カテゴリ:2007 庭の薔薇( 27 )

良いお年を・・・

e0024385_1403151.jpg
PCが戻ってきました♪
・・・・・が,治ってません(T_T)
正確に言うと,ファンは交換してあるようですが,異音がして,
以前に増して立ち上がりが遅くなったような・・・
ということで,再修理に出すことになりました。

年末年始のご挨拶ができないと思いますので,一足お先に。。。

今年もたくさん良い刺激をいただきました。
ブロガーの皆様,ありがとうございました(*^_^*)
良いお年を!
2008年もよろしくお願いいたします。

e0024385_1411367.jpg
e0024385_1414597.jpg
e0024385_142489.jpg
e0024385_1423038.jpg

今年最後の薔薇たち。
赤のつぼみ:フランシス・デュブリュイ(開くかなあ)
薄いピンク:アンブリッジ・ローズ(いつの間にか咲いていました)
ピンク:フェリシア(フェリシアっぽくない花です)
薄紫:ブルー・バユー(今年一番美人な姿です)
[PR]
by wakorisa | 2007-12-29 14:08 | 2007 庭の薔薇

RIEKOさんにいただいたヘリテージ Heritageです。
●し木ちゃんなので,小さいけど,色も形も美しい~!
もう一つ,つぼみがスタンバっています。
e0024385_2173162.jpg

いつもの出窓に飾りました。一番奥の向こうを向いてる淡いピンクちゃんです。
e0024385_2174919.jpg

ヘリテージ以外のバラはアンブリッジローズ,アイスバーグなど。
(2枚とも11月27日撮影)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

e0024385_2181930.jpg


ビルトインの食洗機が壊れたのは,いったい,いつだったでしょうか?
業者さんが家の中に入ってくるのが嫌いなので,
治して下さい,と電話するのが,延び延びになっているのです。
結局手洗いしているのですが,あんまり不便も感じないので,
このまま業者さんに電話しないかもしれません(^_^;)

食器を洗いながら考え事をするのが,結構好きです。
最近,食器を洗いながらふっと思い出したことがあります。

「あ,まだ入れないで。だって洗ってないから。」
法事の手伝いに来ていた大学生の彼女が私に言いました。
食器を洗う順番は,私の場合,
「食器を下げてきて,流しの洗い桶の中に入れる→スポンジで洗って桶の外に置く→水で流す→水切りカゴへ」
彼女の家のやり方は,
「食器を下げてきて,流しの洗い桶の外に置く→スポンジで洗って桶の中に入れる→水で流す→水切りカゴへ」

お友だちのキッチンで片づけの手伝いをしたり,
親戚の集まりの時に何人かで台所仕事をしたり,そういうことは何度かあるのですが,
このときほど“へえ~~~~!”と思ったのは初めてでした。
こんな些細なことでも,私が思う“当たり前のこと”は,“当たり前”ではないのです。
脳のシワが1本増えたような気がしました(*^_^*)

みなさんのやり方はどうですか???
え?!そうなの?! へえ~~~~!
私の脳のシワをたくさん増やして下さい(*≧m≦)

e0024385_21113517.jpge0024385_2111561.jpg







e0024385_21302988.jpg




写真は,今日の窓辺。
ここばっかりで恥ずかしい~(^_^;)
でも,窓の外のエゴノキはずいぶん黄色くなってきましたよ。



*追記*
我が家の病原菌,多分相棒がアヤシイのですが,どこからやってきたのでしょう。
溶連菌がはびこっているようです(>_<)
家族みんながそれぞれ別の症状で,よぼよぼ具合も様々。
これからもっと寒くなるし,年末にかけて忙しくなるし,しゃきっと元気になりたいところです。
元気なのに幼稚園に行ってはいけないと言われた長男と一緒に家にこもっていると,全然休んでいる気がしないのですが・・・(^_^;)
[PR]
by wakorisa | 2007-11-30 21:44 | 2007 庭の薔薇

e0024385_846840.jpg
ちょっと咲き終わりそうですが,
アンブリッジローズ Ambridge Rose(大きい方)と
ヒュームズ ブラッシュ ティー センティッド チャイナ Hume's Blush Tea-Scented China(小さい方)です。
アンブリッジは咲き始めはアプリコットでしたが,ピンクっぽくなっています。
並べると両方の大きさとか,雰囲気とか,わかりやすいのではないかなあ・・・

先日,小学校の役員会のとき,お友だちにアンブリッジとジュビリーセレブレーションJubilee Celebrationをプレゼントしました。
“薔薇を育ててるの? wakorisaさんっぽい~!”
4月から数えるほどしか会っていない彼女にそう言われて・・・
う~む,素直に喜んでおきましょう(*^_^*)


今日も明日も,参観日だったり小学校のお祭りだったり。
・・・のんびりしたいよぅ~。
[PR]
by wakorisa | 2007-11-17 08:47 | 2007 庭の薔薇

先日一人で京阪園芸さんへ行って,持ち帰ったのはこちら。
ヒュームズ ブラッシュ ティー センティッド チャイナ Hume's Blush Tea-Scented China
e0024385_2112387.jpg

e0024385_2121414.jpg

たくさん並んだバラをパッと見て,“可愛いなあ~,好きだな~”と反応してしまうのは,
大体フンショウロウなのですが,これも少しフンショウロウに似た感じで,
もう少しフワフワっとしているバラです。
実は,京阪園芸さんに注文しているマリー・デルマーも,似ているのですよね(^_^;)
白に近いピンクで,小さめ花,最近の私が一番好きなのは,こんな感じ。


ヒュームズ~について検索していたら,新しいことを勉強しました。

4種のチャイナ・ローズ~モダン・ローズの夜明け
スレイターズ・クリムゾン・チャイナ/Slater's Crimson China、パーソンズ・ピンク・チャイナ/Parson's Pink China(Old Blush)、ヒュームズ・ティー・センティッド・チャイナ/Humu's Tea-secnted Chinaおよびパークス・ティー・センティド・チャイナ/Park's Tea-scented Chinaの4種は相次いで中国・インドからヨーロッパに紹介され、バラ育種上、もっとも大きな変化、すなわち、バラに新たな色合いと、頻繁に返り咲く性質をもたらし、モダン・ローズの夜明けとなりました。

GREEN VALLEY さんのサイトより


こういうチャイナ・ローズについての詳しい話は,多分読んだことはあっても,
頭に残っていなかったので,興味深く読みました。
義母の庭から持ち帰ったバラは,オールドブラッシュ Old Blush のようなので,
バラの歴史上重要な役割を果たしたバラを2種類育てることになるのでしょうか・・・?!
そうなると,他の2種類も気になってきます(*≧m≦)
[PR]
by wakorisa | 2007-11-12 21:38 | 2007 庭の薔薇

秋薔薇の季節ですが,あれも咲かない,これも咲かない,いったいどうしてぇ~!?
と,ちょっと悲しんでいる私です。
なんとか咲いている子たちを,見て下さい♪

デルバールのスブニール ドゥ ルイ アマード Souvenir de Louis Amade。
ゆったりとした花姿。いい香り~!
e0024385_1914199.jpg


ミニバラのアリカンテ Alicante 。黒っぽい赤が気に入っていますが,なかなか綺麗に咲かない(>_<)
ミニバラは難しいですね~。
e0024385_1912998.jpg


でも,この子は元気。ミニバラのマダム・かねこんかまく~ら。(久々の登場です♪)。
秋は巻き巻きのお顔で,とってもゴージャスです。
ミニとは思えません。
e0024385_1915026.jpg


ERのザ・メイフラワー The Mayflower 。
いただきもののこの子は,春はもっともっと元気だったのに,今はとっても細い枝なのです。
私の育て方が悪いんだろうなあ。
自信なくします,しゅん(T_T)
薄い色の蕾が大好き。
e0024385_192283.jpg


うちにやってきた薔薇たちは,どんどんしょぼい花になっていくのですが,
ERのジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration だけは,いつ咲いても美人です。
(同じ事が言えるのがERのアンブリッジ・ローズ Ambridge Rose。)
e0024385_192196.jpg


先日yokkoさんにいただいたラブリー・メイアンLovely Meilland。
かわいいでしょー?(*^▽^*)
e0024385_1923339.jpge0024385_192473.jpg


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日,リビングに出してあった扇風機をやっと片付けて,
代わりにガスファンヒーターを出しました(^_^;)
最近家にいるのが嫌で,何かと用事を作って出かけていたので,
リビングにどーんと扇風機があるのも,見て見ぬふりをしていたのでした。
それに対して何も言わない家族は,あきらめているのか,心が広い人たちなのか,
はたまたこれが当たり前だと思ってしまっているのか,そこのところはわかりません(^_^;)

あはは,私って,だめねえ~,と思っていたら,今日こんな記事を見かけました。

「奈良の女性、日本一家事に熱心」 総務省調査
11月7日7時51分配信 産経新聞

県内の女性は、日本一家事に熱心-。こんな傾向が6日、総務省の社会生活基本調査の結果から明らかになった。県内の15歳以上の女性は、育児や買い物など家事関連に費やす時間が平均で4時間を超え、全国で最も長かったほか、睡眠時間も全国平均より短く、男性より早起きという実態も判明。「良妻賢母」のまじめな県民性が浮かび上がった。


な,なんですとー?!
私は全然当てはまらないよ(^_^;)
奈良県では少数派の家事に不熱心な主婦なのね・・・

あ,生まれも育ちも広島県民だから,でしょうか。
そうよ,そうよ,広島県民の口癖は
“たいぎ~”(しんどい~,疲れた~,めんどくさ~い)
ですからね。
しょうがないわねえ~(*≧m≦)(←反省の色無し)
(真面目で働き者の広島県民の方,ごめんなさい)
[PR]
by wakorisa | 2007-11-07 21:13 | 2007 庭の薔薇

月初めに素敵なところへお出かけしてきました。
相棒のカメラを借りたので,まだPCに画像を取り込めていません。
取り込みに必要な小道具を持ったまま,相棒が出張してしまったので。。。
画像を取り込めたら,記事をUPしようと思います。
e0024385_10375962.jpg

代わりに,と言っては何ですが,あんまり見ていただくことのなかった薔薇を。
赤い小花はレッド・キャスケードRed Cascade。小花ってかわいいですねー♪
オレンジはパット・オースチンPat Austin。
白の左はオーギュスティーヌ・ギノワッソーAugustine Guinosseau,
右はアイスバーグ Iceberg ,一番後ろがグラミス・キャッスルGlamis Castle です。
ギノワッソーはあんまり調子がよくなくて,綺麗な花がなかなか見られません。
[PR]
by wakorisa | 2007-11-05 10:44 | 2007 庭の薔薇

22日と今日の薔薇

e0024385_16374018.jpg

10月22日撮影 スブニール ドゥ ルイ アマード Souvenir de Louis Amade
開きかけはこんな感じ。



e0024385_1637532.jpg

10月22日撮影 ジュビリー・セレブレーション Jubilee Celebration
花の底の方が黄色で,輝いているみたい。



e0024385_163887.jpg

10月22日撮影 エトワール・ド・リヨン Etoile de lyon
どの状態もかわいい~♪



e0024385_16382040.jpg

10月28日撮影 スブニール ドゥ ルイ アマード Souvenir de Louis Amade
今日の花。22日とは別の花です。
22日の花はすっかり開ききっていたので,今日切りました。
花もちがいいですねー!



e0024385_16383186.jpg

10月28日撮影 コーネリア Cornelia
春に新苗でお迎えしていたコーネリア,初めて咲かせてみました。
“かわいい”とはよく聞いていたのですが,なるほど,小さめの花がとってもかわいいのです。
ミックスフルーツ、水仙、ヘリオトロープに似たムスク系の香り,
と,書いてあるのを見かけましたが,私はよくわかりません(^^;)
でも,かなり強めの香り。
薔薇は香らなくちゃー♪と思っている私としては,大満足です。



e0024385_16384223.jpg

10月28日撮影 フェリシア Felicia
控えめに咲いてくれています。
ほとんど咲き終わりですが,それでも美しい~!




こうやって写真を並べてみても,本当の大きさの違いはピンと来ませんよね。

スブニール ドゥ ルイ アマード Souvenir de Louis Amade
ジュビリー・セレブレーション Jubilee Celebration
エトワール・ド・リヨン Etoile de lyon
フェリシア Felicia
コーネリア Cornelia

大きい順に並べたら,↑こうですが・・・

********************************

久しぶりに美容院に行きました。
伸び放題の荒れ放題,あまりにも自分自身のお手入れ不足を感じて・・・
Y!のアバターのような感じにしたくて,“こんな感じで”と説明したのですが,
実際は全然違う感じに仕上がりました~。
まあ,店長さんの感性を信じておまかせしたので,こういうのもいいか,と思っています。
before,afterは載せられませんけど(^^;)

初めて行った美容院だったので,こっそりキョロキョロ。
シンプルな店内に,なが~く伸びたアイビーの緑が爽やか。
オープンした6年前から置いているアイビーだそうです。
そりゃあもう生き生きした緑,元気いっぱい!
ご近所のおばあちゃんの10年間一度も花が咲かなかったサボテンが,
店長さんの元にやってきたとたん花が咲いたそうです。
特別なことはしていないそうですが,店内の緑はどれも元気に育っていて・・・
うちの調子の良くない薔薇たちを,店長さんに託してみたくなりました(*≧m≦)
[PR]
by wakorisa | 2007-10-28 17:04 | 2007 庭の薔薇

玄関前に置いているフェリシアFeliciaは,ポツポツ咲いてくれて,その度に良い香りをふりまいてくれます。e0024385_1522873.jpge0024385_1523822.jpg

つぼみもある♪
e0024385_153415.jpg

にっくきチュウレンジバチがやってきてます。
e0024385_1533190.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝,水っぱなをたらしていた長男を幼稚園へ送り出しました。
なんとなく身体があったかいかなあ~,とも思いました。
もしかして・・・と思い,初のプチソルグへのお出かけを断念して,
お友だちとお茶していたところ,案の定,幼稚園から電話がかかってきたのです。
“39度ぐらい,熱があるんです~”
ありゃりゃ・・・やっぱり!
・・・と言うなら,休ませろよなって感じですが(>_<)
(病院で計ったら,39.9度まで熱が上がりましたー! きょ,きょわい~)

今日は歯医者,木曜日は皮膚科,金曜日は順延になった運動会の練習,土曜日は運動会,
と,長男の予定もいっぱい,いっぱいなんですよね。
今日と明日は,好きな物を食べさせて(すでにカスタードの鯛焼きを食べた彼),
のんびりゆっくりさせなくては。
[PR]
by wakorisa | 2007-10-01 16:40 | 2007 庭の薔薇

2007,4,26
e0024385_0434054.jpg
e0024385_0435514.jpg

2007,4,27
e0024385_044528.jpg


今更ですが,春の葡萄紅(プタオホン) Pu Tao Hong です。
新苗で買ったのに,すぐに咲かせちゃったんですよ(^^;)
その後も,何度か咲いたけど,写真はこの3枚しか撮っていません。
濃い紅色,って言うんでしょうか,でも開ききったら退色したような・・・
あれ,どうだっけ???
めめままさんのリクエストにお応えして載せてみましたが,
私は開きかけが好きなので,この状態の写真しかないのです。
ひえ~,ごめんなさいm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久々に,ご近所さんのこと。
またイヤな出来事があって,夕方から気が重い。
一気にテンションが下がったので,気分転換に,
最近買った宝塚のDVDを観るともなしに観てみました。
それがまた切なくやるせない話だったので,気分転換どころか,
すっかり無口になってしまった私です~(-_-)
明日は,楽しいDVDを観ることにしようっと♪
[PR]
by wakorisa | 2007-09-27 00:57 | 2007 庭の薔薇

気になっている薔薇

ここ数日,こまめに更新しています(^_^)v
はい,ブログは私の日記なのよね~,好きなこと書いてもいいんだよね~,と
またまた思ったから。
(こんなの書いてもいいのかな,と悩む時期が周期的にやってくる私・・・)

今日は,昨日の続きで東半分の庭の手入れ。
曇っているかな,と思っていたら,結構暑くなって,お昼過ぎには汗だく。
とりあえずここまでか,というところまでして家の中に入ると,
ドッと疲れが出て,頭痛までしてきました(-_-)
身体と相談しながら,ほどほどにしないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏前から気になっている薔薇があります。
近所の園芸店で見かけた薔薇で,淡い色,中輪の可愛い薔薇。
マリー・デルマー。
かっ,かわいいー!
名札を見たときは,全然知らない薔薇だったので,帰って調べてみよう,
と買うのを思いとどまりました。
検索してみると,京阪園芸さんのページにたどりつきました。
ブルボン・ノワゼットという種類らしいこの薔薇,なぜか気になって仕方ありません。
近所の園芸店では,多分まだ売れていないはず。
でも,京阪園芸さんにも売ってあるはず。

近所で買うか(春から置いてあるけど,あんまり状態がよくないような気がする),
ネットで買うか(1時間ぐらいで買いに行けるのに送料出して買うの?),
京阪さんに直接行って買うか(行ったものの売り切れだったら?!)・・・

先日京阪さんに行ったときには出会えなかったのだけど,
来月の秋苗販売のときには出会えるかなあ。

もう一つ,レディ・ヒリンドン Lady Hillingdon も,近所の園芸店にあるのを見て
気になっています。


e0024385_17441494.jpgネットやカタログを見て,“いいな~”と思う薔薇と,
ノーマークだったのに直接見て一目惚れしてしまう薔薇と,
みなさんはどうやって選ばれるのでしょう・・・?!

写真はハイブリッド・ムスクのウィルヘルム Willhelm。
写真と作出国(ドイツ)が決め手だった薔薇。
花径は5㎝くらいで思ったより小さめ。
新苗で買ったから,今の花が本来の姿なのか,わからないのです。
思ったのとちょっと違ったけど,まあ,実物を見ないで買うとよくあることですね(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2007-09-18 17:57 | 2007 庭の薔薇