カテゴリ:2012 庭( 7 )

新しい薔薇、新しいこと

e0024385_18284219.jpg

この春、2本、薔薇を購入しました。
去年のヴァイオレット以来です♪

白の「新雪」と、濃いピンクの「パレード」、
どちらも強健なツル薔薇です。
元気に育てられますように…o(*⌒―⌒*)o

*****************

会社に行くと、毎日何かしら新しいことを教わってきます。
本当にちょっとしたことから、
法律に関わることまで…

今日は、''サンスケ'' について( ̄∇ ̄*)ゞ

三角スケール



三助

です。

いやあ、お恥ずかしいことに、
三助って、初めて知りました(((・・;)

教養のなさが露呈した一日でした(。_。)φ

毎日、賢くなってるかも!!
[PR]
by wakorisa | 2012-06-27 18:43 | 2012 庭

人気者

先日、出先から帰った途端、知らないおじさんに声をかけられました。
家の前の駐車スペースに車を停めた途端。
車から出る前、車の窓越しに。
なんとせっかちなおじさんでしょう!

あっ

と、少し警戒する私。
それは、ちょっと前に見かけたおじさんでした。
長男を学校まで迎えに行き、そのままスイミングに送っていった日、
家を出たものの、すぐそこでうちをじろじろ眺めている、不審なおじさんに気付きました。
私の車を振り返って、ゆっくり歩く姿。
なんとなく不安になって、長男を車で拾って、念のためうちにまわってスイミングに行くことにしました。
家の周りにはもうおじさんはいなかったので、一安心。
でも、怪しい雰囲気だったので、ちょっと気になっていました。

車の外のおじさんは、まさに、そのおじさん!

なんだろう???
と思ったら、

「あのな、これ剪定するとき、もらわれへんかなあ~」

あら~~~~~
何ということでしょう、怪しいおじさんが指さすのは、
うちの玄関脇でコガネムシの襲来にも負けずに咲いているアイスバーグではありませんか♪

満開を過ぎ、風が吹いたらハラハラと散り始め、そろそろ花柄つみしなければ、
と思った矢先だったので、
その場ですぐに剪定することにしました。

どうも花を飾る、というのではないようだったので、
元気そうなちょうどよい太さのものを、数本、選んで切りました。

「えらいずうずうしいて、すまんなあ」

いえいえ、とんでもございません。
怪しいおじさん呼ばわりした私のほうが謝りたくなりました。

それにしても、白いアイスバーグは、人気者です。
[PR]
by wakorisa | 2012-06-05 23:51 | 2012 庭

玄関まわり

玄関まわりが華やかな時期です。
本当に、この時期だけです^^:

5月22日撮影
e0024385_9344585.jpg
e0024385_935455.jpg
e0024385_935199.jpg
e0024385_9353944.jpg
e0024385_9355534.jpg
e0024385_9364398.jpg



白いアイスバーグに、ピンクのフェリシアに、薄紫のクレマチスに、
まだ咲いていないけれど、濃い紫のクレマチスと、小さめのピンクのクレマチス。
玄関を出入りするたびに、私だけは幸せな気持ち。
家族は、枝が邪魔だなあ、とか、虫が!!!とか・・・

今年もコガネムシの数がすごくて、アイスバーグも、大変なことになっています。
どの花にももれなくコガネムシカップルが・・・!
つぼみにももぐりこんでいるヤツら、許せない~~~!

お高いトラップを購入するのをためらっていたせいでしょうか。

ブログのお友だちは、コガネムシで悩んでらっしゃる方は、いないようです。
なんでなんで?!
[PR]
by wakorisa | 2012-05-25 09:51 | 2012 庭

金環日食の朝

昨日は、金環日食の話題でもちきりでした。

我が家も、メガネをかわりばんこに持って、観察しました。
次女だけは、お友だちと学校で見る!と、5時半の電車で出かけました~

次女のおかげで、早起きの癖がついたような・・・
ああ、修行、修行。

早朝の薔薇など。
5月21日
ゆがんで見える??? 
e0024385_1650343.jpg


つるアイスバーグのツルツル葉っぱ
e0024385_16501645.jpg


淡い紫色のクレマチス
e0024385_16502587.jpg

[PR]
by wakorisa | 2012-05-22 17:03 | 2012 庭

ライラックとか・・・

実際の庭の様子と、かなり時間差がありますが・・・
せっかくなので、記録としてUPしておきます。


4月17日撮影
モッコウバラに寄りかかられたかわいそうなライラックは、こんな色。
e0024385_2154646.jpg

このぐらいとか
e0024385_212585.jpg

このぐらいの、芽が出たばかりの頃のホスタが好き♪
e0024385_2121534.jpg

常緑のクレマチス、ア、ア、アーマンディ??? 名前が覚えられない^^;
e0024385_2125162.jpg


4月29日撮影
原種系のチビチューリップも、かわいかったなあ。
e0024385_213634.jpg


5月11日撮影
去年、ドクダミ畑から救い出したシラン。
ここもドクダミ畑が広がりつつあるけれど、
モッコウバラの足元あたりに植えかえました。
e0024385_2153166.jpg


+++++++++++++++++++++++++++

“お給料をもらえるなら、何の仕事でもいい。”

そういうのって寂しいね、って、昨日、お友だちと話しました。

「子育てが終わった頃、空っぽになってしまいたくないから、
何ができるのか、何をしたいのか、ちゃんと準備しなくちゃいけないんだよ。」

私には何ができるんだろう???

そういう私に、彼女は話してくれました。

うんうんうん、最近の私、色んな人から色んなヒントをもらっています。
幸せだなあ~。


オレ様も、まあ、一応気にしてくれているようで…

おまえ、このまま朽ち果ててしまってもいいんか~~~?!

と言って、すすめてくれたのは、
オレ様の趣味のものを輸入販売する会社を立ち上げる、
だとか、(その手には乗らないぞ~)
政治家になる、だとか。

なによ~、たまたま市長選の選挙カーが通りかかったからって?!
[PR]
by wakorisa | 2012-05-16 21:30 | 2012 庭

モッコウバラ

4月29日のモッコウバラ。
e0024385_13424092.jpg
e0024385_13425486.jpg
e0024385_13435213.jpg
e0024385_1343755.jpg
e0024385_13432353.jpg
e0024385_13433966.jpg
e0024385_13443332.jpg
e0024385_13445063.jpg


ご近所のモリモリ咲くモッコウバラと違って、我が家はスカスカです。

それは、剪定魔の私が、じゃんじゃん切ってしまうから・・・
狭い庭に合うように?!

これはこれで、気に入っています。

モッコウの枝が、隣のライラックの木に寄りかかって、
ライラックが傾きそうになっていたので、
昨日、さっさと剪定をしてしまいました。
[PR]
by wakorisa | 2012-05-14 14:00 | 2012 庭

幸せな季節

辛い花粉の季節もほぼ終わり、緑と花の美しい幸せな季節がやってきました。

4月はなんだかんだとバタバタしていて、5月からは楽になるだろうと思っていましたが、
意外といろんなことがスタートするのは5月だったりします。
でも、ガーデナーは、あちこち素敵なお庭を見て回るのも忙しい・・・

昨日は、何年かぶりに、大人気のmimosagardenさんのお庭にお邪魔させていただきました。
ブログを始めた頃から仲良くさせてもらっているivoryさんと・・・
最近の私は(まあ、ずっと前からだけど)、マンネリ化した構図でしか撮れない写真の下手さに、せっかくの一眼を持ち歩くのが恥ずかしくなってしまい、昨日もカメラなしのmimosa邸訪問。
すみません(汗)
素敵なお写真は、mimosaさんのブログとiちゃんのブログでお楽しみください。

mimosaさんの努力する姿、今の状態に甘んじることのない熱い想い、向上心、。
冬眠状態の私には、非常にまぶしく、ただただmimosaさんを仰ぎ見るばかり...?!
しっかり計算されているけれど、でもナチュラルなお庭と、
その景色を見ながらソーイングやお茶の時間を楽しめるアトリエと、mimosaさん自身に、
刺激をたっぷり受けて、私の細胞が活性化したような気がしました。


帰ってから、すぐに一眼を手に庭を歩きました。
自分の記録用に、と、春になってから写真を何枚か撮りましたが、
昨日は、ブログに載せられるように、久しぶりにブログを見てくださる方の目を意識してみました。
う~ん、でも、何も考えずに撮るほうが、やっぱり楽???


玄関脇のつるアイスバーグ、つぼみがたくさんです。
e0024385_10181261.jpg
e0024385_10183043.jpg


初めてお目にかかれた、つるジュリア。優しい色だわ~。
e0024385_1019379.jpg
e0024385_10192067.jpg


今朝の天使ちゃん。今日は私もこんな穏やか~な顔でいられるかな?!
e0024385_10194581.jpg

[PR]
by wakorisa | 2012-05-11 10:14 | 2012 庭