カテゴリ:2009 庭の薔薇( 10 )

2009春 薔薇いろいろ

ジュード・ジ・オブスキュア Jude the Obscure
5月18日
e0024385_10365499.jpg

5月26日
e0024385_10371396.jpg


アブラハム・ダービー Abraham Darby
姫リンゴの木の陰になっていて,くねくねと下の方に曲がった茎の先で咲いていました。
5月18日
e0024385_10373427.jpg

5月20日
e0024385_103755100.jpg


フローレンス ディラットレ Florence Delattle
先日,株元におがくずを発見!・・・ああ,とうとう・・・?! 
まだチェックしていません。(早くしろ~!)
5月15日
e0024385_10381131.jpg


カフェ Cafe
5月17日
e0024385_10383288.jpg


アンジェラ Angela
わが家のアンジェラは,控えめに咲きます(*≧m≦)
私がバッシバッシと剪定するからでしょうか。
5月18日
e0024385_10385010.jpg


オールド ブラッシュ Old Blush
ミニバラ状態です(^^;)
5月6日
e0024385_1039113.jpg


グラハム・トーマス Graham Thomas
ivoryさんからの挿し木ちゃん。
この後,パーッと咲いた。。。はず(^^;)
6月17日
e0024385_10392740.jpg



----------------♪--------------♪---------------♪-------------

今,やっと雨が降り始めました。

久しぶりにクーラー無しの午前中をすごしました。

うちは相棒が湿気にめっぽう弱いので,暑さよりも湿気対策でクーラーを早くから使っています。
もちろん,寝るときも・・・
つけっぱなしで寝ると,翌朝はだる~くなる,とわかっているのに,
相棒の部屋はブンブンに朝まで付けっぱなしのことが多く。。。がっくり。


パジャマに着替えて,
ベッドに寝ころんで,
電気を消して,
「おやすみなさい」

という,一連の動作は全く無視の生活の相棒。

“いつの間にか倒れ込んでた”
と,毎日言っています。

でも,寝室で寝ていたらいい方です。
少し前まではリビングのソファで,スイッチoffになっていましたから。
(あはは~,ばらしちゃった~)

適当に歳をとって,体にこたえるようになったみたいで,
できるだけベッドに行くようにしているみたいだけど,
今の生活も,どうなんでしょうねえ。

こんな人,いませんよねえ~?!
[PR]
by wakorisa | 2009-07-17 10:59 | 2009 庭の薔薇

2009春 白っぽい薔薇

スブニール・ド・ラ・マルメゾン Souvenir de la malmaizon
色々と画像を見たり、実物を見たり、そのたびに“これいいな~”と思う薔薇があります。
それはだいたい決まっていて、この薔薇もその中の一つでした。
去年新苗を購入して、初めてちゃんとした花が咲く?!と楽しみにしたつぼみ。
う~ん、このあと開かず。

5月6日
e0024385_9162394.jpg


次の花もイマイチでした。
5月18日
e0024385_9164032.jpg


マダム アルディ Mme.Hardy
西側のフェンスにたくさん咲く、という計画なのに、調子が悪いです。
2,3個しか咲かなかった・・・
5月15日
e0024385_917858.jpg

5月21日
e0024385_9172446.jpg


オーギュスティーヌ・ギノワッソーAugustine Guinoisseau
このくらいの時期が好きです。
5月17日
e0024385_9173956.jpg


マリー・アントワネット Marie Antoinette
この後の画像がないということは、多分このあとは綺麗に咲かなかったんだろうな(^_^;)
5月21日
e0024385_9175669.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の木曜日、TAKARAZUKAを観に行ってきました。

新生星組公演『太王四神器verⅡ~新たなる王の旅立ち~』

あのヨンさまのドラマ、ご覧になった方もいらっしゃることでしょうね。
私はちらっとしか見たことがなかったのですが、
星組公演を観てから、レンタル屋さんに行かなければ!と思っています。
現代物の韓流ドラマはまだちょっと苦手ですが、歴史物は結構好き♪
韓流の歴史物ファンの方に、星組公演を観て欲しいなあ。。。

どんなだったかって???
そりゃ、もちろんかっこよかったですぅ~(*^_^*)
こうやって手放しで楽しめるファンで、幸せだなあ、と思います。
(ここの演技が、とか、そういう玄人的な見方はできないのです。)
 
[PR]
by wakorisa | 2009-07-14 11:27 | 2009 庭の薔薇

2009 春のピンクの薔薇

スブニール ドゥ ルイ アマード Souvenir de Louis Amade
5月15日
e0024385_12593163.jpg


脳内さんからの挿し木ちゃん,ピエール ド ロンサール Pierre de Ronsard
5月21日
e0024385_12595131.jpg


yokkoさんにいただいたラブリー・メイアン Lovely Meilland
5月24日
e0024385_130136.jpg


シャリファ・アスマ Sharifa Asma
5月26日
e0024385_1303267.jpg


挿し木ちゃんのクイーン オブ スウェーデン Queen of Sweden。
ちびさんとは思えないような整った花です。
6月17日
e0024385_1305383.jpg



玄関に咲いたフェリシア Felicia。
ドアを開けるたびに、外出先から帰ってくるたびに、フェリシアの香りがほわーっと。
5月24日
e0024385_131412.jpg


シュートに咲いた花は、ブーケのようでした。
6月17日
e0024385_13156100.jpg





この春、2年間長男の担任をしてくださった先生が、結婚退職されました。
先日、今月が結婚式の先生に、有志からのお祝いをお渡しすることになりました。
久々にお会いしたら、先生が一回り細くなってらっしゃって。。。!
幼稚園の先生方の激務は保護者のよく知るところ。
“激務から解放されてやせるとは???”
と、「?」が飛び交う私。

「やっぱりウエディングドレスを着るからには、綺麗に着たいよね♪」
と、ママ友さん。


あ~、そっか~|。


なんでそんなことに気づかないんでしょう、私ってば。

こういう鈍いところ、自分の嫌いなところです。
他にもたくさんこういう場面を経験してきました。
そのたびに自分の鈍さに落ち込むのですが、直るどころか、繰り返すばかり。
どうしたら直せるんでしょうね(^_^;)
[PR]
by wakorisa | 2009-07-09 10:48 | 2009 庭の薔薇

うちのもう一つの元気な白薔薇,シュネーケニギン Schneekonigin
雪の女王様です。
あんまり全体像をお見せしたくないのは,生活感漂う物干し場に植えているため・・・(^^;)

5月12日
e0024385_2159100.jpg


5月18日
e0024385_2152578.jpg
e0024385_2153962.jpg


5月20日
e0024385_216589.jpg
e0024385_2161948.jpg


5月21日
e0024385_2163481.jpg


5月24日
e0024385_2164821.jpg



5月の花フェスタオフで,滝のようなシュネーケニギンを見ました。
あまり薔薇が大きくならないうちの庭でも,結構大きくなってくれています。
なぜか,ゾウムシの被害もほとんどなく,黒点にも無縁。
咲き始めは濃いクリーム色で,どんどん白く退色していきます。
黄色いシベがチャーミング♪
香りも爽やかで,私の大のお気に入りの薔薇です。

***********************************************

宝塚の月の王子様・・・瀬奈じゅんサマの退団が,発表になりました。
うーーーーーん・・・寂しい(T_T)
でも,惜しまれつつ去る,ギリギリのタイミングでしょうから・・・
[PR]
by wakorisa | 2009-07-06 21:20 | 2009 庭の薔薇

2009 春のアイスバーグ

今年は薔薇の時期にブログをあまり書いていなかったので,
写真がたくさんたまっています(^^;)
記録用として,UPしておきます~。

まずは,玄関脇のつるアイスバーグIceberg Climbing

4月の様子はこちら

5月6日
一つ一つの花は美しい~☆
しかし,今年の誘引は大失敗。
というか,誘引をしていない~。だら~ん,とだらしなく垂れ下がる姿・・・
e0024385_8384629.jpg
e0024385_8385994.jpg
e0024385_8391363.jpg
e0024385_83926100.jpg


5月11日咲き始めてから,なかなか進まず。
早い部分と,遅い部分がありました。
きれいに枝を整理して,まんべんなく日光が当たるようにしないとダメですね。
e0024385_8394082.jpg
e0024385_8395371.jpg
e0024385_840747.jpg
e0024385_840213.jpg


5月24日
11日から10日以上空いてしまった写真。
この間が綺麗だったんだろうなあ。
花が重すぎて,下に~,下に~。
e0024385_8403594.jpg
e0024385_8404862.jpg
e0024385_84109.jpg


教訓:玄関脇の一定のスペースで咲かせるつもりなら,剪定は思いっきり。
    まんべんなく日光が当たるように,きちんと誘引する。

***********************************************
白いアイスバーグの手前に,チラッと写っているのは,わが家の愛車。
これこそ私の真の相棒♪

この車以降,私は“赤いもの”を無意識に選んでいるようで,
赤い携帯に,赤い縁のメガネに。。。
メガネは一昨日購入しました。
実物の私を見たことがある方は,私っぽくないなあって思われるかも(*≧m≦)
顔になじむブラウン系を購入するつもりだったんですけど,赤になっちゃった~♪

次女が一目見るなり,
「なんやの,それ~! 派手すぎっ!」笑われました~(^^;)
そうですか? 派手かなあ~。 気に入ってるんですけどね。

e0024385_843767.jpge0024385_846997.jpg
e0024385_8493142.jpge0024385_8494525.jpg
[PR]
by wakorisa | 2009-07-04 09:20 | 2009 庭の薔薇

美人さんたち&発見~!

ミニバラ ほほえみ

もうミニバラは買わないぞ~,かわいいけどお世話が難しいから・・・
と思っていたのに,200円の特価に負けました。
e0024385_12223980.jpg
e0024385_12242833.jpg


ノスタルジー Nostalgie
もうダメかなあ,と思っていた株が,これまた牛糞作戦で今年はいきいき♪
コガネムシの襲撃もまぬがれて,ふっくらとした美人さんぶり。
e0024385_122327.jpg
e0024385_1224928.jpg


左:クロッカスローズ Crocus Rose,右:ローズマリー Rosemary
去年,花フェスタ記念公園で気に入ったクロッカスローズ
私が恋した花とはちょっと違うような気がするけど,株が充実したら変わるのかな。
ローズマリーは小振りな花だけど,来年以降の成長に期待!
e0024385_12231812.jpg


ジュリア Julia
去年,HTのジュリアを2本,CLのジュリアを1本仕入れていました。
アホみたいにジュリアが好きで。。。(^^;)
HTの1本はガンシュで枯れてしまいました。
残ったジュリアは新しいシュートがぐい~んと伸びて,元気です。
e0024385_12233514.jpg
e0024385_12235170.jpg



>>>>>>>>>>>>>>>>> * <<<<<<<<<<<<<<<<<<

うちのデジタル一眼はCanon EOS Kiss Digital N です。
薔薇のシーズンを前にメモリーのコンパクトフラッシュ(CF)を紛失していました(T_T)

そこで,私は “たしかあそこに。。。!” と思われるところをくまなく探しましたが,見つからず。
相棒に怒られるのを想像しては震え上がり,証拠隠滅,とばかり,新しいCFを買いに走り・・・
間違えてSDカードを買ってくる始末(>_<)
あちこち回っても欲しい種類のCFに巡り会えません。
いったいどうしたことか,と思っていたら,最近はCFが使われなくなっている,とのこと。
CFはほとんど店頭に並んでいないらしいのです。

万策尽きたー,とうとう,ネットショッピングだー,と腹をくくりました。

でも,ふと,ふと,思うことあって,相棒の仕事用のPCを探ると・・・







CFがささっているではないですかー!





呆然・・・・・

ここしばらくの私の憂鬱の種,あんなところにあるとは~。

相棒に内緒ですまそうと思っていたから,こんなことになりました~(^^;)


というわけで,やっとデジ一で写真を撮ることができるようになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・あんまりコンデジと差がない気もしますが・・・
[PR]
by wakorisa | 2009-05-26 13:02 | 2009 庭の薔薇

今年の薔薇は・・・

今年の薔薇は,ダメになったものもたくさんありますが,
初めて元気な花を見たワ~!というものもあります。
それが,このペア。
薄紫のブルーバユー Blue Bajouと濃い紫のトラディスカント Tradescantです。
両方とも,去年から小さめの鉢に植えていますが,何が変わったかというと土をちょこっと替えただけです。
鉢の縁の土をできるだけ掻き出し,かわりに牛糞をいれただけ,の,超手抜き・・・(^^;)
それでも去年と全然違う姿。
牛糞作戦,成功?!
e0024385_2163778.jpg
e0024385_2165414.jpg
e0024385_21827.jpg
e0024385_219327.jpg


半八重のウィルヘルム Wilhelmは濃いピンクに見えるけど,赤薔薇。
e0024385_2162169.jpg


アリスター・ステラ・グレイ Alister Stella Grayのつぼみ。
ミニバラを少し大きくしたぐらいなのに,写真で見ると,大きい薔薇に見えます。
e0024385_217975.jpg


グロワール・デ・ディジョン Gloire de Dijon
e0024385_2172824.jpg


レンガ色のミニ薔薇。名前は・・・?!(^^;)
e0024385_2184773.jpg


咲き始めのアンジェラ Angela
e0024385_2174650.jpg


脳内さんからのピエール ド ロンサール Pierre de Ronsard
それともRIEKOさんからのヘリテージ Heritage
どちらにしても,いただきものの挿し木ちゃんです。美人~! 
e0024385_218183.jpg


オーギュスティーヌ・ギノワッソーAugustine Guinoisseau
e0024385_2183378.jpg

[PR]
by wakorisa | 2009-05-19 21:40 | 2009 庭の薔薇

ラ レーヌ ヴィクトリア La Reine Victoria

建物の南西の角に植えているラ レーヌ ヴィクトリア La Reine Victoria。
昨年テッポウムシ被害にあっているものの,それでもきれいに咲いてくれました。

冬の剪定・誘引をかなりサボったので,今年はやっぱりそれ相応の姿になりました。
枝をたくさん残したら,花数が増える!
と,言い訳して,珍しく枝数を減らさなかったし,
枝が増えたなら,ちゃんと誘引スペースも考えないといけないのに,
それもそのままだった・・・
枝は重なりまくり,結局日当たりが悪かったのでしょうね,花の数は昨年以下(^^;)

大きくせず,コンパクトに楽しむのであれば,思い切った剪定は,かかしてはいけませんね。

5月6日
コロンとした花姿は,おすそ分けしたご近所さんにも人気です♪
e0024385_9554075.jpg
e0024385_9555453.jpg
e0024385_956989.jpg
e0024385_9562521.jpg

5月12日
小汚い棚も,隠してくれる・・・?!
e0024385_9564234.jpg

5月14日
そろそろ寂しくなってきました。
バッサリいくゾー!
e0024385_957132.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園の参観日は,GW明けすぐに。
小学校の参観日は,今日。
中学校は,今月だったけど,延期されて7月に。

今日の参観日は,次女の新しいクラスを見られるのを楽しみにしていましたが,
早い時期に末っ子長男の用事を入れてしまっていたので,欠席。
かわりに,中学1年の長女が小1のときの参観以来初めて相棒が出席してくれます。
次女の参観日は初めてです。
相棒~,もっと,参観日に行ってヨ~。
[PR]
by wakorisa | 2009-05-15 10:10 | 2009 庭の薔薇

北の玄関脇のつるアイスバーグ Iceberg Climbing
2輪だけ,先に,咲きました。

4月24日の開きかけの様子。
e0024385_054098.jpg
e0024385_052147.jpg


4月26日の様子。
中心が少しピンクがかっていて,とっても好みの咲き方です♪
e0024385_061481.jpg
e0024385_063122.jpg


それからつるアイスバーグの隣のベニバナトキワマンサクも,今年は急に大きくなったようです。
去年の様子
4月17日の様子です。
今はほとんど散ってしまいましたが・・・
e0024385_065782.jpg

[PR]
by wakorisa | 2009-04-28 00:13 | 2009 庭の薔薇

今年の薔薇 開花!

新学期が始まり,あっちへこっちへ,慌ただしくすごしていました。
今日は初めて夕方まで予定がなく,一人,ゆっくりと図書館に行きました。

帰ってみると,庭の緑の中に,鮮やかなピンクを発見!
西側のフェンスにもたれさせているオールドローズのラ レーヌ ヴィクトリア La Reine Victoriaが咲いているではありませんか!
e0024385_1614468.jpg

もしや,と思い,見てみると,
ヒュームズ ブラッシュ ティー センティッド チャイナ Hume's Blush Tea-Scented Chinaも咲いている・・・(^^;)
e0024385_16155652.jpg

シロモッコウが一つ,二つ,咲いているのは気づいていたのですが,今日見るとこんな感じ。
e0024385_16162485.jpg

去年もこんな画像を載せたような気がします。

久しぶりにデジ一で!と思ったら,なんと,“Cカードがありません”の表示。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ど,どこに???

去年の年末頃から,運転免許証をなくし,年が明けて保健証をなくし,
すっかり自分に自信がなくなっているのですが,
今度はカメラ関係か~~~(>_<)
免許証も保険証も,警察に届けた直後にどちらも見つけたのです。
だから,Cカードもひょっこり出てくるんじゃないかと・・・あ,あまいか。

というわけで,春の庭の写真はコンデジで。
撮ることができない,となると,無性にデジ一で撮りたくなります。
とほほ。
[PR]
by wakorisa | 2009-04-15 16:19 | 2009 庭の薔薇