カテゴリ:つくる( 40 )

A Woodland Dance その3

e0024385_1616114.jpg
A Woodland Dance
Heaven and Earth Designs
Artwork by Nancy Faulkner
Fabric:DMCエタミン3865 25ct 
Threads:DMC90色使用
Stitich Count:400W×555H
2011.9.11~

ほとんど更新していませんが、約半分出来上がりました。
働き始めて、やはり針を持つ時間は激減。
でも、週末は働く前ぐらいのペースで楽しんでいます。

上半分は木と空がほとんどでした。
下半分は、ウサギや鳥やカエルも出てきます。
にぎやかになるのは嬉しいけれど、糸の色替えが大変かも・・・
まあ、それも楽しいから、いいんですけどね♪
結局、好きなことだから、何をしても楽しめるのです♪♪♪
[PR]
by wakorisa | 2012-06-18 16:00 | つくる

A Woodland Dance その2

e0024385_10512087.jpg
e0024385_1051278.jpg
A Woodland Dance
Heaven and Earth Designs
Artwork by Nancy Faulkner
Fabric:DMCエタミン3865 25ct 
Threads:DMC90色使用
Stitich Count:400W×555H
2011.9.11~

毎日寒いし、
インフルエンザが流行っているし、
すっかり閉じこもり生活のwakorisaです。

昨日、LEDライトを手に入れました。
我が家のリビングは暗いので、
よっぽど晴れていない限り、灯りが必要。
(今日は雨だから、かなり くら~い)
昼間に一人っきりなのに灯りをともす、というのが後ろめたかったので、
それが少しは解消されます。
電源はPCからUSBケーブルを通して。
少し暗いかも、という気もするけど、
50%オフの500円で手に入れたのだから、
これで十分です。

今は図案9枚目。
空の青の部分を刺しています。
単純に「青」だけじゃなく、「緑」も交じるのが楽しい。
12枚目まで刺したら、2段目が完成するので、
そこで息抜きに違うものを刺そうかな。

先日、HAED仲間のTokoさんに教わって、
私もご褒美をいただきました。
ちくちく刺して出来上がったら、ご褒美に新しい図案をいただけるなんて、
なんて嬉しい企画でしょう♪♪♪
英文のメール作成、ガチガチの頭をなんとか回転させて、
いつもと違う刺激もたっぷり味わいました。
Tokoさん、ありがとうございました^^
[PR]
by wakorisa | 2012-02-01 10:56 | つくる

クリスマスっぽいもの

e0024385_21144547.jpg

BLUE RIBBON DESIGNS「PEPPERMINT TWIST」
Fabric:ぬくもり工房 小幅リネン薄
Threads:DMC 7色使用
Stitich Count:152w×135H
2011.11.23~2011.12.16

うさぎさんの刺繍のキリがよかったので、
シーズン物を刺していました。

300円の額(ちなみにB4サイズ)に入れていますが、
言わなかったらわからないよね?!

クリスマスが近いというのに、
我が家はクリスマスっぽいものは何もないので、
まあ、このくらいは飾っておこうかな、と。
季節の行事、最近の私はおろそかにしっぱなしなので、
子どもたちはかわいそうかも。

今週・来週・再来週と、子どもたちの懇談会が続きます。
一日一つの予定しか入れないようにしても、
必ず何かがプラスされていきます。
子ども関係のことを 優先するので、
なかなか、自分のための遠出ができません(涙)
[PR]
by wakorisa | 2011-12-16 21:17 | つくる

A Woodland Dance その1

e0024385_12275920.jpg


9月14日
e0024385_12282317.jpg


9月23日
e0024385_1228455.jpg


10月6日
e0024385_1229010.jpg

A Woodland Dance
Heaven and Earth Designs
Artwork by Nancy Faulkner
Fabric:DMCエタミン3865 25ct 
Threads:DMC90色使用
Stitich Count:400W×555H
2011.9.11~

根を詰めているわけでもないけど、
またステッチ疲れでひどい頭痛になりました。
楽しいから ついつい時間を忘れてのめり込みます。

たまに怖くなるのは、針を持ったまま少し手を休めた後 再開しようとして
今何番の糸を使っているか 分からなくなること。
微妙に似た色がたくさんあるから どうしても思い出せないときは
その針に通った糸はもう使いません。

体脂肪率などがわかるかしこい体重計が 体内年齢も教えてくれるのですが、
私の体内年齢は 実年齢+20歳近く…
脳内年齢も そうなのかも?!
う~ん 怖いなあ)゚0゚(
[PR]
by wakorisa | 2011-10-08 12:33 | つくる

赤のステッチ完成♪

e0024385_10184566.jpg

A Mon Ami Pierre「QUAKER BOOK AMAP 2」
Fabric:ぬくもり工房 小幅リネン薄
Threads:DMC815
Stitich Count:465w×218H(これの右半分)
2011.8.30~2011.9.11

しわしわでございますが、完成しました♪
本当は横長の図案で、ブックカバーに仕立てるもの?
私は仕立てるのは苦手なので、半分ずつ刺して飾るのが、
簡単にすむかな、と。
左半分は、また、気が向いたら刺そうと思います。

完成した日に、次のステッチを始めましたo^^o

**************************************

夏の初めごろから、いきなりキャンプにはまりだしたオレ様。
長男と二人キャンプ、男子ばかりの男子会キャンプ。
私は野外活動はご勘弁、留守番担当でした。
でも、とうとう参加することに!
(よそのうちは家族で楽しそうなのに、うちは母抜きで長男がかわいそう、
って言われたら、断れなくて。)
それも・・・先日の台風の直前。
しかも、土砂崩れなど、大きな被害があった十津川沿いのキャンプ場でした。
「台風が来てるから、キャンセルしよう!」
と、数日前から言っていたのに、なかなか信じてくれなくて、
とうとうキャンプ場のほうからキャンセルのすすめの電話がくる始末。
キャンプ予定日は、台風が直撃した日でしたー。
ああ、怖い。

とうぶん、いいわ。
と思っていたのに、諦めきれないオレ様。
次のキャンプの計画を立てています。
しかも、奈良県南部。
・・・・・ダメでしょ、今はまだ、ダメでしょT_T
[PR]
by wakorisa | 2011-09-14 11:10 | つくる

完成o(^-^)o 星月夜

完成しましたF37E.gif
ぴったり3ヶ月間。
(2011.5.29~8.29)
e0024385_13572729.jpg


予定では 年内にできればいいかな、ぐらいの気持ちでしたが…
ついつい のめり込んでしまいましたF6CD.gif


次はいよいようさぎの図案F650.gif
中休みに 赤一色の図案に手をつけました。
e0024385_13575290.jpg


同時に、うさぎ用の糸や布の準備もしていますF3EE.gif
ああ、幸せ〜F7F4.gif
[PR]
by wakorisa | 2011-09-01 13:28 | つくる

星月夜

e0024385_15434967.jpg

2/8枚目。
なかなか進まないでござる~~~

ε=ε=┏( ・_・)┛

ずっと、会いたいな、話したいな、と思っていた人と会えた。
結構 こういうことがある(@_@)
母も よく 虫の知らせを感じる人。
胡散臭いと思う人もいるけど 私は信じるなあ~
[PR]
by wakorisa | 2011-06-24 15:43 | つくる

ゴッホ 星月夜

結局、今度はゴッホの『星月夜』を刺し始めました。

糸が全部そろわないまま、先月末にスタート!
e0024385_21451991.jpg


注文した糸が届いても、でも、実はまだ売り切れで手に入っていないものが。。。
図案は暗い感じだったけど、糸を見ると黄色から緑、青、と、意外と明るいかも。
好きな色がたくさんで、テンションがあがります。
e0024385_2145884.jpg


端から埋めていったほうがきっちりきれいな目になるけれど、
早く刺したいので、足りない糸の部分は穴あきのまま。
e0024385_2145278.jpg

e0024385_22372866.jpg


薔薇の季節もほとんど終わったので、また、ステッチ生活が復活です。
年内の完成を目指します~☆☆☆
[PR]
by wakorisa | 2011-06-05 21:46 | つくる

アリスちゃんのHAEDが仕上がってしまって、すっかり気が抜けて。。。

違うものを刺し始めても、なんか気が入りません。
HAEDとは使う糸も針も布も違うので、すっかりHAED体質になっている私の感覚が、
なかなかもどらないのです
途中まで刺して、気付かない程度のズレを 何か所も見つけてしまいました。
ぱっと見たらわからないけど、実は致命傷!というミスです。
でも、修正する気力がわきません~。
気分なおしに、好きなブルーで、好きな鳥さん模様を刺し始めましたが・・・
どうも 気が入りません。
惰性でちくちくしている感じ?!

次に刺したいものは、あるのです。
それを始めてしまったら、多分また2年近く、それにかかりっきりになってしまう。
違うことができなくなってしまう。
だから我慢しています。
・・・・・自分の気持ちに素直に従ったほうがいいかなあ。
次に刺したいのは、これです。

Nancy Faulknerさんの、“A Woodland Dance”
e0024385_11473761.jpg


半分以下の大きさの、ゴッホの絵のほうが、材料はすぐに揃えやすい。
e0024385_1156964.jpg


さあ、どうしようかな~~~。
[PR]
by wakorisa | 2011-05-27 12:00 | つくる

Mad Tea Party 完成!

e0024385_132291.jpg


2年前の9月から始めた作品が、やっとやっと出来上がりました。
出来上がりサイズは 58センチ×44センチ。
約1ミリの×を、ひたすら ちくちくしていました。
途中、編み物をしたり、別のクロスステッチをしたり、数か月のブランクがありましたが、
無心になって図案と糸に向かうのは、充実した日々でした。
早く完成させたいけれど、終わってしまうのは寂しい。
終わりのころは、ペースをあげたいけどあげたくない、と、複雑な思い・・・

e0024385_1228385.jpg
e0024385_12285088.jpge0024385_1229157.jpg
e0024385_12351814.jpge0024385_1235299.jpg


完成図をいつでも見られるように、洗濯バサミで留め、
針休めやはさみ休め(とは言わないか?!)のために、磁石を布に置き、
刺した部分の図案を色鉛筆で塗りつぶし、
糸くずはジャムの空き瓶に。

次は、どんなものを刺そうかな~~~
[PR]
by wakorisa | 2011-05-18 12:12 | つくる