カテゴリ:2011 庭( 6 )

秋色

e0024385_22425958.jpg

e0024385_22425977.jpg

こぼれ種で 庭のあちこちに芽を出しました。
たくさん抜いて 整理したけど…
そのまま咲かせても おもしろかったかも(*^o^*)
だって 今はほとんど色味のない庭なので。
秋薔薇の季節なのにね~(^_^;)
[PR]
by wakorisa | 2011-10-24 22:42 | 2011 庭

ピンクの花

久しぶりのお庭ネタです~。
e0024385_9574520.jpg
e0024385_9575411.jpg


なんかしゅーっとした葉っぱが伸びてるなあ、と思っていたら、
ピンクの花が咲きました。
・・・・・植えた覚えがないので、これはもしや、お友だちにいただいたものの、
ダメにしてしまったと思っていた花???
寂しい庭に咲いてくれた花、可愛いわぁ*^^*

(追記:ゼフィランサス? ピンク、白、黄色、といろんな色があるんですね)


e0024385_958473.jpg

そして、こちらは植えっぱなしのムスカリの鉢。
もう葉っぱが伸びてきたんですけど?!
いつもこんなに早かったっけ???

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

“普通のお母さんはそんなんじゃない!”
と、次女に責められました。

ふー。
そうかい、そうかい。

反省はするけど。
動揺してはいけない、とも思う。

反抗期の気配???
しんどいなあ。
[PR]
by wakorisa | 2011-09-09 10:10 | 2011 庭

緑の庭

庭の真ん中あたりから、東側を写してみました。
e0024385_15242142.jpg

奥のブロック塀の向こうはお隣さんです。

お隣のちょうど手前の枝だけの木は、
剪定しすぎたからか、剪定時期が悪かったからか、新芽が出てこない梅の木です^^;

そして、足元のボーボーしている緑は、ドクダミ畑。
年々増え続け、とうとうこの一画を占領してしまいました。
実はホスタもあるんだけど、見えるかな???

お隣さんは、毎年30分以上かけてドクダミを採りに行き、
ドクダミ茶を作ったり、ドクダミ風呂を作ったりしていらっしゃるそう。
「こんな近くにたくさん生えてたなんてね」
と、笑ってらっしゃったので、今年はたくさん差し上げようかと思います。
e0024385_15243111.jpg

そして、ドクダミを整理した後は、↑これらを植えようかな。
ドクダミとホスタと、見分けがつかないくらいになっているので、
なんか変化がないとね。


緑ばっかりだと寂しいので、可愛い色も。
じゃ~ん。ピンクのTシャツ。
e0024385_15244621.jpg

先日、オレ様が 分身 HIROMI GOのコンサート(ライブ?)に行って買ってきました。

GO!GO!GO!GO!
LET'S GO!HIROMI!

って歌の合間のファンのかけ声ですよね、確か。
オレ様の体にはぴっちぴっちサイズだったので、私がいただきました。
でも・・・やっぱり外には着ていけそうにないので、パジャマになるかも?! ぷぷぷ。

e0024385_15243793.jpg

すっかりテンションを上げて帰ってきたオレ様、
めったに買わない服を“買いに行く!”と宣言し、
某〇〇むらで、こんな色の服ばっかりご購入。
オレ様のお金をかけるポイントは、まったく違うところなので、
服はこれで十分だそうです。
「やっぱり、明るい色を着んといけん!」
まあね、わかるけど・・・
[PR]
by wakorisa | 2011-06-17 12:00 | 2011 庭

玄関側の薔薇は、いつもの、つるアイスバーグ Iceberg Climbing とフェリシア Felicia。

5月24日・25日

誘引が中途半端だったなあ~。
e0024385_1114988.jpg


フェリシアは、今年はばっさり剪定してみました。なんとなく色が薄い。
e0024385_1113489.jpg


いつも赤い車を置いているので、この角度でしか見られないけど。。。
e0024385_1112491.jpg


車をどけて、引いて見ると、こんな様子。
もっとうわ~っと咲いた年もあったのにね。(気のせい?)
e0024385_1114287.jpg


薄紫のクレマチスは名前を忘れました。
久々に購入した紫の薔薇、ヴァイオレットViolet ♪ どこに植えるか、まだ決めていません。
e0024385_1115665.jpg


5月29日
雨の中。
ぐったり下を向いてしまってます。
e0024385_112581.jpg


e0024385_1121265.jpg

[PR]
by wakorisa | 2011-05-30 11:22 | 2011 庭

咲き始めた薔薇

今日は肌寒かった~。
3月下旬から4月の気温だったみたいで、薔薇たちもびっくりしていることでしょう。

今年の薔薇は、とっても少ないのです。
去年、私がほおっていたいたから、たくさん枯れてしまいました。
だから、今年咲いているのは、強い子たちです。

つるアイスバーグ Iceberg (Cl)
剪定? 誘引? 日当たり?
一度にわ~っと咲いてくれません。
つぼみとか咲き始めが好きなので、いいんですけど・・・
5月18日
e0024385_11341857.jpg
e0024385_11343393.jpg


ローズマリー Rose-Marie(ER)
5月15日
なんというボロボロの葉っぱ。
e0024385_1134186.jpg


5月18日
e0024385_11344689.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ときどき、自分のもの忘れ? 記憶障害?に、落ち込むことがあります。
特に、自分の言ったことを忘れるって、無責任ですよね~。
人間的に、どうなん???と・・・

そういえば そういうことを言ったかも、とぼんやり思いだせることもあります。
でも、“絶対に言ってない!”と思ってしまうこともあるのです。

言われたことを覚えていない、というのも、最悪。
仕事でそういうこともあったかもしれないけど、(こわい、こわい、それってすごくこわい~!)
一番心臓に悪かったのは、母の言葉です。

「私が肺炎で入院した時、帰ってきてくれなかったよね」

・・・・・・・・なに、それ?!

全く覚えてないのです。
“話したじゃん”と言われても、本当に全く思い出せません。
いろいろ想像してみると、多分、それは私が学生時代か、働いていた頃だと思うのですが・・・
あまりの衝撃に、「いつのこと?」と、母には訊けませんでした。

母親が入院しているのに、遠く離れたままで、ほおっておく娘って・・・
涙、涙、涙。
[PR]
by wakorisa | 2011-05-23 21:14 | 2011 庭

昨日までの今年の庭

薔薇のシーズンですが、その前に。。。
今年のうちの庭は、こんな花が咲いてます。

4月25日
毎年咲いてくれる赤いフリージア。前の住人さんが植えたもの。
e0024385_20394270.jpg


4月26日
島錦という、赤白の絞りのはずの牡丹。株が充実してないから一色???
e0024385_2040119.jpg


5月5日
べっちさんからいただいたシラユキゲシ。清楚です~。
e0024385_20403893.jpg


5月12日
小鉢~ず。真ん中の小鉢はブログのお友だちにいただいたもの。
植えてたものは去年枯らしてしまいました。ごめんなさい。
e0024385_20412540.jpg


5月18日
名前も忘れてしまったほど、ほったらかしだったクレマチス。
ダメになったと思っていたら、春にもりもり新芽が出てきました。
e0024385_20415721.jpg


黄モッコウバラ。かわいい~♪
e0024385_20424478.jpg

隣の木に寄からせただけ。花の終わった沈丁花が下敷きになっています^^;
e0024385_20441577.jpg
e0024385_2044351.jpg



黄色のチューリップを植えてみました。黄色があると、庭が明るくなりますね。
e0024385_2043246.jpg


なんだっけ??? ニラみたいな花^^;
e0024385_20433456.jpg


こちらも植えっぱなし。名前を忘れるって・・・信じられないよ、自分。
e0024385_20435725.jpg


今年は芍薬がきれいに咲きました。
e0024385_2045056.jpg


クレマチスの白万重。
e0024385_20452334.jpg
e0024385_20454677.jpg

[PR]
by wakorisa | 2011-05-20 21:06 | 2011 庭