人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇友:RIEKOさんのお庭へ

昨日は,国道沿いの薔薇の咲くコンビニ○ーソンの奥様,RIEKOさんと,お会いしました。
まずは,うちの庭の薔薇を見ていただいて,その後,RIEKOさんのお庭へ。

うちは,薔薇の数ばかり増えていっていて,風景として計算しているかというと,まだまだそんな域には達していません。
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_1136418.jpg“たくさんあるのねえ”と言っていただきましたが,子どもがお気に入りのおもちゃのシリーズを集めている状態のようで,ちょっと恥ずかしかった~(^^;)
そんなうちの庭で,RIEKOさんの目にとまったのは,イングリッシュローズのジュビリーセレブレーションでした。→
うんうん,やっぱり目立つ子なんですねえ。

RIEKOさんのお庭へは,長男と次女もくっついて行きました。
国道沿いのコンビニ周辺は車の往来が多くにぎやかなのですが,
そこから脇道で住宅街に入っていくと,トトロが住んでいそうな大きな木や,
竹藪が風にサワサワと揺れる,静かな風景が広がっている。。。
RIEKOさんのお宅は,そんな静かな古い街並みの中にありました。
だんなさまのご主人と同居されていて,お義母さまも植物がお好きだそうです。
お義母さまが丹誠込めて手入れされている和風のお庭に,RIEKOさんの薔薇たち。
ケンカすることなく,うまく解け合っていたように思います。

ギョリュウバイの中に,名無しのピンクちゃん。
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11391144.jpg

ヘリテージの優しいピンクは,やっぱりいいですねえ~。
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11392060.jpg

クレマの紫とオレンジのバラ,ピエール・ド・ロンサールみたいな色合いのバラ,
名前を教わったのに覚えてなかった(>_<)
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11393243.jpg

ウィリアム・シェクスピアもいい色ですね。
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11394375.jpg

RIEKOさんはあまりよくない,と言われていたけど,この絞りとかヒラヒラ具合が可愛い
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_1139526.jpg

キングローズの向こうにちょっと林が・・・
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_1140388.jpg
グラハム・トーマス
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11401362.jpg

RIEKOさんは挿し木がお得意で,これも挿し木,あれも挿し木,と,挿し木で育った薔薇たちがたくさん!
つるアイスバーグとイングリッシュローズのヘリテージの饗宴がとてもかわいらしく,しばし見とれてしまいました(*^_^*)
ヘリテージと,真っ白で大きな花のフラウ・カール・ドルシュキ(でしたよね?)を一枝ずついただいてかえりましたよ♪
うまく挿し木ができますように・・・

薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11384424.jpgお庭のフェンス越しに,大きなゴールデンレトリバーのルーシェ君がいて,次女も長男も大喜び。
長男は,よくわからない言葉でルーシェ君と会話していた・・・?!
こんなに犬に親近感を持っている子なのに,犬にアレルギー反応が出るのは,かわいそうなことです(T_T)

RIEKOさんが育ててらっしゃる蘭のそばで,マンゴーソースたっぷりのヨーグルトまでご馳走になって,楽しいひとときでした(*^_^*)
もう一度コンビニに寄って,薔薇の写真を撮って帰りました。
ありがとうございました(*^_^*)


☆コンビニで見られる薔薇たち☆
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11431435.jpgキングローズが満開
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11433344.jpgイングリッシュローズのメイヤー・オブ・キャスターブリッジ
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11434836.jpgピエール・ド・ロンサールはちょっと盛りを過ぎていても,ボリュームたっぷり
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_1144195.jpg鉢植えのイングリッシュローズ,ジェフハミルトン
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11441383.jpg右の白はサマースノー,左の黄色はグラハム・トーマス
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11442518.jpgグラハム・トーマス?(RIEKOさんのお庭のトーマスとはちょっと違うようなので,トーマスではないかもしれないそうです)
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11443521.jpgイングリッシュローズのジェーン・オースチン
花もちがよくないそうで,もう,これだけしかありませんでした。
咲いているときは,とっても上品でソフトな色がいがきれいでしたよ。
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_11444761.jpgつるディオール
すごい勢いでシュートが伸びていました
大きなコンテナが割れていてビックリ・・・!
車止めを越えて,車がぶつかったのかもしれません(>_<)
薔薇友:RIEKOさんのお庭へ_e0024385_114458100.jpgデンティ・ベス


RIEKOさん,ブログデビュー,お待ちしていますよ(*^_^*)
by wakorisa | 2007-05-21 12:43 | おでかけ