カテゴリ:2008 庭の薔薇( 30 )

トロワラス

最近,園芸ネタが少ない,とKさまに指摘されたので(^^;)
e0024385_1051264.jpg


yokkoさんのお庭で咲いていた薔薇の分身,トロワラスが初めて咲きました。
かじられてるみたいだけど,それでも美しい~♪


今,庭は荒れ放題。
というのも,8月の終わりに虫さされからきたのか,すごいかゆみに苦しみ,
皮膚科のお医者さんに庭に出るのを止められたのがきっかけ。

一旦,殺人的なかゆみも治まり,これで終わりかと思っていたのですが・・・

かゆみが身体の左右対称である。
食べ物のアレルギーだったら全身に出るはずの症状が,手足,首,など,決まった部分だけ。
古いかゆみと新しいかゆみが混在している。


などの理由で,何かのアレルギーから来るアトピー性皮膚炎ではないかと言われました。

アレルギーの原因が何か,血液検査で調べました。
その結果,スギに反応するだけ。
今はその季節ではありません。
その他の色々な数値を見て,要因は外的なものではないだろう,
むしろストレスのようなものからくるのでは,ということになりました。
外的な要因かもしれない,庭の毛虫や草や,そんなものかもしれない,
ということで庭に出るのを止められていたのに,結局はストレス?!
思い当たることはすごくあったので,妙にすっと納得しました。

かといって,アトピー性皮膚炎が治る,というわけではなく,
相変わらず毎日薬を飲んでかゆみをおさえています。
アトピー肌独特の赤黒くカサカサしている部分もあります。

原因がわかったことはほっとしたけど,今のストレスは,多分取り除けません。
私が,ストレスの元になるものに対して,我慢強くなるか,受け流せるようになるか。。。
今までできていたことが,どうして我慢できなくなってきたのか・・・
自分を責め,まわりを責め,そういう非生産的な袋小路状態。

まあ,外的要因ではないとわかったので,庭に出ることはできるようになりました。
先日は鉢に繁殖しまくった雑草だけを退治して回りました。
今度は地面の方のをやっつけなくては(^^;)

そういう状況で,こうして健気にも咲いてくれる薔薇を見ると,嬉しくなるのです・・・
[PR]
by wakorisa | 2008-10-22 10:54 | 2008 庭の薔薇

マチルダ Matilda

秋薔薇はほとんどのぞめなさそうだったうちの庭で,
奇跡的に咲いていたマチルダ Matildaさん。
これこれ,このヒラヒラ具合が大好きです。
e0024385_10532486.jpg


***********************************************

また,違うクロスステッチを始めました。
のめり込んだら,もう少し,もう少し,とやってしまうので,
今日はとうとうひどい肩こりに。
でも,まだやりたい~!
好きなことをやっていると,寝不足でも平気です。
[PR]
by wakorisa | 2008-10-17 10:55 | 2008 庭の薔薇

テッポウムシの被害にあったアンブリッジ・ローズ Ambridge Rose
花をつけてくれました。
強い子ですねえ。
e0024385_10293566.jpg



アリスター・ステラ・グレイ Alister Stella Gray は,
うちにある薔薇の中で
多分一番よく咲く子かもしれません。
まだ,今年が初めてのシーズンですが・・・
e0024385_10295172.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日からの原因不明の湿疹,
昨日,お友達に「チャドクガ,ちゃう?!」と言われました。
うちにはサザンカもツバキもあるけど,チャドクガは見かけなかったんだけどなあ,
と思いつつもネットで調べていたら,どんどんそんなような気がしてきました。
どこかで毛虫のいる場所に,知らない間に近づいていたのかもしれません。

でも,時すでに遅し,で,
毒毛を取り除く処理なんてできませんでした。

猛烈なかゆみにガマン出来ずかきまくっているので,
胴体以外はブツ子になっています。
ここだけはと恐れていた顔面にも昨日あたりからかゆみが来ていて,
今朝は目が半分つぶれかけ,アゴとほっぺが腫れてきましたー(T_T)
こんなんじゃ,おでかけできないわん(って,そういう歳でもないか)・・・

飲みたくないけどステロイド系の飲み薬(きついですよねー?!),
ステロイド系の塗り薬を塗って,時の過ぎるのを待つだけ???

チャドクガにやられた経験のある方,是非とも体験談をお聞かせ下さい。
[PR]
by wakorisa | 2008-09-04 10:40 | 2008 庭の薔薇

薔薇のボロボロ状況

ピンク・グルース・アン・アーヘン Rosa Gruss an Aachen 
 1 テッポウムシ1匹退治
  根っこまでやられる→挿し木
 2 根っこまでやられる→挿し木
 3 様子見

ベル・コキュ Belle Coquette
 テッポウムシ 根っこ様子見
 コガネの幼虫

アンブリッジ・ローズ Ambridge Rose
 テッポウムシ1匹退治

ジュビリー・セレブレーション Jubilee Celebration
 テッポウムシ1匹退治
 テッポウムシ2匹目見つからず殺虫剤

マリー・デルマー Marie Dermar
 テッポウムシ 様子見

ラ・レーヌ・ヴィクトリア La Reine Victoria
 テッポウムシの穴直径1㎝
 新たなおがくず発見
 様子見

パット・オースチン Pat Austin
 テッポウムシ 根っこに殺虫剤

エトワール・ド・リヨン Etoile de Lyon
 コガネの幼虫

ファイルヒェンブラウ Veilchenblau
 テッポウムシ? 根っこなし→挿し木

CLアイスバーグ Iceberg Climbing
 テッポウムシ 様子見

ジュリア Julia 
 ガンシュ 様子見


予想外にたくさんの薔薇がボロボロになってきたので,びっくり。

コガネムシの幼虫も,1~2㎝くらいのものがゴロゴロいました。
テッポウムシ退治は,引きずり出せたのは3匹ぐらい。

あとは,深く深く上や下に入り込んでいるようで,手が出せません。
殺虫剤を吹き付けて,穴をふさいでみました。

鉢植えだとよく根元が見ますが,
地植えのものは場所によっては全然見えないので手探り状態。

テッポウムシの穴が見つけられないとき,スコップの角や剪定ばさみで幹をこんこんたたいてみたら,テッポウムシにやられている部分はもろくなっているのでボロボロと崩れました。
その方法で探していたら,ピンク・グルース・アン・アーヘンなんかは,幹がボロボロになってしまいました。
e0024385_6638100.jpg

ここまでひどいと,去年からやられていたのかも,という感じです。
どうしてこんなにひどくなるまで気づかなかったのか,と,
自分の暢気さ加減に腹がたったり,しょんぼりしたり。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアも穴が大きかったので,
多分去年から幹,根っこの中をテッポウムシがはいずりまわっているに違いありません。
結局掘りおこさないと駄目なものもあり,
ダメージがひどすぎるものはあきらめて挿し木しました。
時間が経つとテッポウムシは穴から遠ざかってしまうので,
早期発見,早期対応が大切だと実感しました。
[PR]
by wakorisa | 2008-08-24 06:11 | 2008 庭の薔薇

見つけられない~!

大体流行モノには疎い私。
取り残されがちでも,あんまり気にしません(^_^;)
でも,今回はしっかり流行にのっているかも。
あああ~,うちの薔薇たちも,とうとうゴマダラカミキリにやられてしまったのです。


ずいぶん前に,なんだか頼りなげによろめいているゴマダ~ラが1匹だけいて,
そいつはえいっとやっつけました。
その後,姿は見かけず。
でも,つるアイスバーグ,ファイルヒェン・ブラウ,ラ・レーヌ・ヴィクトリア,
シュネーケニギンなどが,がじがじかじられているのを見つけて・・・(T_T)
やっぱり,姿は見えず。

そして,つい最近,薔薇の根元におがくずのようなもの(フン?)を発見!!!
まず,ラ・レーヌ・ヴィクトリア,次いで,ピンク・グルース・アン・アーヘン,
アンブリッジ・ローズ,ジュビリー・セレブレーション,マリー・デルマー・・・
こんなに一度に発見してしまって,さすがの私も力が抜けました。
一生懸命ゴマダ~ラの幼虫テッポウムシを退治しようと穴を探しているんだけど,
穴が探り当てられない(T_T)
毎朝見るたびにおがくずのようなものがあるので,
茎の中でテッポウムシは元気に活動中なのでしょうね。

あ~,元気そうな太い幹の薔薇ばかりが狙われて,ショックですー。
[PR]
by wakorisa | 2008-08-07 13:17 | 2008 庭の薔薇

二番花たち

暑いけど,二番花がうちにしては珍しくたくさん咲いてくれています。


マリー・アントワネット Marie Antoinette
つぼみの頃はもう少し濃い色だけど,開くと爽やかなレモンイエロー!?
e0024385_10553468.jpg



ザ・プリンス The Prince
同じような色のトラディスカントが今年は不調なんだけど,
多分こちらの方が明るめの色かな。
e0024385_10534748.jpg



シュネーケニギン Schneekonigin
大きくなりたい子のようです。
物干し場が占領されそう(^_^;)
e0024385_10541373.jpg



ラブリー・メイアン Lovely Meilland
まだつぼみがたくさんあります。
e0024385_1055129.jpg


***********************************************

相棒は炭酸,ジュース,コーヒーが大好きです。
夏場は,甘いものをとりすぎると,疲れやすくなるし,
それになによりメタボにさらに拍車をかけるし・・・

よくないよ~,と遠慮がち(私達の力関係がわかります~)に言っていたら,
相棒が炭酸水を買い込みました。
e0024385_1158504.jpg


ドイツに旅行したとき何が驚いたかって,
レストランで水をお願いすると炭酸水が出てきたこと。
当たり前に水が出てくるわけではないこと。
甘くない炭酸水に,やっと慣れてきました。
[PR]
by wakorisa | 2008-07-16 12:00 | 2008 庭の薔薇

春にはお顔を見ることができなかった薔薇が,咲きました。
ゾウムシが春より少ないから,咲いてくれたのかな???


マリーデルマー Marie Dermar
待ってました~!
可愛い~♪
e0024385_2061652.jpg



ノスタルジー Nostalgie
ちょっとチューリップのよう?
e0024385_2065135.jpg



アリスター・ステラ・グレイ Alister Stella Gray
小さめの花がたくさん。
黄色がかっているのかと思っていたけど,ほとんど白です。
e0024385_207121.jpg
e0024385_2072531.jpg



***********************************************

今日で小学校の1学期の給食はおしまい。
明日から早く帰ってきます。
幼稚園の方は,月末まで保育があるけど,今週・来週と,臨時のお休みがたくさん入ります。
来週は懇談週間。
小学校2件,幼稚園,塾・・・
ふ~(-_-)
夏休みで喜ぶのは低学年までの子どもだけですね。
毎日“今日のお昼ご飯は何~?!”という攻撃が始まるのかと思うと,しんどいなあ。
[PR]
by wakorisa | 2008-07-15 20:14 | 2008 庭の薔薇

インディアン・サマー Indian Summer
もうちょっと濃い色でもいいわよ~。いや,薄い方がかわいいかな。
e0024385_17543122.jpg




毎日麦茶を作りますが,どんどんなくなります。

ある晩,何気なく麦茶パックにお湯を注ぎました。
翌朝見たら,あんまり色が出ていません。
“麦茶じゃなくて,違うお茶パックを入れたんだっけ???”
と思って,もう一袋入れておきました。

子ども達の水筒3本に麦茶を入れて持たせて,
さ,私も,と飲むと・・・びみょ~な味。

“疲れているからか,味が変に感じるなあ~”

ほとんどその麦茶を飲み干した頃,あっと気づきました。

CO-OPのティーバッグ型のお料理だし,袋から出したものの,
料理をしながら“やっぱり使うのやめとこ”と,
麦茶パック入れの近くに置いておいたのでした。

おだし味の麦茶,子ども達はみんな文句言わなかった(^_^;)
だ~れも気づかないなんて,うちの家族の味覚っていったい・・・
[PR]
by wakorisa | 2008-07-11 18:15 | 2008 庭の薔薇

そっくりさん

二番花がちらほら咲いています。
あっという間に開いてしまって,気づいたら散っていた・・・というぐらい咲き急いで。。。

昨日はこんな可愛い子ちゃんが咲いていました。

この子達と,
e0024385_15493580.jpg

この子達。
e0024385_154958100.jpg

そっくりじゃないですかー?!
枝振りは違うんですけどね。
自分で撮ったのに,写真整理をしていたら,わけわからなくなりました(^_^;)

上が,ヒュームズ ブラッシュ ティー センティッド チャイナ Hume's Blush Tea-Scented Chinaです。
e0024385_15504157.jpg


下が,粉粧楼 フンショウロウ Fen Zhang Lou
e0024385_1551635.jpg


フンショウロウのほうが,一回り大きめの花です。
こういう薄いピンクの花が好きなんです~。

でも,こういう華やかな薔薇もやっぱり捨てがたい(*≧m≦)
ジュビリー・セレブレーション Jubilee Celebration
e0024385_15564117.jpg

[PR]
by wakorisa | 2008-07-03 16:00 | 2008 庭の薔薇

遅くに咲いた薔薇

遅くに咲いた薔薇たち。

ジュリア Julia
うちには大苗,新苗,間違えて買ったつるジュリアの新苗,と3本のジュリアがあります。
だって,1本だけだと急に枯れてしまいそうなので,心配なんです~(^_^;)
6月11日
e0024385_10552221.jpg


カラメラ Caramella
6月9日
あんまり派手じゃない?
e0024385_10564238.jpg

でも,つぼみが派手です(*≧m≦)
e0024385_10571363.jpg

6月11日
ヒラヒラと咲くと,かわいいかも。
e0024385_10583937.jpg

ブルー・バユー Blue Bajou
6月11日
e0024385_1059347.jpg


お隣さんからいただいた挿し木ちゃん。
ブラッシング・ノックアウト・・・かなあ~。
5月28日
e0024385_10592523.jpg


ミニバラチーム
貧相な姿(T_T)
手前のコーヒーオベーションに至っては,冬の剪定したての頃のよう~。
e0024385_110493.jpg

[PR]
by wakorisa | 2008-06-26 10:41 | 2008 庭の薔薇