に残るはず・・・
[PR]
by wakorisa | 2006-07-25 15:43 | ドイツコレクション

天使のオルゴール

ドイツでのW杯,終わりましたね。
ドイツが好きな私が,一言も言わなかったのは・・・
サッカーに興味がなかったので(^^;)
(サッカーファンの方,ごめんなさい~!)
でも,連日,ドイツの都市名を見たり聞いたりするのは,やはり嬉しくて,
ドイツに行きたい心をくすぐられました。

そんな折り,相棒が,今週末から少しの間,仕事でドイツに行くことになりました。
また,フラウ・コッホのお家へも少し,お邪魔させていただくようです。
蒸し暑い日本から脱出できる,ということが,うらやましい~!

だから,というわけでもないけれど,久しぶりにドイツコレクションを。

2002年から2003年にかけて,日本に留学していたニュルンベルク出身のD嬢。
彼女のお母様からのプレゼント。
(他にもデューラーハウスのミニチュアをいただいたことがあります。)
e0024385_14111014.jpg
高さは16㎝ほど。
e0024385_14112380.jpg
オルガンの上の天使さんはこんな感じ。
e0024385_14113563.jpg
きーよし~,こーのよる~♪ の楽譜ですね。
e0024385_14114884.jpg
いただいて当分リビングの出窓に置いていたら,少し,色がはげてしまいました(>_<)
おまけに,右側の燭台を無くしてるっ(T_T)
e0024385_14115953.jpg
これはオルゴールで,“きーよし~,こーのよる~♪”と,かわいい音が・・・
e0024385_14121559.jpg
オーケストラのメンバーも。
でも,楽器の並びがさっぱりわからないので,適当に並べています(^^;)

たまたま,この種類の人形を買おうと決めていた相棒,
これをお土産にいただいた偶然に驚いていました。
[PR]
by wakorisa | 2006-07-12 14:14 | ドイツコレクション

シュナップグラス

先日ちょっとだけお話しした小さなグラス
相棒のコレクションですが,新婚旅行やらなんやらで,一緒に行った街のお土産もあるので,私も思い入れがあります。
e0024385_14314154.jpg


More
[PR]
by wakorisa | 2006-02-05 21:25 | ドイツコレクション

私へ

フラウ・コッホから私へのお土産は・・・
薔薇のカレンダー!
1月のカレンダーもちょこっとお見せしましたが,表紙はこんな感じ。
表紙だけで,もう,うわ~~~~~♪となってしまいます。
e0024385_13532113.jpg


ちなみに,2月はこれ。
Gruss an Aachenです。
e0024385_13533719.jpg

うちにあるのはRosa Gruss an Aachen(ピンク・グルース・アン・アーヘン,もとイレーヌ・ワッツと間違われていたもの)。
Rosa(ピンクの)がつかないこの薔薇も,ちょっと気になっている私。

全ページ見たいですよね,薔薇ファンの皆さま!
・・・じゃ,ちょっとだけ(いじわる~)。
これが裏表紙の全ページの縮小版です♪
e0024385_13535111.jpg



薔薇のカレンダーは,昨年の秋に相棒がドイツに行ったときに,相棒にリクエストしたのですが,まだカレンダーが発売されていない頃だったので,買ってきてもらえませんでした。
フラウ・コッホは,それをちゃーんと覚えていた下さったのです。
こんな心遣いのできる女性に,私もなりたいなあ,と感激しました。

=追記=
カレンダーの薔薇の名前は・・・
1月 Zitronenjette
2月 Gruss an Aachen
3月 Chloris
4月 Old Port
5月 Camille
6月 Paul's Lemon Pillar
7月 Gokden Wings
8月 Gertrude Jekyll
9月 Grimaldi
10月 Fantin-Latour
11月 Duftwolke
12月 Zwergkoenigin
[PR]
by wakorisa | 2006-02-03 07:45 | ドイツコレクション

相棒へ

フラウ・コッホから相棒へのお土産は,これ。
e0024385_13364825.jpg

長い傘のカバーには,フラウ・コッホの住む街,ビーレフェルトの文字が。
e0024385_1337830.jpg

開いてみると,ビーレフェルトの文字は遠慮がちにちょこっと。
e0024385_1338630.jpg


実は昨年の秋に彼がドイツへ行ったとき,折りたたみ傘を無くしてしまったのでした。
忘れっぽい彼,体から離れているモノは,大体無くしてしまう悲しいサガ。
絶対に無くす,という妙な自信のある彼は,傘はいいものは持ちたがりません。
気を付けるから,いいもの持った方がいいんじゃない?と言ってみるんだけど・・・
彼は傘だけでなく,身につけるものには全くお金をかけたがらないのです。
良かったね,これで傘をなくさないね,って言ったら,一言「持って歩かない」。
あらあら,この傘は日の目を見ることはなさそうです。

そうそう,それと,彼のドイツのお土産の定番は,地名と絵柄の入った小さなグラス
彼は旅行した先で,必ずそれを買うことにしています。
ビーレフェルトはそんなに小さな町ではないにもかかわらず,観光地ではないためか,そのグラスが売ってないようなのです。
だから,ビーレフェルトの地名入りグッズは,とても嬉しかったみたい。

地名入りの小さなグラスのことは,また別の記事にしますね。
[PR]
by wakorisa | 2006-02-02 00:05 | ドイツコレクション

娘たちへ

e0024385_803797.jpgフラウ・コッホからのお土産,娘たちへはこれ。
オレンジの小さなバッグは,姉妹おそろいにしようか,というフラウ・コッホの言葉に,私は妹の方は別にして下さい,とお願いしました。



e0024385_804891.jpg


妹のほうは大きめのビーズアクセサリーのキット。
留め金の部分がマグネットなので,簡単にパチン!と留められます。
e0024385_81192.jpg

二人ともとても喜びました。
でも,二人ともお互いのモノを“いいなあ”ともうらやましがり・・・
はい,今度からは二人同じモノします。
女の子は欲張りなんですぅ,というCMを思い出してしまいました(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2006-02-01 08:46 | ドイツコレクション