カテゴリ:ドイツ旅行( 7 )

e0024385_717159.jpg
e0024385_7172651.jpg

9月に相棒が北ドイツを訪れたときの写真です。
デンマークに近い北の街、Schleswig(シュレスヴィッヒ)市の一画にある、昔ながらの漁師町だそうです。

風景の写真が欲しい、建物の写真が見たい、薔薇の写真も撮ってね。

私のリクエスト通り、北の街の写真を撮ってきてくれました。
たくさんの薔薇に囲まれているわけではないのに、薔薇がとても印象的です。

うちも北の玄関周りには、つるアイスバーグが1本植えられているだけ。
さみしいかなあ、春しか咲かないし・・・・・
と思っているんだけど、まあ、春になると白い薔薇が咲く家、と、
ご近所さんは覚えて下さるようになるかな。

さて、私のウィーンへの旅行もあと2週間を切りました。
お歳暮の準備、年末年始の欠礼挨拶の準備、しなくちゃ、と焦ってきました。
そうそう、寒さ対策のカイロやマフラーや手袋も準備しないと。

そ・し・て!
フラウ・コッホが是非いらっしゃい!と言って下さったので、
3泊ほどお邪魔することになりました。
(ちなみに、ウィーンからフラウ・コッホの住む町は、近くはありません。
ウィーンから北ドイツのハノーファーまで飛行機で移動します。)
相棒が滞在中に調子の悪かったフラウ・コッホのお父様も、
その後亡くなられたそうです。
だから、遠慮せず、いらっしゃい、とのこと。

真冬のドイツ、お庭の薔薇もさすがに震え上がって花は見られないでしょうね。
でも、写真でしか見たことのないフラウ・コッホのお庭を、
頭の中で花を咲かせて眺め、楽しんできたいと思います。

e0024385_7521843.jpg彼女のお土産のリクエストは、有田焼の茶器セット、包丁、麦茶、そして意外なことに茶袋(!?)。
茶器のセットは有田焼、萩焼、九谷焼、などから画像を送って選んで頂きました。
私と相棒はツルンとしたシンプルな萩焼がいいかな、と思っていましたが、“当然これでしょ!”と、鮮やかな有田焼を選んだ彼女。
私にとっては、少し意外な選択でした。
オリエンタルな雰囲気がいいんでしょうか?
(単なる派手好きなんだよ、と相棒。)

それから、今は“ゲイシャ”に凝っている、とのこと。
“ゲイシャ”に関するものを、とも言われ、うーーーーーむ・・・
芸者の写真集?
あるのかしら、そんなの。
舞妓さんの写真は、きっと京都の写真集を探したら、ありそうですけど。
本屋さんで探してみようと思います。
[PR]
by wakorisa | 2005-11-22 08:39 | ドイツ旅行

バッハラッハ

今日の夜、相棒がドイツから帰国します。
夜、子ども達と一緒に空港までお迎えドライブ。
さーあ、どんなお土産&お土産話を持って帰ってきてくれるかな。
私のリクエストは、日用品。
あれと、これと、こんなもの、あんなものね、とメールしたら、
めんどくさい!と却下されましたが、フラウ・コッホが代わりに選んで下さったみたいです。

今夜はドイツの写真をたくさん見せてもらおう(^^)
その前に、3年前のドイツの写真を懐かしく眺めてみました。
tamayamさんjorhamさんのところでも、最近見せていただいた、バッハラッハの写真です。
今、ヤフーのトップ画面に載せている、可愛らしい看板も、この街で撮りました。
(ヤフーにも1枚だけ、バッハラッハの町の写真をアップしています。)

ライン川下りをする観光客は多いのですが、バッハラッハで船を降りる人は、まばら。
あれ、このときは、もしかして、マインツから電車で行ったかな。
一緒に行った若いお友だちが乗っている船を、岸から眺めようじゃないか、ということで、
別行動したんだっけ?!

木組みの可愛らしい家を眺めながら、街を散策しました。
こんなペンションに泊まりたいねえ。と、ぱちり。
e0024385_1423217.jpg


ペンションの近くは、こんな急斜面のブドウ畑がありました。
葉っぱが青々しています。
収穫するとき、大変だろうなあ、転げ落ちそう。
e0024385_1424848.jpg


ちょっと裏道みたいなところも歩いてみよう!
よく見ると、tamayamさんが撮っていらっしゃるブドウの絡んだ家ではないですか?!
3年前も、こうして、同じようにブドウが茂っていたのですね。
e0024385_1431637.jpg

e0024385_143397.jpg

                                            (2002年9月)
[PR]
by wakorisa | 2005-10-08 14:35 | ドイツ旅行

ちょっといいこと

e0024385_18361310.jpg

こういうときに、Y! だったらハートマーク付きの記事にするんでしょうか。
今日、いいことがありました。
12月に、ウィーンに行けることになりました!

  子ども達は義母に見てもらうため、まず、そのお願いをする。
   パスポートが切れていたので、大急ぎで申請をする。
    そして、やっと今日、航空券を予約しました。

クリスマス前の寒いときなので、インフルエンザにだけはならないように、気をつけて・・・
あんまり浮かれすぎると、何かあったら辛いので、静かに喜ぶことにします。
急にキャンセル、という事になりませんように・・・

1週間の長いような短いような、ウィーンだけに滞在する予定の旅。
冬のヨーロッパは初めてです。
冬の旅行をされた方、北海道など寒い地方に住んでいる方、
アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by wakorisa | 2005-09-22 19:26 | ドイツ旅行


e0024385_1421166.jpg
黒い森のフェルトベルクからフライブルクへの帰り道、
時間があったので、ちょっと寄り道してみました。
フェルトベルクと同様、ドイツ人の保養地として人気のありそうな場所、ティティ湖。
レストランの看板でしょうか、夕陽に輝いていました。          (2002年10月)
                     
[PR]
by wakorisa | 2005-09-19 01:32 | ドイツ旅行

相棒から、メールが届きました。
北ドイツ、キールの街に滞在している彼は、とても快適そうです。
ツインの部屋を一人で使わせてもらって、窓からはバルト海のヨットハーバーが見えて・・・
・・・でも、ご飯は例によって例のごとく、こんな感じだそうです。ふふふ。
e0024385_2326230.jpg


うらやましくなって(↑この食事が、ではありません、念のため)、
以前のドイツ旅行の写真を見返していたら、こんな写真を見つけました。
3年前のちょうど今頃、ライン川沿岸のバッハラッハのショーウィンドーで見つけたリース。
ハロウィングッズも、色々見かけました。
e0024385_2331720.jpg

[PR]
by wakorisa | 2005-09-14 23:42 | ドイツ旅行

相棒だけ・・・(-_-)

e0024385_1126476.jpg
e0024385_11262285.jpge0024385_11263215.jpge0024385_11264758.jpg






以前、ちょっとお話ししたのですが、もうすぐ、相棒がドイツへ行きます。
こーんな景色が見られる街へ・・・
1ヶ月ほどの仕事ですが、ついでに、ベルギーにも行こうかなあ、と。
むむっ(-_-) ずるすぎる!
そして、多分、フラウ・コッホ一家にも会いに行くそうです。
薔薇の報告、持って行ってもらうつもり。

写真は、前回、仕事で滞在したときの、相棒の寂しい食卓。
・・・ちょっと、かわいそうかも?
いいんです、彼は、お米とトマトとレタスがあれば・・・(^^;)

実はこれは私に対するカムフラージュで、こんなものも食べていたりして・・・?!
ずるいってばー!
e0024385_1145428.jpge0024385_1145577.jpge0024385_11461186.jpg
[PR]
by wakorisa | 2005-08-28 11:48 | ドイツ旅行

テュービンゲンの朝市

e0024385_22255272.jpg

e0024385_22263149.jpgまたまた、テュービンゲンです。
私と相棒の旅は、景色は撮らずにポストカードを買おう、という主義のため、実は、ほとんど風景写真はないのです。
それなのに、こんなに何度もテュービンゲンが登場するのは、本当に私がガマンできずに写真を撮ったから・・・
本当は、この朝市も、色とりどりの商品を見ながら歩いてみたかったのですが、少し離れて眺めただけでした。変なところで恥ずかしがり屋なので、困ったものです。
一本通りを入ったところは、朝市のにぎわいに比べて、とても静か・・・


e0024385_22261536.jpg

[PR]
by wakorisa | 2005-07-25 22:37 | ドイツ旅行