カテゴリ:2007 庭( 28 )

e0024385_16572437.jpg

寄せ植えは,買わない主義です。
大好きなNagomiさんのところでさえも,買うのをガマンします。

e0024385_1764351.jpg


それなのに・・・

今日は,ガマンしませんでした。
“ガマンできなかった”のではなく,“ガマンしなかった”,です(*^_^*)

e0024385_1702398.jpg


なぜかというと・・・

昨日,我が家はすっかり新しいTVをお迎えする気満々で,近所の電気量販店へ。
もう99%(内心は100%!)は買う気なので,閉店間際に,のんびりでかけました。

それなのに,それなのに・・・・・我が家の位置が電波状況の良くない場所なので,
新しいTVを買っても地上デジタル放送は見れないかもしれないことが判明。

あっさり,じゃ,2011年まで待ちましょう,と,相棒。

e0024385_1703456.jpg


あーーーーーーーー(T_T)

がっかりしました。
こんなにがっかりしたのは久々です。
すっかり力が抜けてしまいました。
e0024385_1704348.jpg


我が家のTVは私がまだ花のOL(死語だってば)だった頃から使っているもの。
横顔が,百合の花か,というくらい,画面の後ろがなが~いブラウン管のTV。
ほとんど15年選手ぐらいでしょうか?!

憧れの大きな横長画面!
はっきりくっきりした画像!
そんなTVでTAKARAZUKAのDVDを観るんだー☆☆☆
と,夢は膨らんでいたのに。

もうしばらく現役生活を送ってもらいましょう。
2011年まで,がんばれよ,TVくん。

e0024385_1711011.jpg


でも。。。凹んだ私をなぐさめるのは,こんなかわいい寄せ植えよね・・・♪
初めてこっちでお正月を過ごすから,お正月の花を買ったと思えばいいのよ~。
ふんふんっ,TV代に比べたら,チョロいよねっ?!
・・・・・・・・う,でも,ちょっと首締めたかな。


ぎゅーぎゅー詰めの葉ボタン,ビオラ,アリッサム,ハツユキカズラ,アイビー,プラティーナなど。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

べっちさんとかずさんの要望にお応えして・・・
Y!のほうに,昨日の窓辺の画像だけ,UPしました。
Y!は確か画像容量が無制限だったと思うので。
限定書庫に入れています。
大きいので見ると“えっっ?!”と思われそうで恥ずかしいので限定書庫にしました(^_^;)
[PR]
by wakorisa | 2007-12-02 17:15 | 2007 庭

今朝の風景

e0024385_10515238.jpg

リビングの出窓です。
今の時期はこの木もれ日がお気に入り。
窓のすぐ外はエゴノキ。
窓掃除がしにくいと自分に言い訳。
な~んにもしてないので,汚れまくりです。

出窓はいつもごちゃごちゃです。
相棒のモノ,子ども達のモノ,私が飾りたいモノ,激戦区(*≧m≦)
e0024385_1053839.jpg
e0024385_10532261.jpg

アンブリッジやアイスバーグやジュビリーセレブレーション,暖かい室内でも,結構もってくれますね。

出窓から外を見ると・・・
姫リンゴがぽつぽつなっています。
葉っぱが3分の1くらい落ちて,今ぐらいすかすかなのが,私は好きです。
e0024385_10533855.jpg


出窓から東側の和風コーナー(方向)を見ると,テーブルの上に多肉ちゃん。
そろそろ軒下に移動しないといけませんね。
e0024385_10535492.jpg



実は,さっきまで,私,噴火してました(-_-)
私が思う“常識的な人”に話を聞いてもらおうと,「今,お忙しい?」とメールしてみました。
あいにくこれからお出かけ,とのこと。
もう一人は,返信なし。ということは,お忙しいのでしょう。

あ~,爆発しそう!
なんなのよ~!


と,思っているときは,話しているうちにどんどんエスカレートしていくのですよね。
メールの返事を待っているうちに,落ち着いてきました。
私は一体何を話して,何を聞いてもらおうとしていたのでしょう???
かーっとなったら,とにかく一人で時が過ぎるのを待つ。
それが一番ですね。
怒りをぶちまけられても,聞かされる方もたまったもんじゃないですもんね。

でも・・・これが続くと,お腹にたまって,いつか大爆発するんだよなあ。
私,いつまでたっても,強くなれません(-_-)
[PR]
by wakorisa | 2007-11-21 11:17 | 2007 庭

ジンジャー・リリーなど

e0024385_21105781.jpg
iちゃんのお庭を経由して,kazさんのお庭からやってきたジンジャーリリーがやっと咲きました。
ピンクも赤も好きだけど,やっぱり白い花が好きです。
今の時期はほとんど陽が当たらない場所に植えているので,少し徒長気味?!
私の背と同じくらい? それよりも高いかも?
まだつぼみもあるので,これから当分の間楽しめそうです。
e0024385_21104844.jpg


椿の“リトルマイケル”という名札を残しているのを見つけました。
う~ん,これもタグ間違いの疑いが・・・(^_^;)
e0024385_21164888.jpg

今の時期に椿って咲くの???と,前にも書いたような気がする・・・(^_^;)

寄せ植えの鉢にずーっと入れていた菊。
さすがにバランスが悪くなったので取り出しました。
実際はもう少しレンガ色っぽいのですが,この色,好きだなあ。
地植えにすると大変なことになりそうなので,このまま小さめの鉢で育てることにします。
e0024385_2117668.jpg

[PR]
by wakorisa | 2007-11-13 22:54 | 2007 庭

今日の庭から

6日の土曜日は,雨で順延になった幼稚園の運動会がありました。
秋晴れのまぶしい青空の下,長男の初めての運動会でした。
かけっこ,おゆうぎ,親子競技・・・
予想どおり,と言うか,なんというか。
大きくなってビデオを見たら,きっと本人は恥ずかしいことでしょう(^^;)
e0024385_134341.jpge0024385_135626.jpg

その後の連休は,相棒と長男は岡山のおばあちゃんのところへ。
残った女子チーム3人は,いつもと変わらないお休み。
でも,男子チームがいないと,のんびり出来るんですよねえ~♪


そうそう,昨日,キンモクセイの香りが咲きました。
おとなりさんの玄関と,うちの南の裏庭と,いちどに甘い香りを漂わせ始めました。
e0024385_153973.jpg


キンモクセイの足元に植えたバラ咲きのインパチェンスも,よく咲いてくれます。
以前インパチェンスを上手に咲かせられなかった私としては,嬉しいオドロキです。
場所が良かったんでしょうか。
e0024385_162649.jpg

ほんとの薔薇の方は,イングリッシュローズERのアブラハム・ダービーAbraham Darbyが
豪華な花を見せてくれています。
e0024385_17430.jpg
ダービーは大きくなる種類だと思うのですが,うちは8号の鉢植えで,窮屈そう?!
こっちに伸びて欲しい,と思って剪定しても,思わぬ方向に伸びていって,
全体像は不格好になっています。
剪定大好きの私でも,ERはあんまり強く剪定しない方が良いだろうと思っているので,
どうやって姿を整えていけばいいのか,悩みどころです。


インパチェンスのちょうど向かいのあたりに置いているのは,トレニア(?)。
花の少ない庭なので,ポツポツとでも咲いてくれると,とても目立ちます。
e0024385_172388.jpg


バラ咲きインパチェンスのあたりはこんな感じです。
e0024385_1142784.jpg

中央にちょぼちょぼっと見えるのがインパチェンス。
その左の白っぽいハート形の葉っぱは,ブルンネラ・ジャックフロスト。
その向こうは,白のリコリスの枯れた姿があります。
インパチェンスの後ろで覆い被さるようになっているのは,kazさんivoryさん→うち,
という経路でうちにたどり着いたジンジャーリリーです。
日陰気味なので,間延びした感じですよね(^^;)
インパチェンスの手前の葉っぱは,7月に切り戻したホスタ
このくらいがちょうど良い大きさかな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

修理に出すタイミングをみながら,様子を見てたら,なんとなくPCの調子が戻ってきました。
ほっ。
すっきり治ったわけじゃないんだけど,いつもながらのスローな反応は慣れているので,
“こんなもんよ”と受け入れています。
いきなり“ひゅ~ん”と電源が落ちる日が来ないことを祈ります・・・(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2007-10-09 01:18 | 2007 庭

今日の庭から

今日は,お昼前から小雨になりました。
肌寒い~(>_<)
明日は幼稚園の運動会なのですが,もしかしたら中止かも?!
そうなると,来週の土曜日に延期なのです。
ううう・・・早く終わって欲しい・・・

またまた今年もリコリスが咲いてくれました。
あっという間ににょきにょき伸びて,パッと咲いてくれます。
e0024385_16155120.jpg


庭の花は,今,とっても少ないのです。
ちょっと寂しかったので,今更ながらバラ咲きインパチェンスを買いました。
白,赤,ピンク,薄ピンク,とありましたが,私が好きなのはこの色だなあ。
e0024385_1616099.jpg


6月にRIEKOさんに教わってハンギングを作りましたが,どうもニチニチソウをうまく咲かせられず・・・
ニチニチソウはうまく咲かせられたことがありません(>_<)
なにが悪いのかなあ。
気分を変えて,別の花でまたハンギングを作ろうと,解体しました。
その花を使って玄関のコルジリネに寄せ植えしてみました。
アイビーとハンギング用のアンゲロニアを植えただけ。
いつもながらの少ない種類での寄せ植えです~(^^;)
e0024385_16162914.jpg


今日の玄関前はこんな感じ。
アイビーに変わって植えたヘンリーヅタが伸びてきました。いいぞ,いいぞ♪
ワイヤープランツは切っても切ってもワサワサ元気です。
e0024385_16161763.jpg

[PR]
by wakorisa | 2007-09-29 16:30 | 2007 庭

悩む,悩む・・・

近所の園芸店へ行ってきました。
銀行巡りのついでに行ったのに,薔薇の苗を目の前にして,悩みまくり。
春にはヒョロヒョロの新苗だったのに,植え替えられてずいぶん大きくなっているフレンチローズたち。
新苗の2500円は高すぎ!と思って,全く買う気がおこらなかったのに,
ここまでちゃんと育ててあって2800円なら,買っても良いかも。。。?!
買うとしたら,ギヨーだったら,マルティーヌ・ギヨ
デルバールだったら,マダム・フィガロ
それ以外はどれも同じくらい素敵で,かえって決め手がなくて,
あんまり真剣に考えたことがなかったんですよね。

苗を目の前にして悩んだのは,
ギヨー:ウィリアム・クリスティ,ヴェルシーニ,ポール・ボキューズ,ソニア リキエル
デルバール:ナヘマ
ゴジャール(?):オマージュ・ア・バルバラ

う~ん,う~ん・・・
日傘も帽子も無しで,炎天下で30分はたったでしょうか。
だめだ・・・決められないー!

気になっていたマリー・デルマーも,やっぱりありました。
お花も咲いていましたよ♪
フンショウロウに似ている,と思っていたのですが,今回改めて見ると,
薄いピンクの花はオーギュスティーヌ・ギノワッソの小型版,という感じ。
フンショウロウもギノワッソもうちにはあるからなあ・・・

結局何も買わずに,すごすご退散しましたとさ(^^;)

e0024385_15532948.jpg

あまりにも寂しかったので,HCで,球根少々と液肥を買って帰りました。
[PR]
by wakorisa | 2007-09-19 15:54 | 2007 庭

e0024385_19203357.jpg今日は,午前中たっぷり庭仕事。
ボーボーに伸びた草を抜いたり,混みすぎた薔薇の枝を整理したり・・・

うちの庭は引っ越してきたときから芝が張ってありました。(中古で買ったのです)
数年は青々とした芝でしたが,ここ最近は,急激に増えた薔薇の鉢を芝の上に置いているので,芝は荒れる一方。
それに芝に生えた雑草って取りにくい!
ついつい怠けてしまって,今じゃ雑草天国です。
いや,“雑草”なんてないのよ。
ちゃんとした名のある野の草なんだから,“雑草”とは言わないでおこう!
そう思っていたのに・・・
芝と野の草の組合せは,ただの荒れ果てただらしない庭,という印象しか残りません。
芝がメインの庭である限り,野の草は“雑草”でしかないのですね。


e0024385_19195619.jpg蚊取り線香をたくさんたいて,お昼過ぎまで作業したけど,東西に長い庭の西半分でギブアップです。
ビリーに入隊したぐらい,汗をかいたような気がする・・・(^^;)
残り部分は,また後日。

芝生・・・やっぱり,はがしたくなってきましたー!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0024385_19193386.jpgテンションが上がってきたので,クロスステッチの次の図案に取りかかりました。
今度はブルー系のグラデーションです。
薔薇の花と,アルファベットと,数字。
途中まで刺してみて,一列ずつずれているところが2カ所もあることに気づく。
おおおお~~~~(T_T)
どうしようもないので,潔く,ほとんどすべてほどいてやり直し。
刺す以上にほどくのは時間がかかりましたよ・・・とほほ。
おまけに,うっかり一束買い忘れた糸があることが判明。
こういう“うっかり”が多すぎる~(T_T)
やり直したから足りなくなる糸もあるかもしれないし,様子を見て買うことにしようっと。
もー,自分が信用できませんっっ!反省・・・
[PR]
by wakorisa | 2007-09-17 19:36 | 2007 庭

つるのアイスバーグの枝に,クレマチスのビチセラ・ネル リトルネルがからまっています。
e0024385_17252695.jpg
e0024385_17254922.jpg

下の方では濃い紫のロマンチカが。
e0024385_17261635.jpg

小さめのピンクのネルと,紫のロマンチカが一緒に咲いたら可愛いだろうなあと思っていたんだけど,
ぱっきりその領域を分けて咲いている・・・(^^;)
e0024385_1732233.jpg

仲良く咲くように,上手に誘引してあげないとダメですね。


最近始めたアンティークローズのクロスステッチですが,今はこんな状況です。
e0024385_1726567.jpg

年内の仕上げを,と思っていたけれど,やり始めたら,暇さえあればクロスステッチ・・・
寝る時間を削ってでもクロスステッチ・・・
思いこんだら命がけ?
一途な自分の一面を,改めて感じている日々です(*≧m≦)
そうそう,これは,9月に相棒がフラウ・コッホのお宅に1週間ほど滞在させていただくので,その時にお土産の一つとして持っていってもらってもいいかも。
このペースなら間に合うんじゃないかと思います♪
がんばるぞ~ o(^^)o
[PR]
by wakorisa | 2007-08-27 17:31 | 2007 庭

久しぶりの庭いじり

e0024385_13365244.jpg梅雨が明け,急に真夏の空になりました。
今朝は,長男を幼稚園へ送り出した後,蚊に刺されないように,日に焼けないように完全防備して,庭に出ました。
梅雨の間に伸び放題で荒れている庭をスッキリさせるために。。。
芝の庭なのか,野の草の庭なのか,さっぱりわからなくなっているので,草引きしてても終わりがなくて,気が遠くなりそう~。
とりあえず,南側の庭の半分くらいはざっと整理しました。
地植えスペースがないわけではないのに,鉢がたくさんあって,それも薔薇用は移動させやすいようにプラスチックのスリット鉢がほとんど。
オシャレとはほど遠い。



e0024385_1337717.jpgそれに,高低差もあまりなく,メリハリのない,だらだらっとした印象の庭。
あれもこれも,と宿根草を手に入れたものの,全部植えられるわけでもなく。。。
当然,ぐちゃぐちゃ~~~(-_-)
どうしたらいいの~?!(>_<)




e0024385_13372317.jpgでも,緑がモリモリの間は,現状維持で作戦を練ることにしましょう。
冬になってから,大がかりなものは,行動開始できるように。
実家の庭にお嫁入りさせたい植物リストも作らなくちゃ。
植物は庭の広さに応じた数にとどめる努力をしなければね(^^;)

写真は上から,パット・オースチン,ジュード・ジ・オブスキュア,もう一枚ジュード・ジ・オブスキュア。



e0024385_133528.jpg




そうそう,それから剪定したホスタの今日の様子です。
新しい芽が出てきました。
かなりちびちゃんですよ~。
[PR]
by wakorisa | 2007-07-25 13:50 | 2007 庭

ダリアとこばち~ず

e0024385_23582275.jpg
ダリアの二番花(なんて言うの???)が咲いています。
なに?! これ? みたいな角度ですが。
e0024385_23593343.jpg
一番手前の白い鉢は,rosakoさんにいただいたビオラのラブラドリカ。
モリモリしてきてます。
なんとなーく集めて置いている,こばち(小鉢)~ず。
指定席はガーデンテーブルなんですねえ。
うちの庭は,テーブルも椅子も鉢に占領されて,座って休むところがありません。
e0024385_002998.jpg

ほら,手前の鉢も椅子に乗せてあるんです(^^;)

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

最近,すごく眠くなるのに,眠るのがもったいないような,変な感じなのです。
OLの頃,週末の夜は眠るのがもったいなくて,何をするでもなく,TVをつけてぼーっと起きていた。。。
なんだか,そんな感じ。
11時頃が眠さのピーク!
時間の無駄遣いだなあ~,と思いつつ,延々と起きているんですよね。
そんなときは大体PCの前に座ってるんですけど・・・
相棒も宵っ張りで,よっぽど疲れているとき以外は2時より前に寝ることは稀です。
そんな相棒にまで「おまえ,昼寝とか,せんのん? よく身体がもつなあ。」と言われてしまいました。
しないよ,私の場合,三食昼寝付きじゃないのよ~。

・・・・・お肌に悪いから,早く寝なくちゃね。
[PR]
by wakorisa | 2007-07-20 00:27 | 2007 庭