人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いところ50個,言えますか?

長女の学習塾の先生に,“子どもの良いところ,50”という宿題をいただきました。
どんなことでもいいから,いいな,と思うことを50個書いてきて下さい,って。

・・・・・うーん。
悩みました。
毎日角をはやして叱っているので,悪いところはじゃんじゃん思い浮かぶのです。
それでも,なんとか良いところを見つけ出そうと,一生懸命頭をしぼります。
10個近く書いたところでギブアップ。

ここで,私,自己嫌悪に陥ってしまいました。
これは,私が長女に対して求めるものが高すぎる,ということ?
だから,彼女が何をやっても気に入らない?

それとも・・・
こっちの方が私には深刻なことなのですが,
私は物事を否定的に見てしまう人間なのか,ということです。
なんて頑固なんだろう!と感じてしまうことも,いい方に考えれば,根気がある,という風にもとれますよね。

楽天的,というのと,また違うと思うのですが,物事を肯定的に考えられる,というのは,
私にはとても大切なことのように思うのです。
何でもかんでも自分に都合がいいようにとる,というのじゃないですよ。

良いところ50個,言えますか?_e0024385_20392810.jpgたとえば,多分ブログ初公開のこの和風庭コーナーを見て,
“ここがなかったらもっと薔薇を植えられたのにー!”
と思うよりも,
“自分だったら作らなかったと思うスペースだけど,庭に変化があっていいかもね”
と思えた方が,うじうじ不平不満をお腹にため込んでしまうことなく,気持ちよく過ごせる。
・・・って,なんだか例が変ですね(^^;)

まあ,こんな感じで,肯定的に物事を考えられる人間になりたいなあ,と思う私なのです。

あ,でも人によっては,“こんなの嫌なのよー! 私が変えてみせる!”と,かえってパワーを発揮できる,ということもあるのかもしれませんね。
私は否定的に物事を見るとき,“クソー!”じゃなくて“うじうじ”になるタイプなのでダメだけど・・・

子どものことだけじゃなく,相棒への気持ち,お友達への気持ち,学校への気持ち,職場への気持ち,生活への気持ち,何でも・・・
そんなことを考えてしまった,先生からの宿題でした。

良いところ50個,言えますか?_e0024385_20552319.jpgオマケ
HCで買った超安売りの芍薬。
初めての蕾です。まん丸でかわいい♪
和風コーナーのルーキーです。
赤い芍薬は蕾がついていないみたい・・・
今年はピンクだけ楽しみます♪
良いところ50個,言えますか?_e0024385_20553995.jpg
by wakorisa | 2006-05-17 21:07 | 2006 庭