カテゴリ:2008 庭( 19 )

秋明菊

e0024385_12364715.jpg

うちの庭の東の角は,思いっきり和風です。
築山があって,そこには,梅,山茶花,紅葉,小手毬,牡丹,芍薬,百合,紫蘭,とどめはマキノキ。
今,白の秋明菊が咲いています。
南側のお隣さんの黒いフェンスが好きではなかったのですが,
白の秋明菊のバックには,ぴったりな色ですね。

築山は,夏以降紫蘭の葉っぱが生い茂るので,
せっかくの秋明菊が隠れてしまう,と思い,
今年はばっさり葉っぱを切りました。
そうしたら,今はヒメシバ(?)でいっぱいになって・・・(>_<)
ドクダミも大好きな場所らしく,勢力範囲を広げてきています。
この築山,リフォームしたい~!
[PR]
by wakorisa | 2008-10-26 13:19 | 2008 庭

白のモナルダ

e0024385_23512348.jpg

yokoさんからいただいたモナルダ,白ってやっぱり良いなあ。

***********************************************

先日,ある学校に行く機会があった。
まだ新しい,斬新なデザインの校舎は,緑豊かな静かな場所で,白く輝いている。
こんな素晴らしい環境で毎日過ごせるなんて,幸せな子どもたち・・・
ホールも,教室も,特別教室も,図書室も,心の中で“わ~!”と叫びながら見学した。
階段も廊下も,ホコリなんて見あたらない。

それなのに・・・
女子トイレに入った途端,私は目を疑った。

便器が,黒ずんでいる!?

先生方のお話によると,その学校は“感謝の心”を大切にしている,とのこと。
ちょうど休憩時間で,教室から廊下に出てきていた男の子も女の子も,
私たちの姿を見ると「こんにちは!」と気持ちの良い挨拶をしてくれた。

でも,あの,女子トイレの光景は・・・?!

素晴らしい環境だと思った校舎も,“感謝の心”を大切にしているという先生方の言葉も,
すっかり色あせたように感じた。

長女曰く,「小学校のトイレの方がキレイ」。
うーーーーーーーむ。

たまたま,あそこ一ヶ所だけが,そうだったのかもしれない。
たまたま,あの日だけが,そうだったのかもしれない。
たまたま・・・であってほしい。

私が“大切にしたいこと”を大切にしている学校には,なかなか出会えないのかな。

本当は,出会っているんだけど・・・
私の思い出の中の,アンジェラスの鐘が鳴る丘の上の学校。
今も,これからも,あのままでいてほしい・・・
[PR]
by wakorisa | 2008-07-18 18:42 | 2008 庭

今日の空

e0024385_22432611.jpg

ホリホックの一番上の花・・・
もうすぐ,梅雨も明けるのでしょうか。

ホリホックの花が終わったら,種が熟すのを待って・・・
その後,根元まで切ってしまってもいいのでしょうか???
葉だけ残して切るのでしょうか???
教えてくださーい!

e0024385_2243421.jpg
[PR]
by wakorisa | 2008-07-05 22:48 | 2008 庭

お気に入りの花

ヤマアジサイ
羽衣の舞
e0024385_21223259.jpg
e0024385_21224714.jpg

去年は薄いブルーだったと思ったのですが・・・
今年はこんな色です。

e0024385_21231353.jpg

今はもうほとんど終わっています。
脳内さんからいただいた挿し木ちゃんが大きくなりました。
ほんのり赤。
近所の園芸店ではびっくりするぐらい赤になっていました。

赤いスカビオサ
e0024385_21241199.jpg

e0024385_2127981.jpg
赤というよりピンクでしょうか。
黒と比べるとこんな感じ。
e0024385_21242938.jpg

e0024385_21264558.jpg


クレマチス
白万重
たった2個の花です(^_^;)
e0024385_21273425.jpg

それも虫食い~。
いったいどんな育て方をしたら,こんなことになるのでしょう~。
がくっ。
[PR]
by wakorisa | 2008-06-30 21:30 | 2008 庭

e0024385_21473651.jpg

玄関脇に矮性のアガパンサスが咲きました。
去年は咲かなかったんですよね。
アガパンサスに憧れていたけど,大きい~!
うちには矮性ぐらいがちょうど良いです。
ほら,ヒューケラと同じぐらい(*≧m≦)

e0024385_21475068.jpg

次女が学校でホウセンカとマリーゴールドの種を蒔き,ほうせんかの花が先に咲きました。
お友だちのは“普通の赤”らしいけど,自分のはなぜ白なのか?!と,
私に不満をもらしました。
ほとんどわからないくらいの,ほんのりピンクのホウセンカ,私は好きだけどな♪

e0024385_21484343.jpg

kazさんからいただいたラークスパー。
今はこんな感じで咲いています。
たった一株が育っただけなんだけど,小さい花がたくさん咲いて,これはこれでかわいいのです。

***********************************************

長男が通った幼稚園は,長女も次女も通いました。
そこは,3年間,クラス替えなし。
子どもだけでなく,お母さん同士の交流が多い園なので,
メンバーがずっと一緒,というのは,ママさん達にとっても大問題です。

長女の時は,何も知らず,3年保育の2年目から編入。
すっかりできあがったママさん達の人間関係に途中から入る居心地の悪さは,
なんとも言えませんでした。

次女の時は,3年保育が始まる前の1年間も通っていたので,
3年保育がスタートするときには半分くらいのお母さんと顔見知りで,
気持ちに余裕が持てました。

さて,長男の場合。
一般的な3年保育でスタート。
顔見知りのお母さんもチラホラいますが,それはほんの一部。
一から人間関係を築いていかなくてはなりません。
1年目の去年は,どうもクラスがバラバラで,
みんなをひっぱってくれるはずのクラス委員さんが逃げ腰???
このメンバーで3年間だよ,どうなるの・・・?と不安がよぎりましたが,
今年はクラス委員さんが変わり,ちょっと雰囲気が変わってきました。
クラスのママさんだけのHPを開いてくれてたのです。
HPというのかな,ブログというのかな,会員制の集まりなんです。
ミクシー???
去年一年全然話したことのないママさんとも,
お互いの日記を読んで距離が縮まった気がします。
このままみんなで仲良く団結していけたらいいなあ・・・
[PR]
by wakorisa | 2008-06-28 21:18 | 2008 庭

ユリとクレマチス

北の玄関側に咲きました。

まず,濃い紫のクレマチス,ロマンチカが・・・(6月4日撮影)
白のつる薔薇アイスバーグと一緒に咲いたら綺麗なのになあ・・・
e0024385_2103459.jpg
e0024385_2105575.jpg


そして,次はピンクのユリと,ピンクの小さめの花,クレマチスのリトル・ネル。(6月16日撮影)
e0024385_2111581.jpg
e0024385_2122765.jpg
e0024385_2124698.jpg


白いユリも咲いています。(6月16,17日撮影)
ベニバナトキワマンサクをバックに,白い花が目立ちました。
e0024385_2131565.jpg
e0024385_2132936.jpg



***********************************************

花の名前が分からなくなって,ブログを始めた頃の記事を読み返してみました。
ずいぶん今の庭と様子が違います(^_^;)
写真の雰囲気も違います?!
南側の庭も,芝生がすっきりしていたのに,今では見る影もありません(>_<)
あんな花を植えてたんだ~,この花どこに行ったんだろう~・・・

ブログを始めたから,続けてきたから,こうして振り返ることが出来る。

もう,いいや~,って載せるのをやめることもありましたが,
忘れてるぐらいの小さいことを見返すのは楽しい~♪
ブログ続けてて良かった~,と思った瞬間でした。
[PR]
by wakorisa | 2008-06-27 21:33 | 2008 庭

少し前の庭の花

黒いスカビオサを植えてみました。好みの色です。
e0024385_20402976.jpg


アンティークな色合いになる紫陽花が欲しいなあ・・・
名前は,大空???青空??? 忘れちゃった~(^_^;)
鉢ごとホスタの間に置いています。
e0024385_20405195.jpg



e0024385_20412524.jpge0024385_20413832.jpg
クレマチスの白麗,
斑入り葉の昼咲き月見草。



スモークツリーのグレース。(少し煙ってるけど,葉の色がイマイチ~)
ダイアンサスは,葉の色が綺麗。花の中心は黒っぽい赤です。
e0024385_2042214.jpge0024385_204236100.jpg


オダマキ・ブラックバローは,花の色が後ろのベニバナトキワマンサクとほとんど一緒でした。
花の後の方が目立っています。
e0024385_2043194.jpge0024385_20434771.jpg


今の時期までビオラを咲かせたことはありませんでした。
結構長く咲くものですね~。でも,そろそろ整理しないとね。
e0024385_2044575.jpg

[PR]
by wakorisa | 2008-06-23 20:47 | 2008 庭

お友だちからの花たち

今年も色々咲いてくれました。

kazさんからのセントーレア・プリケリマ。
e0024385_1175875.jpg


ラクダ色とおっしゃってたけど上品な薄紫のラークスパー。
e0024385_1194885.jpg


脳内さんからのホリホック。
大きいのと小さいのと2本がすっくと立っています。
e0024385_11111093.jpg
e0024385_11113344.jpg


kazさんからと脳内さんからと自分で買ったのと,多分ミックスになっているニゲラたち。
e0024385_1112241.jpg

e0024385_11123536.jpg
e0024385_11125995.jpg
e0024385_11132666.jpg


しずかさんが作って下さった鉢,盆栽仕立てのニオイバンマツリ。
e0024385_1114745.jpg

こっちにはデュランタもあります。
e0024385_11144336.jpg


yokoさんからのリクニスの白は,真っ白だったのに中心がかわいいピンクになってきました。
e0024385_11152022.jpg


もともとはmさんからのオルレイヤ・レースフラワーはこぼれ種でたくさん咲いてくれます。
e0024385_11155469.jpg

[PR]
by wakorisa | 2008-06-22 11:17 | 2008 庭

庭の草花

とうとう庭に,が出現し始めたので,
早速相棒に蚊取り線香を買ってきてもらいました。
kazさんに教わって,強力な蚊取り線香を買ったことがあります。
お高いだけあって,あれは普通のものを一度に3本くらい使っているくらいの煙が出ました。
もったいなくて,チマチマ使っていましたけど(^_^;)
あの煙の匂い,私は結構好きなんですよね。

薔薇以外の写真も載せておかないと,すっかり季節が変わってしまいます。

多分,実家から持ち帰ったもの。アリウムなんとか,でしょう(^_^;)
e0024385_21312552.jpg


日本翁草のヒゲヒゲ,結構長い間この状態。
ある日突然,タンポポの綿毛のように飛んで行ってしまうのでしょうか?
e0024385_21314441.jpg


多分,クレマチスのなんとかヤングH.Fヤング。(yokoさんありがとうございます)
も~,覚えが悪くて,悲しくなりますね(^_^;)
e0024385_21315862.jpg


エゴノキの花も今は満開を過ぎ,ボロボロと花が落ちてきました。
この写真は満開の頃。
意外に香りが強いので,薔薇の香りが負けてしまうことも。
e0024385_21402827.jpg


手前が,脳内さんからの種を育てたアスペルラ,
後ろが,yokoさんからの種を育てた麦。
e0024385_21305974.jpg


これまたいただきものの種,carmahさんからのスターチス
ユキヤナギの陰になってしまって,ひ弱な感じ。
でも蕾らしきものが見えてきました。
e0024385_21311166.jpg


***********************************************

午前中は幼稚園の参観。
子どもと一緒に万年カレンダー制作。
いつも忘れ物をしてしまうから,今日こそは!と準備したはずなのに,
カレンダーに貼る,一番肝心な家族の写真を忘れてしまいました。
ああ,何かしらポカをしてしまう私(T_T)

午後は小学校の参観。
いつもは「低学年の日」と「高学年の日」に分けられていますが,今日は一緒。
3年生の次女の教室へ行き,6年生の長女の教室へ行き・・・
やっぱり6年生は落ち着いているなあ。
(長女は熱が出て休んでいたけど,クラスの様子が知りたくてのぞいてみました。)

明日は幼稚園の家庭訪問。
あさっては長女の塾関係の送迎。
毎日があっという間に過ぎていきます。
[PR]
by wakorisa | 2008-05-16 22:24 | 2008 庭

元気な草花たち

GW後半が始まりましたが,みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は長女と2人,またまたお留守番しています。

今,うちの庭は薔薇のつぼみがいっぱいですが,その他にもこんなに元気な草花たちがいます。

お友だちからいただいた花
みーたんさんからいただいた種。
オダマキ・クリスタルバロー。咲きましたよ♪
e0024385_15424082.jpg
e0024385_1543889.jpg


mimosaさんのお庭の白いヤマアジサイ。
去年挿し木したら,今年はこんなに大きくなりました。
e0024385_15432717.jpg


脳内さんからいただいた種。
アスペルラ。小さい薄紫の花がかわいいです。結構花期が長いんですね。
でも,あまりに小さな花なので,種を採るのが失敗しそうなのが心配。
e0024385_15434532.jpg


Bearさんから一昨年いただいた種。
去年もたくさん咲きましたが,今年もちゃんとつながっています♪
コデマリの白をバックにシックな色です。
e0024385_1544372.jpg




気に入っている葉っぱ
rosakoさんからいただいた斑入りのセリが良く増えます。
チビさんたちを寄せ集めました。銅葉は何だったか,忘れました(^_^;)
e0024385_15451070.jpg


ラミウムが姫リンゴと薔薇のアンジェラの足元で増えまくっています。
陰が明るくなります。
e0024385_15453266.jpg


先日もアップしたティアレラを上から。
鉢植えのホスタも足してみました。
e0024385_15455339.jpg


斑入り葉大好き,グレコマと,黄緑のリシマキア。
この二種類はうちの庭が好きなようです。あっちにも~,こっちにも~。
e0024385_15461123.jpg


ヘンリーヅタは玄関回りで伸びています。
e0024385_15463766.jpg


ヘンリーヅタと一緒に玄関で元気なのがワイヤープランツ。
e0024385_15465316.jpg


玄関のベニバナトキワマンサクの足元。
もう少しでヒューケラの花が咲き始めました。
ニチニチソウも勢力を拡大してます。
e0024385_1547834.jpg


玄関脇のアイスバーグの足元。
アジュガの花は,終わったらどうなるのでしょう? こんなに咲いたのは初めて♪
e0024385_15473725.jpg

そして,アジュガが垂れてる。。。いいぞ~!
e0024385_15471910.jpg


何とも言えない色のシダ。チビ苗ですが,大きくなるのはいつの日か。
e0024385_15475185.jpg



茎が赤かったんです。最近買ったのに。。。名前は忘れちゃった。
e0024385_1548478.jpg


斑入り葉のエリシマム。
初めてのオフ会の時に紫葉色さんにいただいたエリシマム・パステルパッチワークは,
今年は消えてしまったようです(T_T) 
黄緑色のバイカカラマツもダメにしちゃったし。。。ごめんなさいm(_ _)m
e0024385_1549314.jpg




マメにアップしないモンだから,こんなに長くなってしまいましたー。
いっぱいスクロールして見て下さった方,ありがとうございます(^_^;)
[PR]
by wakorisa | 2008-05-03 16:27 | 2008 庭