カテゴリ:2010 庭( 6 )

まだまだ6月、と、のんきに思っていたら、
あっという間に7月です。
去年の思い出アルバム、一応これで一区切り。

e0024385_20353290.jpg

Rosa Sternenflor (Schultheis 1995,eigene Zuchtung)
ピンク・シュテルネンフロー私の管理が悪くて、どんどん大きくなるどころか、
小さくなっていきました~。
いくら剪定が好きだからって、大きくなりたい品種もあるんだものね。

e0024385_20354098.jpg

こっちはアプフェルプルートApfelblütte ® (shrub, Noack, 1991)。

e0024385_2035475.jpg

シャポー・ド・ナポレオンChapeau de Napoleon。

e0024385_20355447.jpg

葉っぱが好きなものの組み合わせ。

e0024385_2036271.jpg

ドクダミがほんの一画でひっそり咲いてくれるなら、こんなに可愛いのに・・・


e0024385_2036111.jpg

アジサイの羽衣の舞。

********************************************

6月とは思えない暑さ。
毎年、湿気にめっぽう弱いオレ様が「クーラークーラー!」と叫ぶから
しょうがなく寒さをこらえてつける、という6月。
今年は私が我慢できずに、クーラーをつけてしまいました。
東北の気温も、このあたりとたいして違わないような日々だったので、
我慢してらっしゃる方々を思うと、クーラーをつけるのは申し訳ない・・・

クーラーをつけなくても調子悪くなるし、つけたらつけたで頭痛がするし、
どうも体が気温についていけなくて、変な感じです。
運動して汗をかいて、シャワーでさっぱり!というのが、体にはいいのかな。

暑くなると、ダラダラ、いっそうナマケモノ家族になってしまう不健康なwakorisa家です^^;
[PR]
by wakorisa | 2011-07-03 10:35 | 2010 庭

ここ数日忙しくて、今日も洗濯物を干しに出ただけ。
今の庭、どうなっているんだろう~~~^^;

というわけで(?)、今日も思い出アルバム。


e0024385_2032035.jpg

去年買ったこの紫陽花、枯らしてしまいましたー。
当分室内で楽しんだはずなのに、室内に置いていても枯らしてしまう私って・・・
実は今年買った紫陽花も、買った翌日にはしおれてしまいました。
ショック。
紫陽花には縁がない~。


e0024385_2032984.jpg
e0024385_20323157.jpg
e0024385_20324281.jpg

そして シュネーケニギンSchneekonigin。
お気に入りの薔薇なのに、カミキリムシにやられてしまい、
去年この花の後、みるみる枯れていきました。
なんだか、去年はテンションが下がることが多かったかも。

More
[PR]
by wakorisa | 2011-06-23 15:49 | 2010 庭

去年の思い出アルバムです。

玄関前のフェリシア
e0024385_20292812.jpg


玄関前のつるアイスバーグ
e0024385_20294147.jpg

e0024385_20295134.jpg


脳内さんからいただいたピエール・ド・ロンサールの刺し木っこ
e0024385_2030087.jpg


いろいろな葉っぱ
e0024385_2030951.jpg


シャポー・ド・ナポレオンのつぼみ
e0024385_20301863.jpg


オルレイヤ・レースフラワーとオダマキ
e0024385_20302699.jpg


エリゲロン
e0024385_20303667.jpg


More
[PR]
by wakorisa | 2011-06-14 21:45 | 2010 庭

ちょうど一年前頃ですね。
まだ、思い出アルバムは続きます(*^-^)

e0024385_2034163.jpg
e0024385_2025191.jpg
e0024385_203148.jpg
e0024385_2031021.jpg
e0024385_2032041.jpg
e0024385_203311.jpg


====================================

そして、最近のお話。

連休の谷間、小学校の家庭訪問がありました。
去年も、今年も、朝から必死に大掃除(大汗)
去年から玄関近くにあるものは、車に積め込む、という手を思いついたので、
今年は全部オレ様にやっていただきました。
(だって、オレ様のお道具ばっかりだったんだもん!)
リビングのものは、隣の和室へ。
ただ“物を移動させた”だけです。
夜にはまた、よいしょよいしょ、と元通りに?!
毎年毎年、お決まりになってしまいました。
・・・・・お恥ずかしい話です(_ _|||)

家庭訪問だからといって、特に普段と変わらないわ~、という人、
尊敬してしまいます。
[PR]
by wakorisa | 2011-05-09 20:28 | 2010 庭

昨年のブログを見返してみると、庭の記事は一つ?!
少ないながらも写真は撮っていたので、今更ながら、UPしたいと思います。
うちにも 春はやってきていたのですねえ~。

e0024385_80204.jpg
e0024385_803031.jpg
e0024385_80411.jpg
e0024385_805163.jpg
e0024385_81052.jpg
e0024385_81910.jpg
e0024385_812335.jpg
e0024385_8132100.jpg


===============================

そして、最近の話も。

1週間前、初めて親知らずを抜きました。

「真横に生えているから、歯を割って抜かないといけないかも」
「骨をちょこっと削るかも」
「30分以内では済ませるつもり」
とか、あらかじめ説明を受けた時は震えあがり、
1週間先延ばしにしてもらいました。

実際は、診察台に上がってから、10分後には終了~!
ほっ。
後のほうが、少し痛みがあります。
う~ん、でもこれは、親知らずのとなりにある虫歯の痛みかな?!
[PR]
by wakorisa | 2011-04-21 11:14 | 2010 庭

クリスマスローズ

e0024385_902487.jpg
e0024385_904035.jpg
e0024385_10552027.jpg
e0024385_10553779.jpg


今日は真冬の寒さに逆戻り。

晴れた日に撮った我が家の数少ないクリスマスローズです。
1枚目:薄紫に濃いめのふちがあるもの
2枚目:白のダブル
3枚目:白に紫のふちがあるもの

3枚目のものは最近買ったものですが、開花株で1000円→800円でした♪
ちょっと地味~だけど、いつもなにか掘り出し物がある花屋さんで見つけました。
ダブルも置いてあったそうなんですが・・・・・う~ん、もっと早くのぞいてみればよかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週末、長男・次女と一緒に、PTA主催の卒園旅行に行ってきました。
長女・次女の卒園旅行には参加しなかったので、
3人目にして最初で最後の卒園旅行でした。

南紀白浜の素敵なホテル、お部屋も超豪華・・・うわ~うわ~☆と子供たちは大はしゃぎ。
我が家の家族旅行では絶対に行けないようなところでございました^^;
あらゆる場面で、同じ幼稚園に通わせているお友だちとのなんだかすごい経済格差を感じて、
ちょっと肩身の狭い旅行ではありました。

でも、我が家では経験させてやれないことを子供たちに経験させてやれた、
と、プラスに考えることにします~。

週明けは、今度は子供たちだけのお泊まり保育。
・・・・・子供たちも先生方も、タフです~。
[PR]
by wakorisa | 2010-03-10 11:30 | 2010 庭