カテゴリ:子ども( 26 )

宿題の話

e0024385_16493295.jpg

先週から、2学期が始まっています。

毎年、夏休み最後の日は、長女が宿題に悩まされて、ほとんど徹夜に近いような、
間抜けなことになります。
・・・が、今年は、長女は意外と余裕があったみたい。

そのかわり、次女が・・・・・・

だって、
毎日の一行日記(天気付き)、
作文(読書感想文or少年の主張)、
夏休み新聞、
平和学習、
総合学習(東日本大震災関係)、
自由研究
と、大物ばかり残していたんです。

ふらふら遊んでいたわけではなくて、毎日毎日朝から晩まで塾に行くか、
図書館に行くか、本当に珍しくびっちり勉強していた(ように見えた)のに。
学校の宿題までは、手がまわらなかったみたい。
7月の早い時期から、“少しずつしておかないと、困るよ”と
ちょくちょく声はかけていたんだけど・・・
だって、夏休みの宿題って、本人だけの問題じゃなくて、
結局は親の教育力を問われているような気がして、毎年気が気じゃないのです。
でも、私のほうもキーキー怒るのに疲れてしまったので、
本人の責任だから、もうどうにでもしてちょうだい、と、放っておくことにしたのでした。


31日、朝から宿題スタート!
長女のように泣きつくかと思いきや、意外と淡々とこなしていく次女。
内容としては、先生には手抜きがモロバレの貧相なもの。
でも、とりあえず、日付が変わる頃には全部仕上げてた!

根性ある???
いい加減???
大物???
[PR]
by wakorisa | 2011-09-07 16:42 | 子ども

わっちょあね~?!

e0024385_20243166.jpg
e0024385_2024758.jpg
e0024385_20241892.jpg


ある日の次女の行動。

「ORANGE オレンジちゃん」

「APPLE りんごちゃん」

「BANANA バナナちゃん」

と書いた紙を,水槽の内側に向けて貼った。

そして・・・・・

わっちょあね~? わっちょあね~?」

書かれた文字の所に寄ってきた魚さんが,その名前の魚さん,だそう。


“Wat's your name? ”だったのね。


こんなへんてこりんな次女,明日は運動会です。
がんばれ~♪

(水槽の中を撮るのって,難しいー!)
[PR]
by wakorisa | 2009-09-25 20:43 | 子ども

発表会でした♪

e0024385_21362016.jpg
e0024385_21363156.jpg


28日は長女の通う音楽教室の発表会でした。
衣装の準備は,ポロの胸にグループ名の“SAKURANBO。”と背中にそれぞれの好きな数字のアップリケ。
長女は,『4』が好きらしい。ちなみに私の好きな数字は『3』か『9』です。
裁縫苦手な私でも,今回は早く準備出来ましたヨ~(^_^)v

今回の曲はジャズバンドP'EZのアルバム『九月の空』より『I'M A SLAGGER』。
先生がかっこいい系の曲がお好きなので,そういう選曲。
私はさっぱりわからないのですが,新しい世界を楽しませてもらっています。

でも・・・『鹿男あをによし』のエンディングテーマ,あれを弾いて欲しい~!

と,実は密かに願っています(*≧m≦)
先生,よろしく~♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

春休み中ですが,長女,次女の予定がバラバラで,岡山のおばあちゃんのところへ帰れず・・・
相棒と長男だけが遊びに行っていました。
でも,おばあちゃん,“会いたいなあ~”と,一昨日の夜中に相棒の車でやってきました!
そして,昨日一日ショッピングモールで孫娘と楽しく遊び,
昨日の夜中にまた相棒の車で岡山へ・・・・
元気だワ~,75歳!
ショッピングモールへお供した私のほうがバテバテで,昨日の夜は頭痛薬飲んで寝させてもらいましたよ。
[PR]
by wakorisa | 2008-03-30 22:08 | 子ども

おひな様のナゾ

最近,この出窓の画像ばっかりです(^^;)
e0024385_2033261.jpg

まだおひな様を飾っています。
e0024385_20335861.jpg

最近,ナゾの現象が!!

ふと気づくと,おひな様たちが向こうをお向きになっている

ささっと直しても・・・

e0024385_20341913.jpg

いつの間にか,赤い毛氈からわざわざ外れたところで,後ろ向き。
ピンクの花びらに乗っかったおひな様も,後ろ向き。


長男・・・おひな様,怖いの?(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2008-03-08 20:26 | 子ども

伝説のライダー

昨日は,長男の初めてのおゆうぎ会でした。

保育園と合同で,市のホールを借りての大きなイベントです。
客席は立ち見も出る満員状態で,その客席の様子にとまどって,
泣き出したり,立ち往生してしまったりする子もいるのです。
長男もそうなるんじゃないかなあ,という私たちの心配をよそに,
彼も意外と踊っていました。
彼は,客席よりもむしろ,赤や青にくるくる変わっていく照明の方に関心があったようです。
上を見ながら踊っていましたから(^_^;)

外は雪が舞う寒さ,こんな衣装でがんばりました。

e0024385_1149311.jpg
e0024385_11494543.jpg


赤いスカーフ,ラメ入りタンクトップ,黒のチャイナっぽい柄のパンツ。
髪は金色~~~~~♪
どーです???
いっちょまえのライダーに見えますねえ~(*´∀`*)
先生方が作ってくださったバイクも,なかなかですよ(^^)

でも,案の定,今日は風邪引きさんになりましたー(T_T)



先日のラナンキュラス。

e0024385_1150212.jpg

次に控えるつぼみたちのために,切り花にして楽しんでいます。
開き方がさらに豪華になってきました♪
[PR]
by wakorisa | 2008-02-25 11:54 | 子ども

記念日

e0024385_10155226.jpg
10月18日 幼稚園でのお帰りのご挨拶が初めて言えた日
        「ありがとうございました,せんせい,さようなら」

10月19日 幼稚園バスの朝のご挨拶が初めて言えた日
        「せんせい,おはようございます」

今朝は嬉しさの余り,泣きそうになりました(*^_^*)
春から見守ってくれているバスの先生も,今日の長男の言葉に
「言えましたねっっっ!」
と,一緒に喜んで下さいました。
彼が幼稚園に行き始めて,今日が一番感動しました・・・

GINちゃん,おめでとうー!
お母さんは,とってもとってもとっても嬉しかったよ(*^_^*)

*追加*
今日,長男が持って帰ってきた先生との交換ノートに,
「10月17日,初めて私のことを見て“先生”と呼んでくれました。
今までずっと恥ずかしがって,目を見てくれなかったのに。
この日は私の中で記念日になりました。心が温かくなった一日でした。
GINちゃんに素敵なプレゼントをもらいました。」
と書いてありました(*^_^*)

[PR]
by wakorisa | 2007-10-19 10:17 | 子ども

ピアノの発表会

e0024385_10273976.jpg
29日の日曜日は,次女のピアノの発表会でした。
幼稚園の時は,音楽教室のグループレッスンに通っていたので,
発表会も二度経験済み。
でも,今回は初めて一人だけで弾く舞台です。
1週間前と本番の直前にリハーサルをして下さる先生で,心の準備もばっちりできたようです。
   私が習ってたところは,リハはもちろん,お辞儀の練習もしなかったし,
   本当にぶっつけ本番!だったなあ~(^^;)



一人で弾くのと,お友だちと連弾するのと,衣装(というほどのものではないけど。だってコムサの夏のワンピだもん)もちょこっと変えました。
一人で弾く方は,曲にあわせて赤いコサージュを付け,連弾の方は,お友だちとお揃いの白のワンピに黒のボレロ。
お友だちは黒のワンピに白のボレロだったので,二人が並ぶと白黒のオセロのようで,思わず笑いそうになりました。
連弾の『となりのトトロ』,最後の音を外して苦笑いの次女,おいおい~,最後を決めてくれなくちゃ。。。(>_<)
それでも,ソロの時も連弾の時も,小さな花束をもらって,嬉しそうでしたよ(*^_^*)



そうそう,こういうときには,私がいつも何かやらかしてしまうのですが,今回もありました。
本番は,相棒は仕事でいないし,おばあちゃんたちも忙しくて来れなかったしで,ちゃんとビデオを撮って見せてあげないとね!と思っていたのですが,
なんと,撮ろうとした途端,電源がひゅ~~~んとおちて,再起不能になってしまいましたー!
タイミング,よすぎです・・・(T_T)
次女が生まれたときに買ったビデオ,次女の初の晴れ舞台で壊れる・・・
う~~~ん,すごい偶然・・・・・
[PR]
by wakorisa | 2007-07-31 10:32 | 子ども

七夕祭り

やっとTOP記事をチェンジできる~(^^;)

庭で,八重咲きオリエンタルリリー,マルコポーロが咲いていました。(携帯で撮影)
・・・八重咲き???
八重っぽくないけど・・・?
e0024385_15273543.jpg




e0024385_14491965.jpg今日は長男の幼稚園の七夕祭りでした。
そういえば,2年前,次女が年長の時の七夕祭りも,記事にしたのでしたっけ。
去年は幼稚園とのお付き合いがなかったので,2年ぶりの七夕祭りだったのですが,ああ,月日の経つのは早いなあ,と,しみじみ感じました。
次女の時は,“幼稚園での最後の七夕祭りだなあ”と,それはそれで感慨深く,今日は今日で,“長男の初めての七夕祭りだな”と。。。(*≧m≦)
結局,いつも“うっ”と目頭が熱くなるようになりました。
歳と共に涙もろくなってゆく~~~~(^^;)

そうそう,次女はとにかくクジ運が強く,2年前,私にはなんだか予感がありました。
それまでは,なんだかんだと理由をつけて浴衣を着ずに行っていたのですが(お母さんたちも浴衣着用との指示有り),なんとなくみんなの前に出なくてはならないようなコトがおこりそうな予感がして,帯に悪戦苦闘しながら浴衣を着て行ったのです。
予感は的中!(次女がらみは,クジ運が良くなるのです)
お母さんたちのクラス対抗ゲーム大会の出場者に選ばれるは,理事長先生からの浴衣のプレゼントに当選するは(200人ぐらいの園児の中で一人),ちゃんと指示通り浴衣を着ていっていて良かった~♪と胸をなで下ろしました。
(↑このことは,以前の記事には書いていません~)

今回は,何の予感もせず,虫の知らせもなかったのですが,末っ子の初めての七夕祭り,これからの行事はすべて大切にしていこう,と思ったので,浴衣を着ていきました。
保守的な私は紺地のものが気分的には落ち着きます。
でも,今年は紅紫(こうし)(色見本のサイトと見比べながら。。。PCによって色が少し違って見えるんでしょうね)の地に,渋い色のイチゴ模様がとんでいる浴衣を着てみました。
若いお母さん方はとっても華やかにされるので,あえて,私は歳相応に落ち着いて見えるものにしてみました(*^_^*)
ベージュや薄いグレーの地の浴衣のお母さんがいらっしゃって,それも素敵だったなあ。
薄い色も着てみたいな~。
私,着物が似合う体型だと,自負してます(*≧m≦)
なで肩じゃないけど,ほら,着物って寸胴のほうが良いって言うでしょ?!
それに,折れそうに細いよりも,私みたいなのは,着物を着ると貫禄があると思うの~♪(自爆)

肝心の長男の様子ですが,年少さんは詩の暗唱と,わらべ歌メドレー。
想像では,大勢のお母さん方にひるんで,舞台上で大泣き→先生に連れられて退場!
でも,予想に反して,端っこで楽しそうに身体を揺らしてました・・・
と,とりあえず,ちゃんと参加できてたってコトですよね・・・ほっ。
一つ一つは小さなことですが,“今日はこれができた!”というのを感じられて,長男の幼稚園生活は,見ていてドラマティックです。
(お姉ちゃんたちのときは,出来て当たり前,と思っていた私・・・なんちゅ~親でしょう。)
[PR]
by wakorisa | 2007-07-06 15:42 | 子ども

長男が好きなもの

e0024385_19242267.jpg

今日は朝から,長男が相棒にぴったりくっついている。
午前中は,二人乗りの車にいそいそと乗ってディーラーへ。
相棒が,一言「行くぞ!」と言ったら,
眠い目をこすっていたのに,「バイバイ!」と私に手を振り,だだだーっと玄関へ。
午後からは,相棒の車関係のプチオフが我が家のガレージで開かれているので,
ずーーーーーっとそこに居座っている。
それにしても,静かだワ~,と思ってのぞいてみたら,
彼のお気に入りの車の助手席でお昼寝中。
あ~,蛙の子は蛙?
彼も,車好きの人生を送るのかしら~(^^;)
私としては,薔薇のことならお任せの,
京阪園芸の気のいいお兄ちゃん小山内さんみたいになって欲しいんだけどなあ~。

写真はオベリスクに閉じこめられたユリ,ロリーポップ。
[PR]
by wakorisa | 2007-06-10 19:25 | 子ども

(玄関に置いているファイルヘン・ブロウ。大きくなるけど,今年は様子見で鉢で育てています。)
e0024385_15511082.jpg


先日次女と宝塚雪組の『エリザベート』を観に行ったときに,
2年前の月組公演『エリザベート』のDVDを買ってきた。
それでやっと今回の雪組公演をのぞき,宝塚すべての『エリザベート』のビデオ,DVDが揃った。
次女は,連日,ヒマさえあれば,パンフレットと“宝塚おとめ”(全タカラジェンヌの素顔の写真入りプロフィール)片手に『エリザベート』を観ている。

私「次女ちゃんはどの組の『エリザベート』が好き?」

次女「花組」

私「ふ~ん,一番よく観てるもんねえ。
  で,どんなところが好き?」
(よしよし,ちゃんと自分の思いを説明できるか,練習させてみよう~♪)

次女「全部」

私「全部が,どうなん?」

次女「・・・だって,いいねんもん」

「どういいの?」

次女「だから・・・いいの~」(涙声)

「何が,どう,いいの?!
  ちゃんと,説明して~。」
(き~~~っ!)


次女 (p_q、)(さめざめと泣き始める)
・・・・・・・・・・・・・
相棒「何を言っとるん???」

私「次女ちゃんに花組の『エリザベート』のどこが好きか訊いてるんだってば。」

相棒「次女,ママに面倒なこと訊くなって言え。」

ぶ~~~((≡〇`ε´〇≡)) 
私は,国語力低下が著しいらしいイマドキの小学生の,
表現力をちょこっと確かめたかっただけなのよ~。
次女を泣かして,すっかり悪者になってしまいました(>_<)

それにしても,うちの子の表現力は,かなりあやしいぞ~!
・・・・・子は,親のカガミ・・・・・?!┓( ̄∇ ̄;)┏

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

やっぱりこの時期,薔薇の写真ははずせません(*≧m≦)
玄関まわりのつるアイスバーグと,ピンクのフェリシアです。
e0024385_1550916.jpg
e0024385_15504616.jpg
e0024385_15512195.jpg

[PR]
by wakorisa | 2007-05-24 16:10 | 子ども