現在の北玄関脇のスペース

以前,みなさんの知恵をお借りした北玄関脇のスペース
今はこんな感じになっています。
e0024385_22482398.jpg手前のコニファーはインターホン前に置いていた鉢です。大きくなりすぎて,インターホンの邪魔になるので,ちょっとこちら側へ。
e0024385_22484313.jpgつるアイスバーグは花後にバッサリ枝を整理しているのでスカスカ。何もなかったところには,ユリの球根やジギタリスを植えました。(ジギタリスはもう切ってしまいました)
e0024385_22485485.jpgもう少し視線をずらしてみましょう。一応北東の鬼門なので,斑入りヒイラギを。クレマチスも2種類。
e0024385_20391650.jpg名前を忘れてしまったジャックマニー系(とだけ覚えている)の薄紫と,薄ピンクのリトル・ネル。色の違いがあまりないので,2種類あるのがわかりにくいかも。
クレマチスは移植を嫌うんですよね。
失敗したかも~。













↓リリオペ・サマンサの花(ヤブラン)
e0024385_2249799.jpge0024385_20283742.jpg













玄関から東側に真横に見てみると・・・ 
ヒューケラ,ロニセラニティダオーレア,リリオペ・サマンサ,グレコマ。
実はここにあった地植したコニファーが,春に急に枯れてしまったので,トキワマンサクを植え付けました。ちょっと見えにくいけど,赤い葉が気に入っています。

e0024385_22492642.jpg角度を変えるとこんな感じです。ミソハギが一回り大きくなったのでここに植えました。プラポットのままで彷徨っていたいたクリスマスローズもここへ。日陰に強い,と教えていただいたヒマラヤユキノシタも左下にちょっぴり見えます。それでも地面が見えるところは,今はホスタを5鉢置いています。


e0024385_22493927.jpg東側のお隣さんとの境に置いた鉢には,残っている苗を寄せ集めました。シマトネリコの鉢には,リシマキア・ボージョレ,白のイソトマ,ロータス・ブリムストーン,セラスチウム,エリシマム・パステルパッチワーク。ライスフラワーの鉢には,ハーブ類とコクリュウ。ハーブ類の地植え先が決まり次第,ライスフラワーを残して,違う寄せ植えを作ろうと思います。

↓ポリゴナム
e0024385_20312659.jpg






その他,フェンス際や空いている場所に,ヘリクリサム・オーレアや,バコパ,ポリゴナム,ハツユキカズラ,ツルニチソウなど。
どれもすごく広がっていきそうですよね。
来年になったらゴチャゴチャとうるさい空間になってしまうでしょうか。
そうなったら何かを引いたり,何かを足したり,色々試してみようと思います。

そうそう,つるアイスバーグは香りがあまりありません。
南側にある香りのいいマダム・アルフレッド・キャリエールをこちらに移動させようかなあ。
[PR]
by wakorisa | 2006-06-12 21:50 | 2006 庭