人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな芽

小さな芽_e0024385_9245286.jpg

小さな芽_e0024385_925550.jpg先日,次女と種まきをしました。
『どうぶつの森』という映画を観た帰りに買った栽培キットです。
クローバーとミニバラの小さな種。


小さな芽_e0024385_9251669.jpg芽が出るのは3週間後らしいから,3月になったらきっと芽が出るよ。

えー!? 待てないよ・・・
o(≧~≦)o


小さな芽_e0024385_9252739.jpg
キッチンの脇に置いていたら,1週間もたっていないのに,クローバーの小さな芽がのぞいていました。


私の中にも小さな芽が。
 いえ,けっして4人目ができたというわけでは(^^;)

春から,長男は幼稚園へ。
次女は2年生,長女は5年生。
4年間,小学校のPTA活動にはとんと縁がありませんでしたが,
とうとう,来年度は挑戦することにしました。
“子ども一人につき,一回ずつは役員活動を”,ということになっているけれど,
県内一のマンモス小学校なので,人数が多いからきっと当たらないわ~,
と暢気にかまえていました。
でも,ご近所のテニスを楽しむピアノ教師の友人と,
PTA活動も忙しく楽しくこなす元気な高知出身の燃えるママさんと,
一緒にランチをしたときに,私もちょっと目覚めたのでした。
4年間小学校に関わったはずなのに,私はな~んにも知らないのです。
これは,ちょっとヤバイかなあ。
あまりにも,子ども達が一日の大半を過ごす小学校のことに,無関心すぎたかなあ,と。

委員の活動がイヤだったのは,こういうこともあったからです。
長女が幼稚園の時,幼稚園のクラス委員をしたことがあります。
本当に,嫌々で,一緒に委員をしていたママさんとは合わず,お互いにイヤな思いをしました。
“クラス委員をする人って,ああいう人がするべきで,私みたいな人はしてはいけない。”
何をするにも,私は昔の優等生の(?)委員タイプで,どうも真面目に深刻にとりすぎます。
楽しめないのです。
“お願いします,やって下さい,協力して下さい”って悲壮感が漂ってしまうタイプ。
場を円滑にするために,お世辞を言ったり,笑わせたり,そういうのはできません。
たまにやろうとしてみても,自分の中でかなりストレスがたまるので,
結局それが表に出てしまいます。
それを感じると,まわりの人も,イヤですよね。
そして,また,自分のこともイヤになる。
その思い出が強烈だったので,小学校では,もう,深入りはしたくない,と思ったのです。
だから,小学校からも,次女が通っていたときの幼稚園からも,1歩も2歩も,
それこそ山を越え谷を越え何万歩も意識的に遠ざるようにしていました。

お姉ちゃん2人がそろって小学校に行き始めた今年度は,長男がずーっと家にいたけれども,
私は私自身のためにほとんど時間を使ってきたような気がします。
もちろん,子ども達のことも相棒のことも,気持ちの中にはあるんだけれど,
その割合がかなり低かったかも・・・

私と同じように子育て真っ最中のお友だち。
それがある程度落ち着いて,子育てで頑張っていたことを懐かしいと思い出せる時期のお友だち。
自分の仕事をずーっと続けて頑張っているお友だち。
ブログで色んな方とお話ししてきました。
その中で,自分以外の人をうらやましく思うのではなく,
自分が今いる状況で,自分がどうやったら心地よく,後悔なく過ごせるのか,
何ができて,何をしなければならないのか,考えなくてはならないのかなあ,と思いました。
“しなくてはならないこと”と,“したいこと”に大きな差があると,きつい。
私はここ何年か,それがしんどかったのでしょうね。
“しなくてはならないこと”から逃げて,“したいこと”の方ばかり向いていたかもしれません。
でも,やっぱり“しなくてはならないこと”をおざなりにしていたら“したいことも”できなくなるんです。

私が今一番“しなくてはならないこと”は子ども達のことをちゃんとすること。
それを最優先した上で,自分のやりたいこともあきらめず,何でも楽しもうとすること,逃げないこと。
また苦手な人と出会って,イヤな思いもすることになるかもしれない。
でも,人と関わらずに生きていくことはできません。
今までなんとな~くやっていたことかもしれないけれど,それを,改めて確認しました。
できるか,できないか,じゃなくて,しようとする気持ち。
そういう気の持ち方が,私には必要なこと,かなぁ。

今年度は,自治会の班長でもありましたが,これは広報をポスティングするぐらいの,小さな役でした。
なんと,委員会の日程を忘れていて,無断欠席してしまう,という失態も数回ありました(>_<)
そちらも3月に新旧交代。
そして今度は小学校の委員活動がはじまるのです。

・・・どうしよう,いきなり“こんなのできない~”と泣き言を言ってしまったりして(^^;)

by wakorisa | 2007-02-21 09:49 | つぶやき