人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の薔薇

旅行記がまだ残っているのが気になるんだけど,もうちょっと薔薇のお話を。

相棒の実家の庭にある薔薇。
元気がなかったときにばっさり剪定して,秋にはまた何個か花をつけてくれたようでした。
義母の薔薇_e0024385_182128.jpg

年末から年始にかけて帰省したとき,剪定や施肥しておこう,と思っていた私,今回じっくり観察すると,太い幹がスカスカで,どうもカミキリムシの幼虫にやられたみたい。
義母は“なんでこんなにスカスカなんだろう”と思いつつ,石を詰めておいたそうです(^^;)
剪定して,牛糞が倉庫にたくさんあったから周りに埋めて,そのぐらいしかしてあげられなかったけど,でも,また春には元気に咲いてくれたらいいなあ。
by wakorisa | 2006-01-09 15:18 | 義母の薔薇・庭