人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大仕事

大仕事_e0024385_22254377.jpg
大仕事_e0024385_22261121.jpg昨日、思いもよらず、大がかりな庭仕事をすることになってしまいました。
玄関脇のコニファー、ずっと鉢植えにしていたのですが、冬には地におろしてやろうと思っていました。
鉢が空いたら、薔薇を植えようかなあ~、とワクワクしながら鉢を触っていたら、なんと、バギッと欠けけてしまったのです。
そのまま玄関脇に置いておくのもどうかと思ったので、予定をかなり、かなり繰り上げて、地におろす作業を決行!
鉢の底から根が出ていて、その根を切らないと、動かせそうにありません。
また、1mちょっとくらいの大きさだけど、かなりの重さ。
長女は近所に出かけていたので、幼稚園児の次女がアシスタント。
季節を考えると、今、してはいけなかった作業かもしれません。
支えの棒はしたけれど、台風でもやってきて、強風にあおられたら・・・
まだ昼間は暑い日もあるし・・・
大きな心配事を作ってしまいました。

ついでに、玄関の門柱の前に、花を植えました。
サンセット、という名前のブリエッタ? (←ミリオンベルでした)

大仕事_e0024385_22262423.jpgそして、夜は、大事なお友だちからいただいた種を、やっと蒔きました。
冷蔵庫の中で眠っていた、種。
大好きなお友だちにつながっている、大事な種です。
オルラヤホワイトレースフラワーとミヤマオダマキ、両方とも、うちの庭に迎えるのは初めて。
元気に育ってくれますように・・・
(実はミヤマオダマキは半分を先に蒔いたのですが、
お盆の帰省前に蒔いたため、留守中の管理が出来ず、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。ごめんなさい。)

追記(9月27日夕方):気になってコニファーの高さをちゃんと測ってみたら、160センチでした。
by wakorisa | 2005-09-26 22:57 | 2005 庭