カテゴリ:2006 庭の薔薇( 40 )

注文していた薔薇が届きました。
年末,帰省直前のギリギリセーフです。
昨日植えるつもりが,あまりの寒さと,土の買い置きが切れてしまったのとで,断念。
まだ暖かかった先週のうちに,ほとんどの薔薇の鉢の土替えを済ませておいてよかったー。
今朝,大急ぎで4鉢植えました。
残るはロサ・シュテルネンフローRosa Sternenflorだけになりました。

アブラハム・ダービー ABRAHAM DARBY
アンブリッジ・ローズ AMBRIGE ROSE
ジュビリー・セレブレーション JUBILEE CELEBRATION
ジュード・ジ・オブスキュア JUDE THE OBSCURE

大苗の注文はこれだけ。
ぐっとガマンしてみました! えっへん!
って,威張るもんでもありませんが(^^;)
だって,春には5本ほど新苗が届くので~♪
あはは,物欲の権化と化しているようで,お恥ずかしい・・・

e0024385_10485830.jpgさて,用事があって残っていた私と次女と長男,これから帰省するのですが・・・
先発隊の相棒と長女によると,向こうは大雪らしい。
おおおー・・・(-_-)
明日から少し寒さも緩む,とのことなので,できればそれ以降に延ばしたいけれど,
ぜーったいに許されないことだろうなあ。
明日,餅つきをするってことなので。
嫁の私がいなくても,コトはスムーズに運ぶと思うんですけど・・・
荷造りするのも気が重くて,ブログに逃げてます~(^^;)

←今朝10時頃の義母の庭・・・(T_T)

でも,さすがにお昼には出発しなければ!



e0024385_1058344.jpgみなさん,今年も仲良くして下さって
ありがとうございました。
初めてのオフ会も経験し,薔薇のこと,お庭のこと,子どものこと,
たくさんお話しできて,充実したブログ生活を送れたと思います。
来年も仲良くして下さいねー(*^_^*)
それでは,良いお年を!!!


追記:
相棒の実家の直前、トンネルを二つ越えたら、雪国になっていました。
なんとか無事着くことができましたが、あと一息の坂道で、車が動かなくなり恐ろしい目にあいました(^_^;)
雪道は、ちゃんとチェーンを巻いてないと危ないですねー!

年が明けると、今度は私の実家へ。
皆さんのブログにご挨拶に行けるのは、まだまだ先になりそうです。
ごめんなさい。
[PR]
by wakorisa | 2006-12-29 11:02 | 2006 庭の薔薇

お久しぶりです(*^_^*)

あっという間に師走も半ば。
みなさま,お忙しくされていることでしょう!
ブログを離れている間は,長かったような,短かったような・・・

庭の方は,時間が止まっているかのようです。
薔薇も,散ることなく,私を待っていてくれました。
ポールセン・ローズのアリカンテAlicante(ちょっと大きめのミニバラ?)
e0024385_13245335.jpg

yokkoさんにいただいたお花みせNagomiさんで見つけたアンティーケ・コルダナ,咲きましたよ♪
e0024385_1325332.jpg

エゴノキの黄葉をバックにしたノスタルジーNostalgieのつぼみ
e0024385_13251445.jpg

玄関のオスカル
e0024385_13252913.jpg

フェリシアFeliciaも頑張ってます。
e0024385_13253962.jpg



私の方は,今週あたまにやっとお役ご免となりました。
先月末からいらっしゃっていたドイツからのお客様が,帰国されたのです。
相棒と結婚して以来,ドイツの方とお会いする機会が何度かあり,その度に,“ドイツ語か,せめて英語で,すらすらと意思疎通できるようになりたい,ならなくては・・・”と痛感してきました。
今回も,相変わらず,その思いを強くしました・・・
進歩ないなあ~,と自分を歯がゆく感じます。
とうとう義母に,「ママは,ドイツ語を習いに行った方がええんじゃないか」
とまで言われてしまいました(^^;)

あちこち送迎したり,枯れ木も花のにぎわい,と参会したり,ちょっとした任務ではあったのですが,その度にいつもとは違う緊張感に包まれ,心なしか,ほっそり(げっそり,だったりして)としたのでは?!・・・ないない(^^;)

岡山から義母にも来てもらって,長男の面倒をみてもらいました。
昼間,彼が号泣しないよう,コッソリ出ていくので,夜は私にべったりの彼。
ずーっと一緒のおばあちゃんも,それには複雑な心境だったよう。
「やっぱりママがええんじゃなあ~。それでええんじゃ~。」
と言いつつも,少し寂しそう。
昼間は言葉の壁に冷や汗をかき,夜はお義母さんに気を使い・・・火曜日以降は,私も相棒も気が抜けてしまいました。
何もする気が起こらなくて,でも,世間はクリスマスだ年末だと忙しそう・・・・
ちょっとした浦島太郎・花子になってしまったみたいです。
これでせめてお天気でも良ければ,気分も晴れるのですが。

また,ちょこちょこ更新していきますね。
忙しい年末年始が控えていますが,また,みなさんとおしゃべりできたら嬉しいなあ(*^_^*)
[PR]
by wakorisa | 2006-12-14 13:48 | 2006 庭の薔薇

地植で調子の悪かったグラミス・キャッスル Gramis Castleが,
鉢上げしたら咲いてくれるようになりました(*^_^*)
やっぱり土って大切です。
薔薇も,人も,根っこが大切なのですよね。
e0024385_8132248.jpg
e0024385_8133329.jpg
e0024385_8135562.jpg
e0024385_8134539.jpg

後ろのピンクは、フラウ・コッホからのピンク・グルース・アン・アーヘンRosa Gruss an Aachen。


****************************************

最近、ずっと咳き込んで苦しかったのですが、やっと昨日病院に行ってきました。
いつも行くところがお休みだったので、近所に新しくできたクリニックへ。
まだ風邪の季節ではないのか、認知度が低いのか、
待ち時間は「趣味の園芸」をぱらり、とめくったくらいのあっという間。
咳止めの頓服、痰を切る薬、総合感冒薬、と、もらってきました。
飲んだら、子供が学校から帰ってきたのに気づかないほど、すーっと寝込んでしまいました。
(長男は、その間、ひとり遊び・・・)
すっかりよくなった感じです。
あまりに効きすぎると、それもちょっとこわいですねえ~。
[PR]
by wakorisa | 2006-11-16 08:19 | 2006 庭の薔薇

ミニバラと薔薇にいる虫

行楽シーズンの三連休,みなさん,おでかけされましたかー?
私は,結局いつもとほとんど変わりない週末でした(^^;)

*****************************************

おなじみ,うちの超元気なミニバラ,“マダム・かねこん・かまく~ら”。
この子はうちにやってきてから,1年経っていませんが,秋の花がとても素敵です。
10月24日の様子
e0024385_133029.jpg

10月27日の様子
e0024385_13302276.jpg
e0024385_13303965.jpg

10月30日の様子
e0024385_13305870.jpg

11月3日の様子
e0024385_13311926.jpg

どうですか?
全部同じ花なんですよ。
なんという長持ちさんでしょう!

11月3日の花は,前日にそろそろ花がらつみしないと,と,切ったもの。
室内に入れた途端にパラパラ散ってしまったらイヤだなあ,と思ったのですが,
捨ててしまうにはもったいなくて,外のジョーロに入れておきました。
今日もまだ,咲いていますよ(*≧m≦) びっくり,です。

それから,最近,うちの薔薇にいる虫。
こんなレース状の葉っぱが多いのです。
e0024385_13322857.jpg
e0024385_13325450.jpg

裏を見ると,緑の小さい虫が。
e0024385_13333454.jpg
なんだろう,チューレンジバチの幼虫かなあ,ぐらいに思っていたのですが,どうもそうではなさそう。
クシヒゲハバチの幼虫かもしれません。
チュウレンジバチの幼虫と少し色が似ているのですが,
チュウレンジの方は,葉の裏ではなく,端の方にからガジガジと食べていきますよね。
それに,ぺったりくっつくのではなく,おしりをちょこっとあげて,小さいときは集団でキレイに並んで食べていますよね。
クシヒゲハバチの幼虫は,葉脈を避けてレース状に葉を食べていくようです。
(クシヒゲハバチについて)

そして,こんなとぐろを巻いたヤツも。
e0024385_13335357.jpg
オオシロオビクロハバチの幼虫でしょうか?
クシヒゲハバチの幼虫が大きくなったものでしょうか?
葉っぱをむしゃむしゃ食べるのだと思いますが,
私が見るときはだいたいこの状態で葉っぱの裏にくっついていることが多いです。
(オオシロオビクロハバチの幼虫について)

見つけたら,テデトールか,葉っぱごと切り取って捨てています。

もう少し寒くなったら,この虫たちとも,しばしお別れできるでしょうか?!
[PR]
by wakorisa | 2006-11-05 18:38 | 2006 庭の薔薇

悲喜こもごも・・・

秋の薔薇の季節でもありますが,コガネの幼虫やテッポウムシの被害の季節でもあるんですよね。
調子が悪かった薔薇を見てみると・・・
カラメラ Caramellaシュネープリンセス Schnee Princess&マザーズデイ Mother's Dayスイートムーン Sweet Moonの鉢からはコガネムシの幼虫が。
シンパシー Sympathieの根元はテッポウムシ。
グラミス・キャッスル Gramis Castleは土(^^;)(水はけが悪くて,栄養無さそう~)。

でも,全然原因がわからないのは,ジュリア Julia's Roseの鉢。
ひっくり返してみてもコガネムシの幼虫は出てきません。
癌腫のこぶもないようです。
どんどん枝がしなびたようになっていくのを,ただ見ているばかり(T_T)
ジュリアの色は,秋にピッタリなので,楽しみにしていたのです。
残念・・・

でも,嬉しいこともあります。
義母の庭から,切り離して持ち帰った薔薇に,小さな小さな蕾が!
本当に強い子なんだなあ,としみじみ思います。
e0024385_211582.jpg



それと,オーギュスティーヌ・ギノワッソー Augustine Guinoisseau(左)とカフェ Cafe(右)の蕾。
この色を見ているだけでワクワクしてきます~♪
e0024385_2111414.jpge0024385_2112320.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-10-18 21:27 | 2006 庭の薔薇

秋の薔薇の季節ですね(*^_^*)

久しぶりのロザリー
e0024385_1736272.jpg

フランシス・デュブリュイ Francis Dubreuil
e0024385_1736388.jpg

ミニバラのコーヒーオベーション Coffee Ovation
(いまいち本調子ではなさそうです。)
e0024385_17365142.jpg

玄関先のオスカル
(シベが黒くなってきて,そろそろ散りそう。満開です。)
e0024385_1737666.jpg

フェリシア Felicia
e0024385_17372032.jpg

フロージン Frohsinn'82のつぼみ
(咲くと蛍光色っぽく派手になるけれど,つぼみの色は好きです。)
e0024385_1737378.jpg

カフェ Cafe
e0024385_173756100.jpg

ミニバラのニコール・コルダナ Nicole Kordana
(先日の連休で義母の家に行ったときに,買ってきました♪
ちょっと開きすぎましたが・・・
ジュビリーセレブレーションやソニア・リキエルのミニチュア版,と表現する人もいるようです。
中央の黄色や花弁の裏が白っぽいのや,微妙な色合いがとても素敵です。)
e0024385_17381087.jpg

ミニバラのグリーン・アイス Green Ice
e0024385_17382250.jpg


そ・し・て・・・じゃ~ん♪
花屋さんで出会ってしまったオーギュスティーヌ・ギノワッソー Augustine Guinoisseau。

e0024385_17361418.jpg
e0024385_17362466.jpg奈良の大和農園さんに薔薇の苗を買いに行こうと思っていたのですが,そこの苗が花屋さんに卸されていました。
運命だわ~~~(*^_^*)
まだまだつぼみがこんなにたくさんあります♪
[PR]
by wakorisa | 2006-10-14 18:14 | 2006 庭の薔薇

e0024385_041997.jpg
e0024385_043222.jpge0024385_044123.jpg
e0024385_045133.jpge0024385_05069.jpg
e0024385_051835.jpge0024385_05927.jpg


1日,庭に出てみると,咲いていました!
憧れの深い赤色で,整った顔で,私を待っていてくれました(*^_^*)
小雨の中,“わ~~~~”と,声をあげてしまいましたよ。

2日になると,少し開いた感じに。
家族みんなの鼻先に,「ほら!見てみて!」と押しつけたら(^^;)
相棒も子ども達も「これぞ薔薇の香りだなあ!」と・・・

うふふふふ~,と,何故か自分がほめられたように,誇らしくなったのでした。
[PR]
by wakorisa | 2006-10-04 00:15 | 2006 庭の薔薇

白薔薇のオスカル

e0024385_22551189.jpg
我が家の薔薇で,一番咲いてくれるのは,このオスカル(名無しの白薔薇)かもしれません。
南側のデッキに置いていたら,たくさんつぼみがつきました。
もしかしたら,春よりもたくさんかも!?というぐらいに。
これは,私だけじゃなくて,色んな方に見ていただかなくては,と思い,
北側の玄関に連れて行きました。
e0024385_225795.jpg
e0024385_2258405.jpg
玄関の右手にオスカル,左手にフェリシア
玄関を通るのが嬉しくなりました。

そうそう,春のオスカルはこんな感じでまあるい花びらでした。
(左6月6日,右6月12日)
e0024385_2304132.jpge0024385_2305270.jpg

今のオスカルは,つんつんとんがった剣弁です。
e0024385_22581267.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-09-28 23:05 | 2006 庭の薔薇

あら,タイトルで「以上」って感じですね。
e0024385_11113646.jpg
e0024385_1112472.jpg


北玄関脇は,日照時間がかなり少なくなってきたけど,
半日陰でも平気らしいフェリシアを置いてみました。
寂しくなっていた玄関が,フェリシアがあるだけで明るくなったようです。
[PR]
by wakorisa | 2006-09-21 11:13 | 2006 庭の薔薇

カラメラ(Caramella)

e0024385_1634126.jpg
e0024385_164293.jpg
e0024385_1641028.jpg

秋のカラメラ (Caramella ドイツ,コルデス,2001年)は,ちょっとおとなしめ。
春の花は,赤い血管が浮いたようなオレンジで,にぎやかなイメージがあったけど・・・
私は秋の花の方が好きだなあ~。
春は,退色したら黄色っぽくなって,ヒラヒラになっていたの。
秋は,どうなるかな。

そうそう,幼稚園から合格通知が届いて,今日は,入園手続き,制服の採寸に行ってきました。
卒園児の弟妹枠,っていうのがあるんでしょうね(^^;)
ほっとしました。
これで長男も春から無事に幼稚園に行けそうです。
さ~,私はどうしよう?!
お仕事,探そうかなあ・・・
[PR]
by wakorisa | 2006-09-16 16:19 | 2006 庭の薔薇