カテゴリ:種まき記録( 5 )

種まき記録&サフラン

週末は土曜日参観があったので,今日はお姉ちゃんたちは代休です。
お昼ゴハンー!と声がかからないうちに,急いで記事を書いています。


e0024385_11191932.jpg種まきの経過ですが,元気なものと,そうでないものと・・・
発芽率が良くて,心配なく育っているのは,
yokoさんみーたんさん,お隣さんのオダマキチームと,
yokoさんのシレネ・ブルガリス。
Bearさんのセリンセとm'sコレクションのオルレイヤ・レースフラワー(こぼれ種のほう)も順調です。
脳内さんかずさんのホリホックたち,かずさんのセントーレアも,ちょっとずつ大きくなってきました。
Bearさんのファセリア,脳内さんのオンファローデスはポットから姿を消しているものもあります(T_T)
アグロステンマなども,1個だけのポット苗を大事に育てなくては!という状況。あらら・・・

e0024385_11193385.jpgそれから,かずさんのラークスパーは,ポットあげした中に,シュッとしたのとは違う形の葉っぱも。
う~ん,これは何でしょう?

rosakoさんからのビオラ・ラブラドリカは,一つだけ発芽して喜んでいたのですが,
なんと・・・ムラサキカタバミっぽいのです。
えー?!です(^^;)
新しい土なのに・・・
rosakoさん,ごめんなさいー,失敗したみたいですm(_ _)m


yokoさんに園芸種の麦をいただいていて,それは少し遅めでよさそうだったので,
そろそろ蒔こうと思います。
ちょっとのんびりしすぎたかな?!

今のところの反省は,初めて蒔くものは,多めに蒔いてちょうどいい,ということ。
少なく蒔きすぎました(^^;)
麦は多めに蒔くことにします。

*************************************
e0024385_11194523.jpg

母から送られてきたサフランの球根。
水も土もいらないんだって!ということだったので,本当に白いお皿に乗せたまま,
勝手口の外に置いていました。
こんなに綺麗に咲きましたよー♪
お料理上手な方は,このサフランのシベを取って,使うのですよね?
私は,見て楽しむだけです♪
[PR]
by wakorisa | 2006-11-20 11:51 | 種まき記録

10月15日発芽 ニゲラ,オダマキ黒シングル
10月18日発芽 オダマキ・クリスタルバロー
10月20日発芽 ホリホック・ジェットブラック,アグロステンマ
10月23日発芽(留守中の21,22日かも) オダマキピンク,オダマキ赤,
           オダマキ・ブラックバロー,アスター,ラークスパー
10月30日発芽 オンファローデス

10月29日ポットあげ セリンセ,セントーレア・プリケリマ,ホリホック・ダブル・ピンク,
              ラークスパー,シレネ・ブルガリス,ホリホック・ジェットブラック,
              アグロステンマ

まだ発芽していないもの:カモミール,ビオラ・ラブラドリカ,
                オルレイヤ・レースフラワー(第1,2弾ともに),
                ホリホック・ダブル・ピンク(第2弾でまいた脳内さんからの方)


***********************
e0024385_21534155.jpg
ここ数日,長男と一緒に水やりをしています。
以前は,玄関を出るやいなや,近くの公園に猛ダッシュしていた彼が,
最近は,庭の小さなブランコがお気に入り。
そそくさと庭へまわってくれます。
ひとしきりブランコで遊んだ後,小さな赤いぞうさんのジョーロで水やりに励むのです。
彼の担当は,鉢植えのニゲラ(kazさんにいただいた種を蒔いたもの)。
今日もニゲラの鉢は大洪水(^^;)
はてさて,ニゲラは無事に育ってくれるのでしょうか?!


えっと,これだけじゃさみしいので,北の玄関脇のポリゴナムとバコパを・・・
この組合せ,気に入っています♪
e0024385_2244093.jpge0024385_225296.jpg
e0024385_2291317.jpg

[PR]
by wakorisa | 2006-10-30 22:20 | 種まき記録

種まき第2弾

10月13日種まき:
オルレイヤ・レースフラワー(脳内さん)
ホリホック・ジェットブラック(脳内さん)
ホリホック・チャターズダブル・ピンク(脳内さん)
オンファローデス(脳内さん)
アグロステンマ(脳内さん)
ビオラ・ラブラドリカ(rosakoさん)

e0024385_1659585.jpge0024385_16584997.jpg

10月14日発芽:セントーレア・プリケリマ

脳内さん,rosakoさん,種をありがとうございます(*^_^*)
大切に育てますね~♪
[PR]
by wakorisa | 2006-10-14 16:45 | 種まき記録

10月6日発芽 ホリホック・ダブル,ファセリア,ポピー,シレネ・ブルガリス
10月11日発芽 セリンセ
 
e0024385_10264546.jpge0024385_1026563.jpg
e0024385_1027735.jpge0024385_10271968.jpg
e0024385_10273082.jpg


こぼれ種からのオルレイヤ・レースフラワー
種を採る時期を少し過ぎてしまったかなあ,と思っていたら,あちこちで芽吹いてきている・・・!?
通路のこんなところからも?!
e0024385_10275775.jpge0024385_10281154.jpg
e0024385_10321036.jpg
ブログのお友だちからいただいた大切なレースフラワーを絶やしたくなかったので,嬉しい(^o^)
小さなポットに掘り上げました。
実は,脳内さんのレースフラワーとは兄弟種。
そのレースフラワーの種も分けていただきました。
多分,うちの種まきは失敗する,と思ったので(^^;)
もとのレースフラワーの孫,ってことですよね。
種同士は,従兄弟同士?!
別々の場所で育った兄弟種のレースフラワーの子が,
今度の春は,うちの庭で一緒に咲くことでしょう。

********************************
おまけ
e0024385_11104034.jpg

以前見ていただいたにょきにょきの子持ちレンゲ,花が咲きました。
この後はどうなるんだろう?!
またまた,楽しみです(*≧m≦)
[PR]
by wakorisa | 2006-10-13 13:01 | 種まき記録

種まき

10月になりました。
今日は朝から雨でしたが,気になっていた種まきをしました。

昨年,お友だちに種をいただいて,種まきの楽しさを体験しました。
今年もたくさんいただいた種を,大事に育てることにします(*^_^*)

セリンセ(Bearさん)
ファセリアBearさん)
ホリホック・チャターズダブル(Kazさん)
ラークスパー・薄紫(Kazさん)
セントーレア・プリケリマ(Kazさん)
ニゲラ(Kazさん)
シレネ・ブルガリス(yokoさん)
オダマキ・渋赤(yokoさん)
オダマキ・クリスタルバロー(みーたんさん)
オダマキ・ブラック一重(みーたんさん)
オダマキ・ピンク(おとなりさん)
オダマキ・ブラックバロー(自家採取)
オルレイヤ・レースフラワー(自家採取)
ポピー(景品)
アスター(景品)
カモミール(母から)(←長女が育てるそうです・・・ホント?!)

BearさんKazさんyokoさんみーたんさん,ありがとうございます(^o^)

こうやって書くとたくさんですが,頂いた種を全部蒔いたわけではないのです。
全部発芽しても植える場所は限られているので,
少しずつ蒔いてみました。
[PR]
by wakorisa | 2006-10-01 17:22 | 種まき記録