人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白のモナルダ

白のモナルダ_e0024385_23512348.jpg

yokoさんからいただいたモナルダ,白ってやっぱり良いなあ。

***********************************************

先日,ある学校に行く機会があった。
まだ新しい,斬新なデザインの校舎は,緑豊かな静かな場所で,白く輝いている。
こんな素晴らしい環境で毎日過ごせるなんて,幸せな子どもたち・・・
ホールも,教室も,特別教室も,図書室も,心の中で“わ~!”と叫びながら見学した。
階段も廊下も,ホコリなんて見あたらない。

それなのに・・・
女子トイレに入った途端,私は目を疑った。

便器が,黒ずんでいる!?

先生方のお話によると,その学校は“感謝の心”を大切にしている,とのこと。
ちょうど休憩時間で,教室から廊下に出てきていた男の子も女の子も,
私たちの姿を見ると「こんにちは!」と気持ちの良い挨拶をしてくれた。

でも,あの,女子トイレの光景は・・・?!

素晴らしい環境だと思った校舎も,“感謝の心”を大切にしているという先生方の言葉も,
すっかり色あせたように感じた。

長女曰く,「小学校のトイレの方がキレイ」。
うーーーーーーーむ。

たまたま,あそこ一ヶ所だけが,そうだったのかもしれない。
たまたま,あの日だけが,そうだったのかもしれない。
たまたま・・・であってほしい。

私が“大切にしたいこと”を大切にしている学校には,なかなか出会えないのかな。

本当は,出会っているんだけど・・・
私の思い出の中の,アンジェラスの鐘が鳴る丘の上の学校。
今も,これからも,あのままでいてほしい・・・
by wakorisa | 2008-07-18 18:42 | 2008 庭