クレマチス&夕顔&寄せポット

今朝は,“あ,ちょっと涼しい!”と久しぶりに朝の空気を気持ちよく感じました。
でも,昼間はやっぱり暑いですね。
呪文のように,“あっつい~,あっつい~”と言っていると,さらに暑く感じるような気もします。
暑いと,“凍り付くほどの寒さが恋しい!”と思い,
寒いと,“溶けるほどの暑さが恋しい!”と思い・・・
暑がりで寒がりの,勝手な言い分ですねえ。

e0024385_220313.jpg


今,咲いているのは,玄関脇のクレマチス,リトル・ネルです。
5月に咲いたときはちょっとだけでしたが,ばっさり切り戻したら,わさわさ元気になって,たくさん咲いています。
小さめで薄い色の,優しい雰囲気の花です。


e0024385_2205533.jpg


それから,西側の夕顔。
緑のカーテンにはほど遠い(^^;)
すかすか,です。
プランターに植えてしまったので,窮屈なんでしょうね。
それから,摘芯の時期がちょっと遅かったかも・・・
スクリューのようなつぼみが何個かありますが,何故か咲いているところを見逃してしまいます。
いったい,いつ咲いているのかしら???


e0024385_2212399.jpg
お盆前に暑さ対策で小さいビニールポットの鉢を寄せました。
プランターに半分くらい土を入れ,ポットを並べ,すき間を土で埋めました。
なかなか定植できなかったものを,集めています。
ミニバラのレッドキャスケード,ユーフォルビア,ジニア,エリゲロン,姫フウロ,赤葉クローバー,98円の挿し木バラ,クレマチスのベル・オブ・ウォッキングとロウグチ。
後の右端のオジギソウみたいな苗の名前は,ど忘れ。
また調べてみます。
それぞれを植え直さないといけないんだけど,涼しくなるまで,このままでもいいか,と思ってます(^^;)
[PR]
by wakorisa | 2006-08-24 22:06 | 2006 庭