カテゴリ:2009フラウ・コッホの薔薇( 6 )

分身ちゃんたち

フラウ・コッホのお庭からやってきた,本当の分身ちゃんたち。
私は初夏より秋以降の挿し木のほうが,成功率が高いのです。

Mayor Of Casterbridge(David Austin,1996)
 メイヤー・オブ・キャスターブリッジ


5月15日
e0024385_2125196.jpg


Apfelblutte(shrub, Noack, 1991)
 アプフェルブルート?


5月21日
e0024385_21251938.jpg


Ballerina(Bentall,1937)
 バレリーナ


5月14日
e0024385_2125371.jpg



***********************************************
やっと長男の幼稚園も終業式。

残るは長女の中学校の終業式ですが,三者懇談が終わってから。
期末試験の結果を目の前に,話すみたいですが。。。
う~,暑いのに,冷や汗が流れそう~。

最近,午後は起きていられなくって,今日もずっと寝ていました。
若い頃は頭痛なんて,“なにそれ?”状態だったのに,こう頻繁におこると,まいります。
三者懇談も,午後遅くなので,いつもなら横になっている時間。
大丈夫かなあ。

コメントが書けそうなくらい気力体力が回復したら,ブログ巡り。
今日はちょっとだけ(^^;)
次女とPCを奪い合いながら・・・

ああ,こんな生活をしている人もいるのだわ,と,憧れと尊敬が,むくむく。
怠惰な自分が情けなくなります(-_-)
いつの間に向上心を失ってしまったのかしら。
“どうでもいいや”と,思ってしまうと,人間はどんどんナマケモノになっていきますね。
恥ずかしい~。
[PR]
by wakorisa | 2009-08-04 21:48 | 2009フラウ・コッホの薔薇

クリスチャン・シュルトハイス
Christian Schultheis (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)


5月11日
バックのプレートがすっかりハゲハゲ,さびさびです。
e0024385_9595115.jpg

5月15日
e0024385_100986.jpg

5月17日
e0024385_1003194.jpg

5月24日
e0024385_1004642.jpg


5月26日
濃いピンクのアンジェラと一緒に。
去年もこの組合せがにぎやかすぎる?!と思ったのですが。。。
今年もそのまま。
やっぱり,あんまり好きじゃない。
e0024385_101255.jpg
e0024385_1011886.jpg

いつもはもっと花が開いて浅いカップ咲きになりますが,
雨が続いたんだっけ。
春はここまでしか開かず,ボール状態の花がたくさん残りました。
e0024385_1013499.jpg


5月27日
あんまり美しいコラボじゃないな~(^^;)
e0024385_1015243.jpg


シュルトハイスは,濃い紫の草花とか,黄色いシベが目立つ一重の小振りな薔薇とか,
そういうのと合わせてみようかな・・・
[PR]
by wakorisa | 2009-07-21 10:12 | 2009フラウ・コッホの薔薇

Ghislaine de Feligonde

Ghislaine de Feligonde(Tubat,1916)
 ギスレーヌ・ド・フェリゴンド


ちびすけの挿し木ちゃん。
大きい鉢に植えた方よりも,小さい鉢のままの方が,綺麗に先に咲きました。
置いてるところの日当たりの違いかな。
小輪でかわいい薔薇です(*^_^*)

5月15日
e0024385_10441533.jpg

5月17日
e0024385_1042498.jpg

5月24日
e0024385_10413865.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長女の初めての中間試験が終わり,昨日から答案がポロポロ返ってきています。
なんだか,懐かしいなあ~。
もう一度,あの緊張感を味わいたくなる私は,変ですかー?!

試験中は早く帰ってきた長女。
早く帰ってきたんだから,ちゃんと勉強すればいいものを,毎日1本ずつは宝塚のDVDを観ていたなあ・・・
結果は,やはり,それなりの結果でした(^^;)
ガツン!
と,痛い目にあわないと分からないのか,そもそも痛くもかゆくもないのか・・・
ま,私と似ているなあ,と思う部分がたくさんあります。
[PR]
by wakorisa | 2009-05-29 13:59 | 2009フラウ・コッホの薔薇

Frau Eva Schubert

フラウ・エヴァ・シューベルト
Frau Eva Schubert (Tepelmann 1937)


ミニバラほどの花が咲いています。
私のお気に入りの薔薇♪


5月11日
e0024385_19234785.jpg
e0024385_1924411.jpg


5月17日
e0024385_19242529.jpg


5月18日
e0024385_19244286.jpg


5月20日
白のラティスを乗り越えて,隣の空き地側でお日様をたくさん浴びて咲いている・・・
庭側の花が少なくて,さみしいなあ~。
e0024385_10201798.jpg
e0024385_10203836.jpg
e0024385_10205675.jpg


5月21日
花がらの整理をしていたら,もう,枝の整理もしたくなったので,バッサリいきました。
すっきり~。
コニファーの下が少し明るくなりました。
e0024385_10211478.jpg

[PR]
by wakorisa | 2009-05-21 10:24 | 2009フラウ・コッホの薔薇

Sympathie

シンパシー
Sympathie (Kordes 1965)


深紅の花はやっぱり豪華~!
ちょっとぐるぐる巻きに咲いてくれる花もあって,
今年は私の中で好感度UPの薔薇です。

5月6日
いかにも,という咲き方。子どもたちはこういうのが好きです。
e0024385_11225243.jpg
e0024385_11255728.jpg
e0024385_1126128.jpg


5月11日
ジャスミンとちょうど時期が合いました。
e0024385_11263548.jpg

のれん~。
e0024385_1127305.jpg
e0024385_11274573.jpg


5月14日
一輪だけ,シンパシーの分身が咲きました。
西側の白いラティスに誘引しています。
e0024385_112859.jpg

こちらは,のれん~。
e0024385_11285327.jpg


5月15日
のれん~。(いい加減しつこい)
建物側のオベリスクから,もう一つのオベリスクに渡している・・・
e0024385_11292451.jpg
e0024385_11293843.jpg


5月18日
のれんになっている花を,全部切りました。
一度にこれだけ同じ薔薇を飾ったのは,初めてです(*^_^*)
花びんとのバランスがイマイチだな~。
家族の反応が楽しみなところ。
・・・・・多分,反応無し(^^;)
e0024385_11295929.jpg

[PR]
by wakorisa | 2009-05-18 11:39 | 2009フラウ・コッホの薔薇

ピンク・グルース・アン・アーヘン
Rosa Gruss an Aachen (Spek 1930)

3本あった株が,1本に減ってしまいました(T_T)
元気なミルクチーゼル(オオアザミ)に負けそう・・・
e0024385_1161776.jpg


ベル・コキュ
Belle Coquette (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)

去年のテッポウムシ被害で,株が弱っている様子。
e0024385_1164552.jpg


クリスチャン・シュルトハイス
Christian Schultheis (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)

e0024385_11113139.jpg



フラウ・エヴァ・シューベルト
Frau Eva Schubert (Tepelmann 1937)

剪定を全然しなかったら,あたりまえですが,ぼーぼーに。
e0024385_118053.jpg


マダム・アルフレッド・キャリエール
Mme. Alfred Carriere (J.Schwartz 1979)

去年の強剪定がたたったのか,とうとう枯れてしまいました。
この薔薇はよく流通しているし,だめになってもまた手に入る,と考えた私は,どうかしていました。
だって,結局はフラウ・コッホから頂いたものではないんですから。
他の薔薇は全て分身がいるのですが,これだけは,分身を作っていませんでした。
リビングの出窓脇で,それはそれは素晴らしい香りを漂わせてくれた彼女。。。
フラウ・コッホ,ごめんなさい。
e0024385_1173833.jpg


ピンク・シュテルネンフロー
Rosa Sternenflor (Schultheis 1995,eigene Zuchtung)

まだまだつぼみが見あたりません。
う~ん,何が良くなかったのでしょう?!
植え替えしてないから?(^^;)
e0024385_1182392.jpg


シンパシー
Sympathie (Kordes 1965)

e0024385_1184556.jpg

[PR]
by wakorisa | 2009-05-18 11:13 | 2009フラウ・コッホの薔薇