ミニバラと薔薇にいる虫

行楽シーズンの三連休,みなさん,おでかけされましたかー?
私は,結局いつもとほとんど変わりない週末でした(^^;)

*****************************************

おなじみ,うちの超元気なミニバラ,“マダム・かねこん・かまく~ら”。
この子はうちにやってきてから,1年経っていませんが,秋の花がとても素敵です。
10月24日の様子
e0024385_133029.jpg

10月27日の様子
e0024385_13302276.jpg
e0024385_13303965.jpg

10月30日の様子
e0024385_13305870.jpg

11月3日の様子
e0024385_13311926.jpg

どうですか?
全部同じ花なんですよ。
なんという長持ちさんでしょう!

11月3日の花は,前日にそろそろ花がらつみしないと,と,切ったもの。
室内に入れた途端にパラパラ散ってしまったらイヤだなあ,と思ったのですが,
捨ててしまうにはもったいなくて,外のジョーロに入れておきました。
今日もまだ,咲いていますよ(*≧m≦) びっくり,です。

それから,最近,うちの薔薇にいる虫。
こんなレース状の葉っぱが多いのです。
e0024385_13322857.jpg
e0024385_13325450.jpg

裏を見ると,緑の小さい虫が。
e0024385_13333454.jpg
なんだろう,チューレンジバチの幼虫かなあ,ぐらいに思っていたのですが,どうもそうではなさそう。
クシヒゲハバチの幼虫かもしれません。
チュウレンジバチの幼虫と少し色が似ているのですが,
チュウレンジの方は,葉の裏ではなく,端の方にからガジガジと食べていきますよね。
それに,ぺったりくっつくのではなく,おしりをちょこっとあげて,小さいときは集団でキレイに並んで食べていますよね。
クシヒゲハバチの幼虫は,葉脈を避けてレース状に葉を食べていくようです。
(クシヒゲハバチについて)

そして,こんなとぐろを巻いたヤツも。
e0024385_13335357.jpg
オオシロオビクロハバチの幼虫でしょうか?
クシヒゲハバチの幼虫が大きくなったものでしょうか?
葉っぱをむしゃむしゃ食べるのだと思いますが,
私が見るときはだいたいこの状態で葉っぱの裏にくっついていることが多いです。
(オオシロオビクロハバチの幼虫について)

見つけたら,テデトールか,葉っぱごと切り取って捨てています。

もう少し寒くなったら,この虫たちとも,しばしお別れできるでしょうか?!
[PR]
by wakorisa | 2006-11-05 18:38 | 2006 庭の薔薇