カテゴリ:2006フラウ・コッホの薔薇( 23 )

挿し木に挑戦

e0024385_12174998.jpg

薔薇の挿し木は,苦手意識があって,去年は挑戦しませんでした。
でも,なんとなくピンク・シュテルネンフローRosa Sternennflorの切った枝を,
同じ鉢にプスプス挿していたら,今年,花が咲いたのです。

こんな感じならできるかも,と,今も,何種類か挿しています。

ピンク・シュテルネンフローRosa Sternenflor
ベル・コキュBelle Coquette
クリスチャン・シュルトハイスChristian Schultheis
フラウ・エヴァ・シューベルトFrau Eva Schubert・・・

はい,どれも,育てている方を見かけたことがない薔薇たちです。

コガネムシの幼虫にやられたり,テッポウムシにやられたり,調子の悪い薔薇を見ていると,
これはフラウ・コッホからの薔薇も,危ないぞ・・・
だから,絶やさないための,予防策なのです。
その他にも,思うところはあるのですが。。。(*≧m≦)
(決して販売目的とかじゃないので,いじめないで下さいねー)

なんと,結構今のところ,成功率は高いようなのです♪
ピンク・シュテルネンフローとフラウ・エヴァ・シューベルトが,多いです。

いえ,でも,まだまだわかりませんね。
こんなにうまくいくと思っていなかったので,小さいポットにたくさん挿している・・・
うーん,いつ頃,これを1本1本にほぐしてやればいいのか,わかりません。
ほぐした途端にダメになってしまうかも,という心配もあるし。
窮屈そうだけど,春まではこのままのほうが安全でしょうか?

(写真には,枯らしてしまったミニ盆栽のリベンジで,庭に生えてきていた小さなピラカンサと
ハクチョウゲも写っています。)
[PR]
by wakorisa | 2006-11-17 12:42 | 2006フラウ・コッホの薔薇

3株あるピンク・グルース・アン・アーヘン。
ちょこちょこっとずつ,どれかの株が咲いてくれます。
最後の菊咲きのかわいさが始めはわからなかったのですが,
今では,咲き始めから咲き終わりまで,大好きな薔薇です。


11月6日
e0024385_1210042.jpg

11月10日
e0024385_12101711.jpg
e0024385_1210412.jpg
e0024385_12114217.jpg
e0024385_1212955.jpg

11月12日
e0024385_12133588.jpg
e0024385_1214056.jpg
e0024385_12141422.jpg

11月17日
e0024385_12152496.jpg
e0024385_12155032.jpg
e0024385_1216810.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-11-17 12:41 | 2006フラウ・コッホの薔薇

Christian Schultheis

Christian Schultheis(クリスチャン・シュルトハイス)
照り葉の美しい,白とピンクの花が可愛らしい薔薇。
建物の南西の角に植えています。
ちょっと悩んでいるのは,剪定の仕方。
まるで剪定の悪い見本のように,枝がへんてこりんな伸び方をしているのです。
また,剪定の時期にでも見ていただいて,指導をお願いしたいと思います!

10月24日
e0024385_14373461.jpg
e0024385_14383058.jpg
e0024385_1439962.jpg
e0024385_14393162.jpg

11月6日
e0024385_1440596.jpg

11月10日
e0024385_14403032.jpg

11月12日 先日の強風で傷だらけになった花びら。 
e0024385_14405459.jpg


11月は,2年前,フラウ・コッホ一家が来日した月。
やはりあのときのことを思い出します。
フラウ・コッホが庭を見たら,芝がボーボーで恥ずかしいからと,
奈良の病院に入院していた義父の看病のために,こちらに同居していた義母が,
芝刈りや草引きをきれいにやってくれました。
今はすっかり野の花いっぱいの,ナチュラルガーデン(?!)です・・・(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2006-11-12 14:54 | 2006フラウ・コッホの薔薇

Rosa Sternenflor(ピンク・シュテルネンフロー)
e0024385_22583638.jpg


Christian Schultheis(クリスチャン・シュルトハイス)
e0024385_225852100.jpg
e0024385_2259338.jpg


フラウ・コッホにいただいた7種類の薔薇。
☆ Rosa Gruss an Aachen (Spek 1930) 
  ピンク・グルース・アン・アーヘン
☆ Belle Coquette (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)
  ベル・コキュ
☆ Christian Schultheis (Schultheis 1999,eigene Zuchtung)
  クリスチャン・シュルトハイス
☆ Frau Eva Schubert (Tepelmann 1937)
  フラウ・エヴァ・シューベルト
☆ Mme. Alfred Carriere (J.Schwartz 1979)
  マダム・アルフレッド・キャリエール
☆ Rosa Sternenflor (Schultheis 1995,eigene Zuchtung)
  ピンク・シュテルネンフロー
☆ Sympathie (Kordes 1965)
  シンパシー

この中の,
ピンク・グルース・アン・アーヘン
マダム・アルフレッド・キャリエール
シンパシー
の3種類は,育てていらっしゃる方をよく見かけます。

その他の4種類を育てていらっしゃる方に,私はまだ出会ったことがありません。
(海外はどうかわかりませんが・・・)

ベル・コキュ
クリスチャン・シュルトハイス
フラウ・エヴァ・シューベルト
ピンク・シュテルネンフロー

この4種類は,それぞれに魅力的で,私の好きな薔薇たちです。
これからは,意識して,この4種類をできるだけご紹介していこう,と思います。
[PR]
by wakorisa | 2006-10-15 23:17 | 2006フラウ・コッホの薔薇

e0024385_9432.jpg
今年の花は,全然アップしていませんでしたね(^^;)
春の花はコガネムシに食い荒らされたりして,ボロボロでした。
枝一杯に,空いっぱい星が瞬くように咲く,という状況は,今年も見られなかったのですが,
夏に枯れそうになりながらも,ポツポツとまた咲いてくれるようになりました。
今朝咲いたばかりの濃い花です。


全体の姿は,こんな感じ。
4月19日 まだコンパクト(室外機の前,という,実はとても過酷な場所)
e0024385_982091.jpg

6月28日 大きくなりました
e0024385_983679.jpg

8月17日 茂っていたのに,ちょっと枯れてきて,枝がすかすかに。風通しが良くなった?!
e0024385_985716.jpg
e0024385_991670.jpg

9月27日 今日の姿 左後ろのエゴノキと同化していますが,かなり広がっています
e0024385_993561.jpg


花はこんな感じに咲きました。
6月6日
e0024385_9115374.jpg
e0024385_9121215.jpg

6月22日
e0024385_9122883.jpg

9月19日
e0024385_9125452.jpg
e0024385_9132539.jpg
e0024385_914864.jpg

9月26日
e0024385_9145640.jpg


ピンク・シュテルネンフローは修景バラなのですね。
大きくならないから鉢でいいわよ,とフラウ・コッホはおっしゃったのですが,
地植えにして,伸び伸びとさせてあげたら,彼女の良さはもっと出てくるような気がします。
[PR]
by wakorisa | 2006-09-27 09:19 | 2006フラウ・コッホの薔薇

e0024385_22395878.jpgつる薔薇のシンパシー,ポツポツと返り咲いてくれています。
そのシンパシーの株元に,ニョロニョロの形のおがくずみたいなものが・・・
まさか・・・?
もしや・・・?
と思ったら,やっぱり・・・。
ゴマダラカミキリの幼虫,テッポウムシにやられたみたいです。

“枝や幹の中を食害するため樹勢が著しく衰え、枝が枯れたり、樹そのものが枯れたりする”
“侵入口からはオガクズ状の虫糞が出る”
ふ~む,これが。

義母の庭の薔薇がテッポウムシのせいで,瀕死の状況なのは見ているのですが,
うちの庭の薔薇では初めてです。
それも,よりにもよってフラウ・コッホの薔薇に,だなんて。
ショック,というより,今は,“ははあ,これが!”,“へえ~”なんて,興味津々で観察。
まだ怖さが実感できません。
だって,シンパシー,花が咲いてますから。
新しいシュートもガンガン元気に伸びてます。
いえ,太い枝一本だけが被害を受けているということでしょうか。
e0024385_22372489.jpg

針金でつんつん,としてみても,針金は入っていきません。
でもねえ~,と思って,むりやりつんつんしてみたら,株元の上の方じゃなくて,
根の方に10㎝ほど針金が入っていきました。
10㎝って・・・もしかして,ひどい???
テッポウムシは捕まえられなかったので,仕方なく,薬を撒くことに。
といっても,オルトランぐらいしか持っていないので,株元にばらまき,
テッポウムシが潜んでいそうな穴に向かってキンチョールをふりかけておきました。
穴もふさいだ方がいいんですよね?
ちょっと枝も切って,ダメージを受けた根の負担を軽くした方がいいですよね?

我が家で一番太い株は,ピンクのロザリーなので,ロザリーはチェックしていたんだけど・・・
シンパシーを狙うとは!
[PR]
by wakorisa | 2006-09-20 16:27 | 2006フラウ・コッホの薔薇

久しぶりのフラウ・コッホの薔薇。
ランブラーのFrau Eva Schubert(フラウ・エヴァ・シューベルト)。
小輪の薄いピンクの花が,お気に入りです。
今は花はお休み中なので,5月の終わりからの写真をまとめてみました。

5月22日 全体はこんな感じ。オベリスクの意味があまりない(^^;)
e0024385_1048979.jpg


6月27日 どの花もうつむいて咲きます。
e0024385_10483064.jpg
e0024385_10483995.jpg


7月7日 退色してきた感じも好き!
e0024385_10485716.jpg


7月26日 珍しく開き気味。
e0024385_10491157.jpg


9月11日 そして今日の様子。
暴れてます・・・(雑草も暴れてます・・・)
オベリスクがこれまた意味をなしていないようです(^^;)
葉っぱの黄色が目立ってきていますね。
たしか,去年もこんな感じになって,かなりの葉っぱを落としました。
どうしてかな?
e0024385_1112513.jpg
e0024385_11122588.jpg
e0024385_11123569.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-09-11 11:13 | 2006フラウ・コッホの薔薇

Christian Schultheis(クリスチャン・シュルトハイス)
e0024385_1522420.jpg

Rosa Gruss an Aachen(ピンク・グルース・アン・アーヘン)
e0024385_1523615.jpg

Belle Coquette (ベル・コキュ)
e0024385_1524842.jpg

Mme. Alfred Carriere(マダム・アルフレッド・キャリエール)
e0024385_1525985.jpg


二番花のつぼみがあがっているなあ,と思いつつ,あと何日ぐらいで開花するか,
私には予想がつきませんでした。
今朝も,起きてみるとピンク・グルース・アーヘンがあっという間に咲いていて,びっくりして庭に出ました。
写真は一つの花だけですが,一度に5個咲いていました。
夏の花は咲き進むのが早いですね。
待って,待って,急がないでよ~。

毎朝,時間があるときは庭に出て,写真も撮っているのですが,
なんとなく投稿する気になれませんでした。
気になることが重なって,ちょっと気が晴れません。

今朝,一つだけ,解決。
1週間探し続けていた相棒のクレジットカード,長男がテーブルのすきまに
突っ込んでいるのを発見!
再発行をお願いしようかと思っていたので,ちょっとホッとしました。

でも,お昼過ぎに,また子ども関係の新しい問題が・・・
あーあ,みんな,仲良くって,ムリなのかしらね・・・(-_-)
[PR]
by wakorisa | 2006-07-01 15:15 | 2006フラウ・コッホの薔薇

一番花(5月のもの)の写真を,あまり載せていなかったので,まとめてみました。
載せてしまったものもあるかもしれませんが・・・(^^;)
e0024385_1327186.jpg
e0024385_13271192.jpg
e0024385_13272116.jpg
e0024385_13273153.jpg
e0024385_13274683.jpg
e0024385_1328265.jpg
e0024385_13281567.jpg
e0024385_13282516.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-06-26 20:56 | 2006フラウ・コッホの薔薇

Sympathie(シンパシー)

シンパシーの赤が,私は結構好きです。
写真で見ると明るい赤だけど,本当はもうちょっと深い色なのです。
ほとんど一番花を載せていないので,まとめてみました。
e0024385_1324077.jpg
e0024385_13241525.jpg
e0024385_13242492.jpg
e0024385_13243435.jpg
e0024385_13244490.jpg
e0024385_13245875.jpg
e0024385_13251033.jpg
e0024385_13253290.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-06-26 13:26 | 2006フラウ・コッホの薔薇