人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産選び

相棒のドイツ旅行(出張、と言い張る相棒)が、迫ってきました。
フラウ・コッホ一家以外にも、何人かの方にお土産を準備しなくてはなりません。
フラウ・コッホ一家へは、希望通り、日本酒や、包丁(?!)、
その他彼女のお気に入りの、わさび(昨年は10本ぐらい買って帰りました!)、箸、
息子のトーマスくんへは、ポケモンのフィギュア、などを用意しました。
九谷焼や有田焼のコーヒーカップや、酒器も選びました。

それ以外にも、仕事で紹介された人へのちょっとしたモノを
持って行っていた方がいいだろう、と言うことで、何かいいものはないか、と、
私たちが出かけた先は・・・・・・

お土産選び_e0024385_2324556.jpg車で30分もかからないところにある、法隆寺。
修学旅行の観光バスや、他県ナンバーの車がたくさん訪れている中、
奈良ナンバーのうちの車は、“?”だったかもしれません。
土産物屋で、宇治茶や浮世絵のタペストリーを選ぶ相棒。
彼は、うんうん、これでばっちり! と、ほくほくでしたが・・・
どうも、私はピンと来ません。いいのかなあ、こういうので・・・

お土産選びは難しいですね。
相棒は、仕事柄、何年かごとにドイツに行くことになっているのですが、
そのたびに、お土産選びは悩みの種です。
いかにも日本的なモノを!と、以前、義母がドイツに羽子板を送ったことがあります。
そのときは、羽子板の模様に陶器の部分があったので、届いたときにはそれが割れていました。
私も相棒と一緒にドイツに行ったときに、その羽子板を送ったお宅で、
割れた羽子板を見せていただきましたが、
陶器の部分が顔だったので、余計に、不吉な嫌な感じがしました。
捨てるに捨てられない、という状況が申し訳なくて・・・
義母と相棒にかかると、“大きいモノじゃないと見栄えがせん!”となって、
大きい羽子板、大きい木目込みの高砂人形、大きい日本人形、を選んでしまったり・・・
私は横から口を出せず、黙って見ていたのですが、
もらった方は自分が気に入って買ったものならまだしも、
大きな置物って一番困るんじゃないかなあ~、と心配になってしまいます。

お土産選び_e0024385_2350397.jpg顔が割れてしまった羽子板事件以降は、送るのはやめよう、となったので、必然的に手荷物に入れることになり、そうすると、できるだけ小さめで軽くて壊れないモノ、
を選ぶようになってきましたが・・・
いつも、これでいいのかなあ、こんなので喜んでもらえるのかなあ、と不安な気持ちで荷造りを手伝っているのです。

外国の方へのお土産、難しいですね~! (日本人同士でも、難しいー!)
みなさんだったら、どんなモノを選びますか?

写真は、相棒の職場の近くに咲いていた、白のデュランタ。
by wakorisa | 2005-09-11 00:06 | おでかけ