人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しくがんばってます

最近の私の趣味。
これです。
楽しくがんばってます_e0024385_11152758.jpg

クロスワードの漢字版。(色んな雑誌がたくさ~ん売られていますね)
熟語を考えて,マス目を漢字で埋めていきます。
ルールは同じ番号のマス目には同じ漢字が入ること。
楽しくがんばってます_e0024385_1116779.jpg
なんでこんなことをしているかというと,2月に漢字検定を受けることにしたので,
ついつい漢字ものに目がいってしまうのです。
子ども達の漢字の勉強のためにすすめられた漢字検定,親子で受けます(*≧m≦)
決められた時間机について,問題用紙とにらめっこ。
懐かしい緊張感が,いい刺激になってます。
子ども達はそれぞれの学年に応じた級に,私は小学校卒業程度の5級に挑戦です。
本当は高校卒業程度の2級にしようと思ったんだけど,過去問題を見てひるんでしまいました(^^;)

楽しくがんばってます_e0024385_11145760.jpg読みはなんとかなるけれど,書くのはキビシイ~。
やっぱり,キーボードばかり打って手で書く機会がほとんどないからでしょうか?!
他にも,四字熟語は結構難しいし,音訓も実はよくわかっていないことが判明。
一番苦手なのは,部首です(T_T) 
漢字辞書を愛読書にしないと間に合わないかも・・・

ぷぷぷ,ブログで書いてしまったから,もう逃げられません~(*≧m≦)
自分で自分を追い込んでおきましょう~。

そうそう,長男が生まれるなんて思ってもみなかった頃,
歳相応の美しい字が書けるようになりたくて,ペン習字を習おうと思っていたのです。
“字を書く”って,いいですよ。
漢字検定の勉強は,半分字の練習にもなって,楽しんでいます♪
by wakorisa | 2007-01-17 11:33 | つぶやき