人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーンの街あれこれ

しまった,私のお気に入りのウィーン大学前の街灯の写真を忘れていました。
ウィーンの街あれこれ_e0024385_14203274.jpg

ついでに,と言ってはなんですが,ポロポロと残りのウィーンの写真を。
何でしょう,建物の下の方にあったんです。地下室の窓???
ウィーンの街あれこれ_e0024385_1434316.jpg

プラターの観覧車から見た,小さなスケートリンク。
ウィーンの街あれこれ_e0024385_14341333.jpg

ベビーカーの赤ちゃんは,みんなとってもあったかそう。
ウィーンの街あれこれ_e0024385_14342288.jpg

本屋さんのディスプレイ。
ウィーンの街あれこれ_e0024385_14343123.jpg

街中にあったプンシュpunschのお店。
ウィーンの街あれこれ_e0024385_14345079.jpg

一番下のHofburgというのが,王宮のことです。
ウィーンの街あれこれ_e0024385_1435084.jpg


ウィーンの街中は,本当に色んな人がたくさん。
耳をすますと英語,イタリア語,フランス語,日本語,韓国語,中国語,色々と聞こえてきました。

本屋さんに入ってウィーンの地図を選んでいるとき,
「きゃ~,これかわいいね」
と,九州訛りの女の子達の会話が。
ん?!ここはどこ?
一瞬,自分が日本にいるような錯覚。
制服を着た高校生らしき女の子が,ワイワイとクリスマスの絵本を手に取ろうとしていました。
制服でウィーン???
修学旅行でもないだろうし,なんでしょう。
何かのコンクールでやってきている?
2日目の夜のフォルクスオーパーでも,制服姿の女子高生を見かけました。
日本人の団体さんの近くを歩くことになったときも,異国の風景を目にしながら,耳だけは日本,という不思議な感覚。

一人で観光している間,怖い思いをすることはありませんでした。
治安がいいんでしょうか。
にぎやかなところでは,お巡りさんをよく見かけました。

にぎやかな通りではあまり怖い人はいなかったのですが,地下鉄のホームに降りる途中には,ちょっと近くを通るのをためらうような,怖そうな人をよく見かけました。
ウィーン最後の日に,気まぐれに色々と移動してみたとき,ウィーン西駅に行ってみたのですが,私が行ったウィーンの街の中で一番怖い雰囲気でした。
酔っぱらったようなおじさんや,きつい目のおにいちゃんが,お仕事の時間じゃないんですか?というような昼間に,駅の通路でたむろしているではないですか。
本当は駅から出て,ちょっと歩こうと思っていたのです。
でも,電車から降りた途端,ここは一人でフラフラするのは適当ではない,と感じ,すぐに乗り換えのホームを目ざすことにしました。
そこを通り抜けて,駅から街に出てしまえば,怖くなかったのかもしれませんが,言葉もわからない,一人きり,そういうときは,慎重すぎるほど,慎重に・・・
大観光都市だからこそ,こういう陰の部分も大きいのだろうなあ,と思いました。
by wakorisa | 2005-12-21 15:23 | '05 ウィーン&ドイツ旅行