人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ剪定しました

薔薇の剪定,大好きです。
上手か下手かは置いておいて,バッサリ切ることが好きです。
切ればいいってもんじゃないのは分かっているのですが(^_^;)
リセットして,新たな芽吹きを待つ,それが好きなんでしょうか。
ミニバラ剪定後の様子↓
ちょっとだけ剪定しました_e0024385_941841.jpg
ツル薔薇たちは年末に剪定だけ済ませました。
他の薔薇は1月下旬から,と思って,がまんしています。
でも,でも,元気のないミニバラは咲く気配もないし,もちろん葉っぱもないし,
これならもうやっちゃっていいでしょう,と,ばっさばっさやりました。
あまりに調子が悪いので,コガネムシの幼虫でもいるのかとチェックしましたが,
鉢の中からは1匹も出てきませんでした。
なんであんなに調子が悪かったのでしょう???

そうそう,HTも元気のないカラメラとノスタルジーなど,ERもコンテ・ドシャンパーニュは
剪定しました。
カラメラは今年3回目の春を迎えるのですが,去年から調子が悪く,あんまり咲きませんでした。
ちょっとだけ剪定しました_e0024385_941424.jpg

一番新しい枝が紫になってきました(T_T)
これって枯れちゃうんでしょうか?!
他の枝も切り口が茶色っぽかったから,だめかも・・・

ちょっとだけ剪定しました_e0024385_9421133.jpg

コンテ・ドシャンパーニュの枝を切った途端,芋虫みたいなのがまっぷたつになって(-_-)
ぎゃ~~~~~(T_T) 
今朝見たら,切り口には穴ぼこだけが・・・
そういえば,こういう穴ぼこ,家の薔薇にはたまに見かけるのです。
何の虫が入ってたのかな。
根元だったらゴマダラカミキリの幼虫かと思うけど,これはそんな根元ではないのですよ。
でも,この虫がいたから調子が悪かったのかなーーーー?

大苗を買って初めての年は,それまでのナーセリーのお世話の賜で,
それはそれはたくさん咲いてくれて,幸せな気持ちにさせてくれます。
でも,2年目の春は,私の1年の手入れの結果がでるのでしょうか,ガタッと花付きが悪くなるような・・・。
薔薇の育て方は土の作り方,肥料のやり方,肥料の種類,などなど,
これが絶対!というものはないと思うので,調べていると迷ってしまう。
あれもこれも試していると,調子が悪いのは何が原因なのかわからなくなってしまったり。

土は売られている“薔薇の土”というのを使ってみればいいのかもしれませんが,
なんかお高い物をどっさり買うのは勇気がなくて(^_^;)
ちまちまと赤玉土や堆肥を買っては,まぜまぜ。
肥料のことも考えると,費用的には結局はどっちもどっち,になるのかな。

寂しい色の写真ばっかりだったので,最後はお気に入りのビオラを。
おいしそうな名前がついていましたよ。(忘れちゃいましたが・・・)
ちょっとだけ剪定しました_e0024385_949849.jpg

by wakorisa | 2008-01-14 11:04 | 2008 庭の薔薇