人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリとアジサイ

秋にユリの球根を植えました。
名前をすっかり忘れていたら,yokkoさんのお庭で咲いたユリを見て,
“これだ~!”と思い出しました(^^;)

ニンフ。
クリーム色にピンクのスジ。
うちの庭の中では一番大きな花で,迫力あります。
ユリとアジサイ_e0024385_2301454.jpg
ユリとアジサイ_e0024385_2303488.jpg
ユリとアジサイ_e0024385_2305374.jpg


それから,mimosaさんのお庭で見て,すごく気に入ったアジサイ
白で小振りの手まり型。
枝をいただいて挿し木にしていたのに,枯らしてしまいました。
たまたま先日すごく似たアジサイに出会いました。
今は緑がかっています。違う種類かなあ。でもいいや,お気に入りです。
ユリとアジサイ_e0024385_23110100.jpg


去年買って,鉢植えのままドクダミ畑に埋もれていたアジサイの「大空」。
いつの間にか咲いていました。
こんなブルーの花が庭にあると,嬉しくなります。
ユリとアジサイ_e0024385_2312769.jpg



***********************************************

蚊に悩まされる季節ですね。

市販の虫除けスプレーに含まれているディートという成分が,実は危険な物らしい,と知ったのはつい最近。
ディートは,もともと米軍が開発したもので,戦地の兵士の虫除けとして使われたそうです。
湾岸戦争後,帰還兵やその子どもに神経障害が起こり,
ディートも原因のひとつでなはいかと考えられているとか。

知ってしまった以上,怖くて市販のものを使うのはためらってしまいます。
ということで,先日,蚊を寄せ付けない虫除けスプレーを作りました。
作り方はインターネットで検索したら,たくさん見つかりました。

材料は,エッセンシャルオイル(レモングラス,ゼラニウム,ラベンダーなど),
      アルコール,
      水

効果のほどは,イマイチかな,と思うのですが・・・(^^;)
爽やかな香りなので,ルームスプレーとしても使用しています。

子どもたちは「くさい!」と言うんですけど・・・
自然の香りなんだけどなあ~(-_-)
by wakorisa | 2009-06-27 23:36 | 2009 庭