カテゴリ:2006 庭( 48 )

e0024385_7593325.jpg今日は2学期の終業式。
集団登校のメンバーの中で,一番最後に家を出たうちの子達に,“まったく最後の日までこれだよ(-_-)”と,イライラ。。。
そんな私がいっぺんに“あら~(*^_^*)”と嬉しくなったこと。
鬼門に植えている斑入りヒイラギに,小さな白い花を見つけました。
見えますか?
小さなぷっくりした白い花♪
小さな時から育てているけど,初めてです。
今までも咲いていたんでしょうか???
気付いてないだけだったのかなあ~。



e0024385_7594714.jpg
嬉しくなったついでに庭をぐるっと回ってパトロール。
よしよし,今日はノラネコのくさ~いお土産はないようです。
ほっ。

しょぼい多肉の寄せ植えも,紅葉してきて可愛く見えるようになりました。
[PR]
by wakorisa | 2006-12-22 08:13 | 2006 庭

黄葉

また1週間が過ぎていきました。
毎日が早いなあ,としみじみ思います。

ちょっと更新しないでいると,だんだん記事を書くのに“決心”しないと
書けなくなってきます(^^;)
毎日ちょこちょこ感じたこと,そのどれを文字に残そうか,
頭の中でふるいにかける作業をしなくてはならなくなり・・・
ほんの些細な思いはそこでふるい落とされてしまうのです。
ま,いいか,って。
本当はその小さな思いこそ,残しておきたかったものかもしれないのに。
他人から見ると,“だから,それが何か?”というようなことかもしれないけれど・・・

・・・って,これも独り言ですねえ。

ではでは,今朝のうちの庭から・・・
e0024385_83774.jpg
ロサ・シュテルネンフローRosa Sternenflorの黄葉。
今年はよく成長しました。
ローズヒップはまだかなあ~。

e0024385_8372048.jpg
ユキヤナギの黄葉。
でも,もう新芽が丸く膨らんでいるんですよね。
まだこれから冬なのに,準備万端です。

e0024385_8365558.jpg
ピンクの葉のメギ・ローズグロウと一緒に仕入れた,明るい黄緑のメギは,
あまり成長が良くありません。
秋にコガネ虫の幼虫に襲われた後は,スリット鉢で育て直しています。
小さくても紅葉してくれた♪

e0024385_8364420.jpg
寒い中,次の花が咲いているアンティーケ・コルダナ。
先週見ていただいた花は切り花にしてキッチンに置いていますが,まだ綺麗なんですよ。
暖かい室内に入れたらすぐに開ききって終わってしまうかと覚悟していたから,
花持ちの良さに嬉しい驚きです(*^_^*)
[PR]
by wakorisa | 2006-12-20 09:07 | 2006 庭

寄せ植え

プラティーナ(クッションブッシュ),黒葉のクローバー,ネメシア・パールピンクの寄せ植え。
e0024385_9245637.jpg


先日,お花みせNagomiさんで,私もお花を買ってきました。
小さな鉢用の寄せ植えの材料を,yokkoさんとnagomiさんが選んで下さいました。
ちょっとしか入らない小さな鉢用なのに,ああでもない,こうでもない,と,
yokkoさんがとっかえひっかえ苗を並べてみて下さって・・・
“こうして選ぶんだわー!”と,ちょっと感動(*^_^*)
私の選び方は,お店をぐる~っとまわって,好きなものを頭の中だけで組み合わせてみて,
それで購入していました(^^;)
実際に地面に並べてみて選ぶ,という,ちょっとしたことですが,やっぱり大切なのですね~!

でも,鉢の色が失敗(>_<)
駄温鉢のような明るい茶色・・・
う~ん・・・
こういうシンプルな寄せ植えの場合,鉢が決め手なのね,と痛感しました。

e0024385_9251313.jpg後ろにチラッと見えていたのは,ミニバラのアンティーケ・コルダナ(yokkoさんからのプレゼント♪)。
こんな花↓(Nagomiさんにて)が咲く予定です。
e0024385_9282084.jpg



***************************************
おまけ。
今朝のうちの庭。
毛虫の木の紅葉。
e0024385_9243715.jpg
日当たりがあまりよくないせいか,鮮やかな色になりません。
中途半端な紅葉具合。
冬に切る予定なので,これが最後の紅葉か?!
ちょっと寂しいかなあ~。
[PR]
by wakorisa | 2006-11-24 14:11 | 2006 庭

和の花

e0024385_20173154.jpg
春に買ったポットマム,切り戻したら,咲きました。
なんだか春と違うなあ~,と思ったら,房咲きになっているからですね。
足元のあたりには,房咲きになっていない花もあります。
やはりプロが育てたら,きれいに揃った花になるのですね~。
私は切り戻したっきりで,とくに蕾の数も制限しなかったし,高さをそろえたりもしなかったし・・・
e0024385_20175185.jpg
ミモザ,ユーカリ,黒葉のクローバー,アサギリソウ,コリウスなどと一緒に植えてあります。
春は,ビニールポットを寄せただけでした。)
ミモザの成長が早いので,さすがに,鉢はぎゅうぎゅう詰めのよう・・・
そろそろ植え替え作業をしたほうがよさそうですね。
e0024385_20171517.jpg


それから,築山のサザンカ。
カップ咲きの白い薔薇のようにも見えます。
これは,引っ越してきたときから植えられていたもの。
e0024385_20165734.jpg

実は,私が後で植えたものも隣にあります。
椿だと思って買ったものだったのですが,今年は,2本同時に同じ花が咲きました。
これはサザンカだったのねー!と,確信。
狭い築山に同じ木が2本。うーむ。
私が買ったものは,掘り上げて,実家の畑に持っていくことにしましょう。
[PR]
by wakorisa | 2006-11-15 21:45 | 2006 庭

多肉植物の紅葉

夏の間,元気のなかった多肉たちも,最近は元気です。
紅葉するものもあって,多肉は春より秋のほうが好き。
でも,ちょっとびろ~んと徒長させたものもあります(^^;)
e0024385_21325528.jpg

コモチレンゲも,こんな感じで花が枯れてきました。
e0024385_21332379.jpg

足元を見ると,子どもたちがたくさん・・・
世代交代なのですね。
e0024385_21335188.jpg


***************************************

すっかりのど風邪を引いてしまいました。
もともと扁桃腺が弱いので(その他は丈夫なんですけど),首周りが出る服を着るだけでも,調子が悪くなる時期もあります。
明日は,次女の七五三のお詣り。
月曜日は,写真を撮りに行きます。
そのために,たまには美容院に!と行ってきたら,想像とはかなり違うくるくるパーマになってしまって,大ショック・・・
(長女には「お母さん,元どおりにしてもらってきて!今すぐ!」と言われちゃった~)
首のあたりもスースーします(-_-)
ますます咳き込んでしまって,のどが荒れているみたい。
今日は工事現場スタイルのように,タオルを首にぐるぐる巻きにして寝ることにします・・・
[PR]
by wakorisa | 2006-11-10 21:48 | 2006 庭

最近の庭から

ショック・・・
今,書いたもの,消してしまいました(-_-)

気を取り直して・・・

昨日の風,すごかったですね。
うちは,ゴールドクレストが風にしなり,折れるんじゃないかと思ったり,
エゴノキがリビングの出窓にバシバシあたり,窓が割れるんじゃないかと思ったり,
少しドキドキしました。
今朝は,庭に散乱していた,ゴミ箱の蓋,ジョーロ,ビニールポットなどを回収してまわりました。
薔薇たちは,折れることなく,鉢も倒れることなく,無事でした。ほっ。
みなさんのところは,大丈夫でしたか?

***************************************
写真は,最近撮ったものです。

たまにいく苗屋さんで見つけた掘り出し物。
滅多に大きい鉢は買わない(買えない),貧乏性の私。
いいの,いいの,汚れていても,お古でも,私は全然かまいませーん。
嬉しいー(T_T)
浅い鉢(売れ残り?)と,10号ぐらいの大きい鉢(お古)。
元値はどちらも2000円以上みたいですが,980円と500円でしたよ!
大きい方には,いつの日か,ピエール様を・・・(*≧m≦)
e0024385_1322239.jpg
e0024385_1324181.jpg


沓脱石の脇にこぼれ種から咲いたトレニアが。
モリモリ咲いて,とても元気だったので,この夏のお気に入りでした。
e0024385_1334960.jpg


黒いチューリップを仕込んだ鉢には,ビオラとアリッサムを。
こういう定番の寄せ植えは,私にもできる安心な組合せ。
e0024385_1341863.jpg


Rosa Sternenflor(ロサ・シュテルネンフロー)の緑と,ヘンリーヅタの赤。
e0024385_13557.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-11-08 12:59 | 2006 庭

くつろげる庭にしたいー

狭い庭をウロウロしながら,最近見せていただいた素敵なお庭たちを思い出しています。
う~ん,何という違い(-_-)
のっぺりとして,変化の少ない,なんだかつまらない空間です。
日当たりの悪い庭で,唯一お日様いっぱいの小さなデッキに
小さな不揃いの鉢がごちゃごちゃと並んでいます。

e0024385_16394133.jpg私の写真の撮り方そのままの,ピンポイントで見るとお気に入りのものが,
引いて全体を見渡したときには,なんだかバラバラでゴチャゴチャなのです。

薔薇の鉢も,あっちやこっちへ移動させてみたものの,東西に長い庭の,南側と北側に平行にずらーっと並べただけで・・・ありゃりゃ~。

根本的に,考え直さないとなあ・・・と,ため息をついています。
お庭でくつろぐ,って,ほど遠いなあ~。


e0024385_1648253.jpg庭の東の隅は,物干し場です。
建物と築山の和風コーナーの間。
北の玄関側から建物の東側の通路を抜けて庭に入った途端,洗濯物のアーチが・・・
2階のベランダはとても狭くて,ワンルームマンションのベランダくらいしかないので,
物干し場としては使えそうにありません。


みなさん,この生活感いっぱいの物干しスペースはどうされているのでしょう?
やはりベランダ?
屋上?
サンルーム?
フェンスで目隠しして,庭の隅?
ドイツみたいに地下室に干す,というのが,誰にも見られなくて理想的なんだけどなあ~。
(でも,やっぱりお日様にもあてたい!)



庭へお友だちをご案内するときは,東側を通ると洗濯物のアーチ,
西側を通るとガレージの奥へ入って勝手口の脇を通る(でも,最終的には洗濯物のアーチへたどり着く・・・涙),
という,究極の選択をしなくてはならないのです~。

私もそろそろ木工でDIYデビューして,
色々目隠ししなくちゃいけない日が近づいたような気がしています~。
[PR]
by wakorisa | 2006-10-27 16:53 | 2006 庭

e0024385_22543032.jpg

今年もリコリス(Lycoris)が咲きました。(去年のリコリスはこちら
写真は9月20日のリコリスです。
もうそろそろ枯れそう・・・
短い間だけしか会えないけど,毎年楽しみにしています。


************************************************

リコリスとは全く関係のない話ですが・・・

先週の金曜日,娘たちが登校してすぐ,小学校から電話がかかってきました。
長女が全身かゆい,かゆい,と泣いてパニックになっている,とのこと。
相棒が迎えに行ったら,長女は相棒の顔を見た途端,さらに号泣したそうです。
帰ってきた彼女を,泣かないの,と取りあえず落ち着かせて,見てみると,全身,じんましんが・・・
蚊に刺されたみたいに,ぷっくりふくれたところ(膨疹)がたくさん!

あららら・・・

前日,とびひができているから,病院に行ったばかりだったのですが・・・
今度は違う皮膚科へ直行。
顔には出ませんように,という彼女の願いも虚しく,夕方には顔にも膨疹。
運動会の練習で疲れているのかもね,ということで,週末はゆっくり休むことにしました。

翌日,土曜日の朝,今度は次女が,かゆい,かゆい,と。
見ると彼女にもじんましん。
彼女もとびひになっているので,病院に行ったばかり。
長女と同じパターンで,また皮膚科へ急ぎました。
でも,土曜日は祝日だったのですね。
“なんで土曜日の午前中なのに休みなのよー!”とイライラしていた私,
3つも皮膚科をまわってやっと気付いたのでした(>_<)

二人ともアトピー体質で,皮膚が弱いので,とびひにはなりやすいのです。
でも,じんましんは初めて。
二人揃って発症する,ということは,原因は食べ物,でしょうか?!
変わったものを食べたかどうか,考えてみたけど,思い当たらず・・・
・・・そういえば,お米に混ぜて炊く,穀類???
発芽玄米,もちきび,もちあわ,黒米,大麦,赤米,はと麦,とうもろこし,アマランサス
アマランサスって何?と思ったら,
「南米アンデス山脈でインディオたちの手で古代から栽培されていたやや苦味のある雑穀」
だそうです。
発症する数日前から,体によさそう,と白米に混ぜていたのです。
それとも,給食の何か?

原因はわからないまま,今日も長女はポツポツと膨疹が出ていました。
見えないところならわからないけど,脚全体に腕に,顔にもちょっと。
お友だちに会うのも恥ずかしいでしょう。
極力疲れないように,涼しいところにいるように,と言われたので,今日も休ませました。
明日も一日中,運動会の練習のようなので,休ませることにしました。

う~ん,元気なのに,休んでいると,彼女たちもパワーが有り余っているようです。
PCは占領されるし,姉妹ゲンカははじまるし,なんとも居心地が悪いです(-_-)
早く治して学校に行こうねー!

e0024385_2230586.jpg写真は,さらに全然関係ないけど,最近長男がお気に入りの積み木遊び。
ずいぶん,きっちりと積み重ねることができるようになりました。
いいぞ,いいぞ♪
きゃ~,まだ壊さないで~
(>_<)


e0024385_22301781.jpg
[PR]
by wakorisa | 2006-09-25 23:05 | 2006 庭

シンパシー(Sympathie)がテッポウムシに襲われたのに気付いた後,
オルトランをまいて歩きました。
そうしたら,あちこちでコガネムシの幼虫がもごもご。
玄関のアイビーが元気がないぞ,
カラメラ(Caramella)の枝の先がしょぼんとしてるぞ,
アイビーゼラニウムとヒューケラの寄せ植えの成長が悪いぞ,
と掘りおこしてみたら・・・
出てきましたよ,ゴロゴロと。
まだそんなに大きくなってはいませんでしたが,やっぱりニクイ!

明らかに成長の悪いグラミス・キャッスル(Glamis Castle)。
気になったら掘りおこしたくなってしまいました。
コガネムシの幼虫こそ出てこなかったものの,
根っこを見たら,なんと,植えたときとほとんど変化無しの,ゴボウのような根。
植え込むときの土が良くなかったんでしょうね(>_<)
ついでだから,鉢に植え替えました。

e0024385_2134952.jpg
午後は,そんなことをゴソゴソしていたのですが,
夕方,ふっと見上げると,なんと夕顔が咲いているではありませんか!
やった~♪
ヒラヒラとした白い花。
今日の作業のご褒美をもらったような気分です。
e0024385_214687.jpg
e0024385_2141511.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-09-22 21:04 | 2006 庭

昨日と今日の庭から

e0024385_12332163.jpg

夏の間,茶色っぽくなって,“大丈夫?”と心配していた子持ち蓮華が,にょきにょき伸びてきました。
びっくり!
これ・・・どうなるんでしょう・・・?




e0024385_12541458.jpg

夕方,ユウガオを見上げたら,ひとつだけしぼんだ花。
ネットの下3分の2は,もう葉っぱがありません。
紫のきれいだった茎が,茶色く木質化しています。
とうとう,咲いている花を一度も見られませんでした~(>_<)



e0024385_12542925.jpg

いつもの毛虫の木だけじゃなく,エゴノキにも毛虫発見!
あああ~,ショック。
毛虫の木を切ったとしても,今度はエゴノキに来るのね・・・あなたたち。




e0024385_12545012.jpg

築山の和風コーナー。
シランの葉っぱがまだまだ元気です。
サザンカ,椿,コデマリ,梅,マキノキ,アジサイ,シャクヤクなど,
葉っぱばかりで寂しいところに,セローシア(ヒユ科ケイトウ属)紫小町を植えました。
少し色が入るだけでも,ずいぶん景色が違います。



e0024385_1255757.jpg

薔薇のジュリアの足元に,一緒に植えているクランベリー。
去年から植えているけど,今年は花が咲くところから実がなるまで,ずーっと楽しみに見ていました。
やっと色づいてきましたよ。



e0024385_12553192.jpg

そして,庭に出るときの必需品。
蚊取り線香の煙は,私を守ってくれる心強い味方。
いつもは,ぐるぐるの外側と内側と,二カ所に火を付けます。
煙たいぐらいがちょうどいい!
ブタの蚊取り線香入れは相棒にとられてしまったので,お庭用は,うさぎさんの耳に。
おしゃれなものが欲しいなあ~,と思いつつ,迷っているウチに,夏が終わってしまうのです(^^;)
こんなのとか・・・かわいい♪
[PR]
by wakorisa | 2006-09-19 13:02 | 2006 庭