くつろげる庭にしたいー

狭い庭をウロウロしながら,最近見せていただいた素敵なお庭たちを思い出しています。
う~ん,何という違い(-_-)
のっぺりとして,変化の少ない,なんだかつまらない空間です。
日当たりの悪い庭で,唯一お日様いっぱいの小さなデッキに
小さな不揃いの鉢がごちゃごちゃと並んでいます。

e0024385_16394133.jpg私の写真の撮り方そのままの,ピンポイントで見るとお気に入りのものが,
引いて全体を見渡したときには,なんだかバラバラでゴチャゴチャなのです。

薔薇の鉢も,あっちやこっちへ移動させてみたものの,東西に長い庭の,南側と北側に平行にずらーっと並べただけで・・・ありゃりゃ~。

根本的に,考え直さないとなあ・・・と,ため息をついています。
お庭でくつろぐ,って,ほど遠いなあ~。


e0024385_1648253.jpg庭の東の隅は,物干し場です。
建物と築山の和風コーナーの間。
北の玄関側から建物の東側の通路を抜けて庭に入った途端,洗濯物のアーチが・・・
2階のベランダはとても狭くて,ワンルームマンションのベランダくらいしかないので,
物干し場としては使えそうにありません。


みなさん,この生活感いっぱいの物干しスペースはどうされているのでしょう?
やはりベランダ?
屋上?
サンルーム?
フェンスで目隠しして,庭の隅?
ドイツみたいに地下室に干す,というのが,誰にも見られなくて理想的なんだけどなあ~。
(でも,やっぱりお日様にもあてたい!)



庭へお友だちをご案内するときは,東側を通ると洗濯物のアーチ,
西側を通るとガレージの奥へ入って勝手口の脇を通る(でも,最終的には洗濯物のアーチへたどり着く・・・涙),
という,究極の選択をしなくてはならないのです~。

私もそろそろ木工でDIYデビューして,
色々目隠ししなくちゃいけない日が近づいたような気がしています~。
[PR]
by wakorisa | 2006-10-27 16:53 | 2006 庭