人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき記録&サフラン

週末は土曜日参観があったので,今日はお姉ちゃんたちは代休です。
お昼ゴハンー!と声がかからないうちに,急いで記事を書いています。


種まき記録&サフラン_e0024385_11191932.jpg種まきの経過ですが,元気なものと,そうでないものと・・・
発芽率が良くて,心配なく育っているのは,
yokoさんみーたんさん,お隣さんのオダマキチームと,
yokoさんのシレネ・ブルガリス。
Bearさんのセリンセとm'sコレクションのオルレイヤ・レースフラワー(こぼれ種のほう)も順調です。
脳内さんかずさんのホリホックたち,かずさんのセントーレアも,ちょっとずつ大きくなってきました。
Bearさんのファセリア,脳内さんのオンファローデスはポットから姿を消しているものもあります(T_T)
アグロステンマなども,1個だけのポット苗を大事に育てなくては!という状況。あらら・・・

種まき記録&サフラン_e0024385_11193385.jpgそれから,かずさんのラークスパーは,ポットあげした中に,シュッとしたのとは違う形の葉っぱも。
う~ん,これは何でしょう?

rosakoさんからのビオラ・ラブラドリカは,一つだけ発芽して喜んでいたのですが,
なんと・・・ムラサキカタバミっぽいのです。
えー?!です(^^;)
新しい土なのに・・・
rosakoさん,ごめんなさいー,失敗したみたいですm(_ _)m


yokoさんに園芸種の麦をいただいていて,それは少し遅めでよさそうだったので,
そろそろ蒔こうと思います。
ちょっとのんびりしすぎたかな?!

今のところの反省は,初めて蒔くものは,多めに蒔いてちょうどいい,ということ。
少なく蒔きすぎました(^^;)
麦は多めに蒔くことにします。

*************************************
種まき記録&サフラン_e0024385_11194523.jpg

母から送られてきたサフランの球根。
水も土もいらないんだって!ということだったので,本当に白いお皿に乗せたまま,
勝手口の外に置いていました。
こんなに綺麗に咲きましたよー♪
お料理上手な方は,このサフランのシベを取って,使うのですよね?
私は,見て楽しむだけです♪
by wakorisa | 2006-11-20 11:51 | 種まき記録