人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふさ観音

先週,おふさ観音の薔薇が見頃です,という新聞記事に,
いてもたってもいられなくなり,ちょうど時間もあったので,今年も出かけてきました。

朝,子ども達が登校してすぐ,私も出発!
朝のラッシュに引っかかり,ちょっと時間がかかりましたが,それでも8時半には到着しました。
さすがに朝早くはまだ参拝客も少なく,境内は静か。

去年の私は,あまりの薔薇の多さに舞い上がり,かなり興奮状態で,自分でもおかしいほど。
今年の私は,ちょっと冷静に,一つ一つの薔薇を愛でることができました。

まずは,お詣り。
おふさ観音_e0024385_2185639.jpg

おふさ観音_e0024385_2192270.jpg


きれいに掃いてある通路を,厳かな気持ちで薔薇を眺めながら・・・
おふさ観音_e0024385_220093.jpg


去年の感動,再び!
狛犬のお尻のトラディスカント,あなたに会いに来たのよー!
おふさ観音_e0024385_2201315.jpg


竹の支柱も決まっています。
これを見ると,うちの和風コーナーにも薔薇を植えようかな,という気になるのです。
おふさ観音_e0024385_2202672.jpg


お寺の濃い色に何と薔薇が映えることか。
↓この薔薇がとても気になるのですが,足元が茂っていて,名札が見えませんでした。
何だろう・・・? うちにはない色合いなので,気になる,気になる・・・
おふさ観音_e0024385_2234595.jpg


去年もこのゴールデンセレブレーションが豪華に咲いていました。
カタログの写真で見るのと,実際に見るのとでは,断然実際に見るのが素敵だと思った薔薇。
おふさ観音_e0024385_223593.jpg


手前で下を向いて作業されている方・・・もしや薔薇を育てていらっしゃるムッシュ密門さんでは?!
よっぽど“見せていただいてありがとうございました”と声をかけようかと思いましたが,
モクモクと薔薇のお世話をされていたので,お邪魔しないように離れていました。
おふさ観音_e0024385_2241316.jpg


門の脇の薔薇を見上げて,ありがとうございました,また秋にまいります・・・
おふさ観音_e0024385_2242580.jpg


高野山真言宗別格本山おふさ観音~イングリッシュローズと花まんだらのお寺~
http://homepage3.nifty.com/ofusa/

by wakorisa | 2006-06-06 02:34 | おでかけ