人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウガオ(Calonyction aculeatum)

シンパシー(Sympathie)がテッポウムシに襲われたのに気付いた後,
オルトランをまいて歩きました。
そうしたら,あちこちでコガネムシの幼虫がもごもご。
玄関のアイビーが元気がないぞ,
カラメラ(Caramella)の枝の先がしょぼんとしてるぞ,
アイビーゼラニウムとヒューケラの寄せ植えの成長が悪いぞ,
と掘りおこしてみたら・・・
出てきましたよ,ゴロゴロと。
まだそんなに大きくなってはいませんでしたが,やっぱりニクイ!

明らかに成長の悪いグラミス・キャッスル(Glamis Castle)。
気になったら掘りおこしたくなってしまいました。
コガネムシの幼虫こそ出てこなかったものの,
根っこを見たら,なんと,植えたときとほとんど変化無しの,ゴボウのような根。
植え込むときの土が良くなかったんでしょうね(>_<)
ついでだから,鉢に植え替えました。

ユウガオ(Calonyction aculeatum)_e0024385_2134952.jpg
午後は,そんなことをゴソゴソしていたのですが,
夕方,ふっと見上げると,なんと夕顔が咲いているではありませんか!
やった~♪
ヒラヒラとした白い花。
今日の作業のご褒美をもらったような気分です。
ユウガオ(Calonyction aculeatum)_e0024385_214687.jpg
ユウガオ(Calonyction aculeatum)_e0024385_2141511.jpg

by wakorisa | 2006-09-22 21:04 | 2006 庭