カテゴリ:2009 庭( 8 )

玄関の寄せ植え

ほったらかしの庭ですが、さすがに玄関側だけでも、と思い、久しぶりに寄せ植えを作りました。

e0024385_15564740.jpg
e0024385_1557556.jpg
e0024385_15572510.jpg


本当は黄緑っぽい葉牡丹に、モクビャッコウに、白のビオラなどでシンプルにするはずが、
ピンク系になってしまいました。
人間、好みは変わらないものですね。
かわいいピンクが、やっぱり好きです。

でも、葉牡丹って、ちょっと気が早すぎたかな。


========================

《30分もある》
《30分しかない》

みなさんはどっち派ですか?

私は、外出中は《しかない》。
移動は結構時間がかかるのですよね。

家では《もある》。
意外と使えます。

私のパソコンは立ち上がるのに30分もかかります。
その間、あれやこれやして待っていますが、
気の長い私も最近はさすがに限界!

仕事用のノートパソコンを相棒に借りていますが、こっちはこっちで問題が。

なかなかキーボードと仲良くなれなくて、ミスタッチを連発。
私のパソコンとメーカーが違うので、操作を誤って、とうとうさっきはせっかく書いた記事を消してしまいましたー!

うき~!
となって、いつものパソコンに向かったら、なかなか処理が進まず、結局借り物パソコンの前へ。

30分待っていつものパソコンを使うのか、
30分を待たずして、なれないパソコンをミスを連発しながら使うのか、
迷うところです・・・とほほ。
[PR]
by wakorisa | 2009-11-11 15:45 | 2009 庭

和風コーナーへ移動したジンジャーリリー,いつの間にか咲いていました。
kazさんのお庭からやってきた花です。
e0024385_20255249.jpg


こちらは,9月に母校訪問したときいただいてきた,恩師が育てたベゴニア。
ほんのりピンクの花が咲きました♪
e0024385_20261437.jpg

恩師には中学・高校の6年間のうち,4年間も担任していただいて,
さらには,高校の3年間(だったと思う)は英語の個人塾でも教わっていたのです。
反抗期の私達を相手に,いつもカリカリしていた先生で,ガーデニングとは無縁のはず。
数年前に生死の境を彷徨う病気を患われた後,植物を育てることに喜びを見出されたそうです。
う~ん・・・そういうこともあるのですね。
[PR]
by wakorisa | 2009-10-05 20:33 | 2009 庭

今朝の庭

ずいぶん久しぶりに撮った今朝の庭です。
ちょっとにぎやかそうな色があるところだけを撮ってみました。
それでも,全然色気のないホスタの鉢なんて写ってるし・・・
去年株分けしたものの,行き場がなくってそのままの鉢なんです(^^;)

e0024385_946737.jpg

e0024385_9455447.jpg
e0024385_9454188.jpg


最近は暇さえあればクロスステッチに没頭してしまうので,
庭の手入れも水やりだけで,本当に最低限のお世話。
やっぱり愛情のかけ方が薄くなると,
植物もそれなりの育ち方になってしまいますね(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2009-09-18 09:54 | 2009 庭

初めて,アジサイのドライを作ってみました。
・・・・・「作って」,なんて,言ってもいいのかな(^^;)
できあがるのを待っていたら,なんとなくできてしまった,
というのが正しいかもしれません。

青色は『大空』,緑色は『アナベル』です。
e0024385_10491152.jpg
e0024385_1049399.jpg

大量にできたら,リースなんかも作ってみたいのですが,
それはまだまだできそうにありません。

***********************************************

今日で,夏休み前半の用事が一区切り。

やっと夏休みになった長女は意外とお暇なよう。
でかけることもなく,“宿題がありすぎる。ありえへん!!!”
とブツブツ言いながら,リビングでダラダラ宿題をしています。

一番に夏休みに突入したものの,忙しかったのが次女。
スイミングの短期コースに行ったり,塾の夏期講習に初参加してみたり,
いつもの習い事ももちろんあったし・・・
今日(まさに今!),夏期講習の最終日で,確認テストを受けています(*≧m≦)
なんでもやってみたい次女,塾はお気に召したかな?!
スイミングもやりたい,バトンもならってみたい,新体操もやりたい,と,
彼女のやりたい病はとどまるところを知りません。

長男は一足先に,おばあちゃんちへ。

やっと,今日合流します。
[PR]
by wakorisa | 2009-08-12 10:57 | 2009 庭

ユリとアジサイ

秋にユリの球根を植えました。
名前をすっかり忘れていたら,yokkoさんのお庭で咲いたユリを見て,
“これだ~!”と思い出しました(^^;)

ニンフ。
クリーム色にピンクのスジ。
うちの庭の中では一番大きな花で,迫力あります。
e0024385_2301454.jpg
e0024385_2303488.jpg
e0024385_2305374.jpg


それから,mimosaさんのお庭で見て,すごく気に入ったアジサイ
白で小振りの手まり型。
枝をいただいて挿し木にしていたのに,枯らしてしまいました。
たまたま先日すごく似たアジサイに出会いました。
今は緑がかっています。違う種類かなあ。でもいいや,お気に入りです。
e0024385_23110100.jpg


去年買って,鉢植えのままドクダミ畑に埋もれていたアジサイの「大空」。
いつの間にか咲いていました。
こんなブルーの花が庭にあると,嬉しくなります。
e0024385_2312769.jpg



***********************************************

蚊に悩まされる季節ですね。

市販の虫除けスプレーに含まれているディートという成分が,実は危険な物らしい,と知ったのはつい最近。
ディートは,もともと米軍が開発したもので,戦地の兵士の虫除けとして使われたそうです。
湾岸戦争後,帰還兵やその子どもに神経障害が起こり,
ディートも原因のひとつでなはいかと考えられているとか。

知ってしまった以上,怖くて市販のものを使うのはためらってしまいます。
ということで,先日,蚊を寄せ付けない虫除けスプレーを作りました。
作り方はインターネットで検索したら,たくさん見つかりました。

材料は,エッセンシャルオイル(レモングラス,ゼラニウム,ラベンダーなど),
      アルコール,
      水

効果のほどは,イマイチかな,と思うのですが・・・(^^;)
爽やかな香りなので,ルームスプレーとしても使用しています。

子どもたちは「くさい!」と言うんですけど・・・
自然の香りなんだけどなあ~(-_-)
[PR]
by wakorisa | 2009-06-27 23:36 | 2009 庭

アジサイ

e0024385_07202.jpg

リビングの出窓から,うっそうと茂ったエゴノキの向こうに見えるのは,
やっと手に入れた憧れのアナベル。

水切れをおこしかけ,しおれそうだったので,慌てて切って室内へ。
白,黄緑。
やっぱりうっとうしい季節には,この色が爽やかです。

ピンクに白のふちどりのアジサイも,小さいポットに咲いていたもの。
それを,すでに・・・枯らしてしまいましたー(T_T)
ガーデナー失格?! 自信喪失~。
e0024385_081742.jpg

e0024385_073234.jpg
e0024385_07489.jpg
e0024385_08259.jpg


***********************************************

中学校のクラブ活動。
長女は「吹奏楽がないから入らない!」
と言っていましたが,お友達に誘われて,「おもしろそうだから入ることにした~♪」
なんとそれは“理科クラブ”。
色々な実験をするらしい。

・・・へー,あなた,理科,好きだったっけ???

そういう私も,中学の時は友達に誘われて“数学クラブ”。
・・・・・・・・・・・・・・いつもジグソーパズルをしていたんですけどね(*≧m≦)

(1年生の時だけは,“社会事業クラブ”。ボランティア活動が主でした。)


長女を見ていると,自分がまた中学時代を過ごしていくような,そんな錯覚が起こります。
[PR]
by wakorisa | 2009-06-23 00:28 | 2009 庭

空間の無駄遣い

e0024385_12592690.jpg

今週は,小学校の家庭訪問週間。
わが家にも先生がいらっしゃいますが,
ま~,例年通り,大慌てで片付けることになりそうです。
いつまでたっても,学習しない私・・・

さあ,膨大な物たちを,どこへ隠しましょう?!
処分するチャンス?!

年々人も大きくなり,物も増え,空間が狭くなってきます。
私や相棒は大きくなるはずはないのですが,
横へ横へと成長を続け・・・(^^;)
空間の無駄遣いをしているwakorisa家なのであります。


e0024385_12585517.jpg


e0024385_12591212.jpg


庭の方も狭苦しくなる一方。
理想は,引き算のガーデニング!
何事もスッキリと・・・
[PR]
by wakorisa | 2009-04-20 13:02 | 2009 庭

ビオラ&パンジー

e0024385_2058479.jpg

まだCカードが出てきてくれません(-_-)

探し物をするときは,カバンの中を探ったり,重なった書類を確かめてみたり,
そのやり方の上手下手もあると思いますが,
“ここにあるかも!”というひらめきが重要なんですよね。
なんだか今はそれを考える気力がありません~。

e0024385_20582048.jpg


庭のビオラ&パンジー。
冬の間は日当たりが悪くてイマイチ。
最近は生き生きと咲いてくれています。
同時に,ナメクジも活発に動き始めたのか,
きれいな花びらを保っているのは,わずかな花。
ナメちゃんとの闘いが始まりますねえ~。
今年はナマアシで踏んづけないように,気を付けなくっちゃ。

e0024385_20583312.jpg




先日の刺繍,出来上がったので,友人に送りました♪
さすがに100均の額をそのままにしておくのはどうかと思い,
今回はリボンとレースでおめかししてみました。
ペイントするのも簡単だけど,こういう方法も楽しかったですよ(*^_^*)

e0024385_20572871.jpg
e0024385_2057406.jpg
e0024385_20575056.jpg


上から
濃い緑・・・O
エンジ・・・T
ブルー・・・K
大きさは,CDケースと同じくらいです。
[PR]
by wakorisa | 2009-04-19 21:11 | 2009 庭